倉木麻衣 スペシャル EP「フォーエバー・フォー・ユー」リリース記念イベント@セブンパーク天美 アマミ・スタジアム 2024年6月30日(日) 13:30 倉木麻衣 Special EP「forever for YOU」リリース記念イベント@セブンパーク天美 AMAMI STADIUM 2024年6月30日(日) 13:30 倉木麻衣 Special EP「forever for YOU」リリース記念イベント@セブンパーク天美 AMAMI STADIUM

 

6/30(日)は大阪・セブンパーク天美へ倉木麻衣 Special EP「forever for YOU」リリース記念イベントを観に行きました。倉木麻衣のSpecial EP「forever for YOU」が7/3(水)に発売されることを記念して行われたリリースイベントでした。6/21(金)に池袋でサンシャイン水族館×倉木麻衣 25th ANNIVERSARY オープニングセレモニーとしてミニライブと「forever for YOU」の予約特典会が行われましたが、配信や東京以外で唯一行われる本EPのリリースイベントでした。
私的に倉木麻衣のライブは今年3月のあべのハルカスでのHappy Womanのイベントに続く観覧で、対面のリリースイベントとしてはコロナ禍前のくずはモールでのSingle Collectionのリリースイベント以来4年半ぶりでした。

セブンパーク天美へは3か月ぶりに来ました。近鉄南大阪線 河内天美駅からバスで5分、徒歩で18分ほどの所にある大型ショッピングモールでした。

この日の朝、小雨の中、最寄り駅から徒歩で会場に到着。入口前の屋根の下にできた列に並びました。9時からCDの予約受付が開始。ミニライブの1階観覧エリアの優先入場整理券と特典会参加券をゲット。モールの開店10時まで一旦会場を離れて時間をつぶし、10時に3階のTower miniに寄った後、会場の1~3階が吹き抜けのAMAMI STADIUMへ。2階のフリー観覧スペースに腰かけて縦長のLEDスクリーンに流れるニューEPとこれまでのシングル曲のミュージックビデオのダイジェスト映像がリピートされるのを観ていました。12時半から1階入口外の壁沿いに優先入場整理券の番号250番までとそれ以降で12:50入場と13:10入場の2回に分けて入場待機列が作られ、番号順の呼び出しで1階ステージ前の優先観覧エリアへ誘導。エリア内はスタンディングで、やや下手側の5列目ぐらいの場所を確保。BGMにニューEP収録曲の次にデビュー曲が流れるなか開演を待ちました。開演が近づくと、1階に500名、2階と3階に優先入場券を持たない人のフリー観覧エリアにもそれと同数以上の人々が集まり、合計1000人以上の人々が集まりました。

定刻13時半になり、司会のナンちゃんことDirectorの西室斗紀子さんに続いて倉木麻衣がテレ東Mフェスと同じライトブルーのミニスカートと7分袖のシャツ、ロングブーツの衣装でハンドマイクを手に登場。最初はトーク。ナンちゃんが"関西でのリリースイベントは5年ぶり"と言い(正確には2019年12月以来4年半ぶり)、"印象に残っている大阪でのイベントは?"と訊くと、倉木麻衣は"(昨年11月のベストヒット歌謡祭2023出演時に)大阪城の前で十二単を着て歌ったこと"と答えました。"大阪と言えば麻衣ちゃんは学生時代に大阪に住んでいて大阪でレコーディングしていた"と話を振られると、倉木麻衣は"学校が終わってスタジオに向かう途中にアメ村の三角公園の近くで 'たこせん' (ソースやマヨネーズをかけたたこ焼きを半分に割ったえびせんべいで挟んだ食べ物)を買って食べていた"と思い出を語りました。
ナンちゃんがゴールデンウィークに銀座で25周年展示会イベントを行ったことと、6~8月まで池袋のサンシャイン水族館でコラボイベントが行われることを話し、7/23と7/30に行われる応募招待ライブで歌ってほしい曲のリクエストがリリース日の7/3(水)から募集開始となると告知しました。
倉木麻衣はEPについて語り、前作のAlbumリリース後から制作してきた愛をテーマにした6曲を入れた作品で、タイトル曲はサンシャイン水族館コラボイベントの書下ろしテーマ曲で25年前の「Baby I Like」以来となる全編英語詞の曲、名探偵コナンのオープニングとエンディングやCMタイアップ曲などいろんなタイプの曲の愛の曲が入っていると話しました。
今後の予定としてリリース日の7/3(水)にフジテレビのFNS歌謡祭へ出演した後、22時からリミスタの配信特番#2をYouTubeで配信し、曲の解説を倉木麻衣自ら行うこと、11/3(日)に25周年ライブの大阪公演を行う告知をしました。ライブへの意気込みを訊かれ、倉木麻衣は"楽しいライブにしたい。25年間リリースしてきた曲を配信リリースした曲も含めて歌います"と語りました。

12分間のトークの後、倉木麻衣が一旦ステージを下がってから再び登場し、24分間のミニライブへ。カラオケTrackのサウンドをバックに3曲披露。1曲目は「Secret of my heart」。自身最初の『名探偵コナン』のタイアップ曲をソフトなミックスボイスで伸びやかに歌いました。観客はミディアムテンポのリズムに合わせて手拍子しました。次はタイトル曲「Forever for you」。浮遊感のあるスローナンバーを擬音を交えた英語詞でささやくように歌いました。観客は手拍子しながらその歌声に聴き入り、最後に一緒に腕を左右に振って、心地よいリズムに身を委ねました。
ハンドマイクからスタンドマイクに変え、最後の曲もEPから、現在放送中の『名探偵コナン』エンディング曲の「Y☺︎u & I」。"いい時も悪い時もあるけど自分のマインドをポジティブにできたらと思って作った曲"と紹介し、sayaと雪月(Yuzuki)の2人の女性Dancerを呼び込み、"ギリギリダンス"のフリのレクチャーをしてから歌唱。ささやくようなソフトな声でリズミカルに歌い、観客がサビに一緒にフリをして会場が一体となって盛り上がりました。
歌い終えると"これからテレビ出演やいろんな企画の配信をしていきたいので、これからもよろしくお願いします"と挨拶をしてお辞儀し、観客に手を振ってステージを下がりました。

8分ほどの舞台転換を挟んで、特典会としてブロマイドのお渡し会が行われました。まず優先エリアの下手側にいる車椅子の方々、次にベビーカーの小さな子連れの家族、上手側に列を作ったそれ以外の方々の順に、3種類のブロマイドがランダムに入っている白い封筒を本人から1人1人手渡される形で、握手やハイタッチ、サイン会などは無し。最近再び感染症が流行ってきているためかマスクをしていましたが、倉木麻衣はテーブル越しに一言ずつメッセージを伝える観客一人ひとりに丁寧に笑顔でブロマイド入りの封筒を手渡してくれました。

44分間の特典会の後に再びマスクを取り、ハンドマイクを手に挨拶。"みなさんのメッセージを受け取りました。これから暑い夏に入るので体調に気を付けて"と語りました。そして来場者への感謝を込めて、最後に恒例のナンバー「chance for you」をアカペラで歌い始め、最後に残った観客と合唱をしました。観客のMai-Kコールの中、手で大きなハートと小さなハートを描き、観客に手を振って約1時間半のイベントを締めくくりました。

4年半ぶりに関西で行われたリリースイベントにたくさんのファンが集まって大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
倉木麻衣 Special EP「forever for YOU」リリース記念イベント
2024.6.30(Sun) 13:30
@セブンパーク天美 AMAMI STADIUM

出演:倉木麻衣
司会:ナンちゃん(Music Director西室斗紀子)

【プログラム】
・トーク
 25周年を迎えて、Special EPについて、今後の放送・配信・ライブの告知

・ミニライブ
[出演] 倉木麻衣(Vocal) / Dancer(M3のみ):saya、雪月 / sound:カラオケTrack 
[セットリスト]
 Secret of my heart
 Forever for you
 Y☺︎u & I

・特典会
 ブロマイドお渡し会(3種類からランダム)

・挨拶
 chance for you(アカペラ合唱)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽倉木麻衣 1st EP(2024/7/3リリース)