神戸甲陽/神戸テック 3校合同学園祭ゲストアーティストスペシャルライブ「リュックと添い寝ごはん、Rei」@神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校 2024年6月16日(日) 神戸甲陽/神戸テック 3校合同学園祭 2024年6月15日(土)・6月16日(日) 神戸甲陽/神戸テック 3校合同学園祭ゲストアーティストスペシャルライブ「リュックと添い寝ごはん、Rei」@神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校

 

6/16(日)は神戸甲陽/神戸テック 3校合同学園祭に行きました。土日に行われた学園祭の2日目のゲストアーティストスペシャルライブを観ました。出演はリュックと添い寝ごはん、Reiでした。私的にReiのライブを観るのは昨年12月の梅田のインストアライブ以来、リュックと添い寝ごはんは初観覧でした。

神戸甲陽へは初めて来ました。甲陽音楽学院を継承して神戸三宮駅から南の海側へ徒歩10分ほどの旧居留地に2019年4月に開校した専修学校/専門学校で、真新しい校舎に神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校、神戸・甲陽音楽ダンス&アート高等専修学校、神戸・甲陽デザイン&テクノロジー専門学校のエンターテインメント・IT系学校3校が入居していました。

朝入口前に並んで10時半にチェックインしてリストバンドがつけられて入場。事前に応募したゲストアーティストスペシャルライブの当選メールのQRコードを見せ、抽選箱から整理券を引くとかなり若い番号でした。

6階まで上がり、LIVE STAGE-1 (LS-1) HALLに入って並べられている椅子に腰かけました。11時から30分間、Music Creator Projectのライブを観ました。女子は制服っぽいスカートとシャツ、リボンをつけていたので専修学校の学生によるライブのようでした。あいみょんやuru、 Omoinotakeのカバーをバンドで演奏し、2~3人の女声Vocalで歌いました。撮影OKだそうで家族や友達が思い思いに動画を撮影していました。

4階のラウンジでドリンクを飲んで12:10から階段にゲストアーティストスペシャルライブの整列が開始。6階LS-1 HALL内からバンドがリハする音が漏れ聞こえました。12:40過ぎから整理番号順にHALL内へ入場。午前中は客席に椅子がありましたが、今回はオールスタンディング。下手側最前列の場所を確保しました。ステージ上には後方にDrumsセット、前方に3本のスタンドマイクが並べられていました。洋楽ナンバーがBGMに流れるなか開演を待ちました。学生やそれ以外のファンと思われる方々まで100名以上が集まりました。

定刻13時にBGMが止まり、ステージ後方のスクリーンにオープニングのVideoが流れて、1組目はリュックと添い寝ごはん。Vocal & Guitarの松本ユウ、Bassも堂免英敬、Drumsの宮澤あかり、Guitarのぬんこと沼田航大による4ピースバンドでした。
1曲目は「グッバイトレイン」。松本ユウは焦げ茶色のES335を弾きながら歌いました。「Be My Baby」ではCall&Responseを交えて歌い、ぬんのGuitarソロも聴かせました。観客は手拍子したり腕を振り上げたりCall&Responseに返したりして盛り上がりました。
「未来予想図」を歌った後、長めのトーク。松本ユウは、神戸でのライブは自身の弾き語りをしたことがあるもののバンドでは初めてとのこと。"母の実家が神戸で何度も来たことがある"と語りました。現在バンドはツアー中で、6/30(日)に大阪でファイナル公演を行う告知をしました。
後半はさらにテンポを上げて演奏。「天国街道」を各メンバーがステージ前に出てきてGuitarソロを交えて演奏するなど会場を盛り上げ、最後の曲「Thank you for the Music」をグルーブ感のある演奏で歌い、観客は手拍子したり腕を振り上げたりして最高に盛り上がりました。

27分のライブ後、舞台転換となり、物販も行われました。
18分間の舞台転換後、Reiがステージに現れて9分間ほど公開サウンドチェックを行いました。前半のファンが物販を購入して帰ったのか、客数は半数に減っていました。

14時からBGMが止まり、ステージ後方のスクリーンにオープニングのVideoが流れて、2人目のReiのライブがスタート。ビンテージのGibson LG-2を抱え、ブルーやイエローなどマルチカラーの長袖トップスにシルバーのロングスカートの衣装で登場。1曲目は「My Mama」。カントリーっぽい速いリズムで、ピックアップをつけたアコギをサムピックで弾きながらスタンドマイクで歌いました。自己紹介ソング「My Name is Rei」を高音の強い声で、流暢な英語と日本語を織り交ぜて流れるように歌い、Guitarソロも聴かせました。速いテンポで「COCOA」を歌い、卓越したGuitarを始終聴かせました。観客は腕を左右に振るなどして盛り上がりました。
曲間のトークでReiは"私自身、学園祭ライブは初めて"とのこと。Reiが"当校の学生の人?"と尋ねると観客の半数くらいが手を上げ、"他校の学生は?"と訊くと残りの客の半数が手を挙げたので、その他は一般の方々のようでした。秋にはツアーを行い、10/27(日)に神戸、11/10(日)に大阪でライブを行う告知もしました。
中盤には日本語詞のスローナンバーを弾き語り。fホール付きのテレキャスに持ち替えて、クリアトーンのGuitarを弾きながら「Stella」をエコーのかかった声で伸びやかに歌いました。
後半再び英語と日本語を織り交ぜたアップテンポナンバーへ。再びGibsonのアコギに持ち替えて「Route246」を途中ボディを叩きながら歌い、メンバー紹介と言って、Guitarの紹介も行いました。「Lonely Dance Club」をストロークしながら歌い、Guitarソロを交えて聴かせました。最後の曲は「What Do You Want?」。テレキャスにDistortionをかけて弾き、足のペダルでバスドラを叩きながら歌い、観客はリズムに合わせて手拍子するなどして盛り上がるなか、36分のライブを締めくくりました。

出口でReiのAUTUMN TOURのチラシを受け取って、余韻に浸りながら会場を後にしました。

2組のアーティストが精力的に歌と演奏を繰り広げ、学生たちに刺激を与えた学園祭ライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
神戸甲陽/神戸テック 3校合同学園祭ゲストアーティストスペシャルライブ
リュックと添い寝ごはん、Rei
2024.6.16(Sun)
@神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校

リュックと添い寝ごはん (13:00~13:27)
[メンバー] 松本ユウ(Vocal & Guitar), 堂免英敬(Bass), 宮澤あかり(Drums), 沼田航大(Guitar)
[セットリスト] グッバイトレイン / Be My Baby / 未来予想図 / 天国街道 / Thank you for the Music

Rei (14:00~14:36)
[出演] Rei(Vocal & Guitar)
[セットリスト] My Mama / My Name is Rei / COCOA / Stella / Route246 / Lonely Dance Club / What Do You Want?

 

 

〖物販リンク〗

 ▽リュックと添い寝ごはん 3rdアルバム(2024/3/20リリース)  

 

 ▽Rei アナログシングル(2024/3/1リリース)