世界遺産・薬師寺東塔落慶記念奉納「絢香 シンフォニックコンサート イン 薬師寺」@奈良・薬師寺東塔前特設会場 2024年6月8日(土) 世界遺産・薬師寺東塔落慶記念奉納「絢香 SYMPHONIC CONCERT in 薬師寺」@奈良・薬師寺東塔前特設会場 2024年6月8日(土) 世界遺産・薬師寺東塔落慶記念奉納「絢香 SYMPHONIC CONCERT in 薬師寺」@奈良・薬師寺東塔前特設会場

 

6/8(土)は奈良・薬師寺へ世界遺産・薬師寺東塔落慶記念奉納「絢香 SYMPHONIC CONCERT in 薬師寺」を観に行きました。薬師寺の1300年前の創建当時から現存し国宝指定および世界文化遺産に指定されている東塔の約110年ぶりの再建事業を記念して今週と来週末の4日間日替わりのアーティストで開催される奉納コンサートの初日に、絢香の先週名古屋で始まり、来週2日間の東京まで続くツアーの一環として行われるSYMPHONIC CONCERTでした。
私的に絢香のライブは昨年のツアー大阪公演や先週のFM802のライブに続く観覧で、絢香のシンフォニックコンサートとしては2009年以来でした。

奈良へは子供の頃から家族や小学校の遠足などで何度も来ていますが、薬師寺へ来たのはあまり記憶に残っていません。平城京六条にあたる近鉄橿原線 西ノ京駅すぐの場所にある法相宗大本山です。

曇り空の下、昼下がりに到着し、参道を通って玄奘三蔵院伽藍を見て、白鳳伽藍へ。北受付でコンサートチケットを見せると追加の拝観料不要で入場できました。金堂で薬師如来、大講堂で弥勒如来などを見ました。賽銭を入れて仏像に合掌したほか、少額ながら能登半島地震被災者救援の募金をしました。
特設ステージと椅子がセッティングされた東塔前に着くと、TOTOの曲がBGMに流れていました。

16時半過ぎに一旦白鳳伽藍から出て大門の北側にできた待機列に並びました。曇っていた空も日が差して暑くなりました。開場時刻の17時半を過ぎて入場。先ほどまで半分のA~Cブロックまで並べられていた椅子がEブロックまですべて並べられていました。私の席はBブロックの前の方の下手側でした。空はまだ明るかったですが、暑かった気温が徐々に下がり、風が心地よく感じられました。

開演予定時刻が近づくとステージ上にオーケストラのメンバーがスタンバイ。定刻2分前に鐘が鳴り、定刻18:15に大谷徹奘(てつじょう)執事長が8分ほど挨拶をしました。
18:24にマエストロが登場し、18:25から演奏がスタート。コンサートは真ん中に休憩を挟んだ2部構成で行われました。1部2部とも1曲目はオーケストラのみで演奏しました。
名古屋・奈良・東京で指揮者と演奏の組み合わせが微妙に変わり、東京を除いて京都フィルハーモニー室内合奏団特別交響楽団が演奏を務め、名古屋を除いて栁澤寿男氏が指揮を務めました。Pianoは全公演同じ神佐澄人が務めました。

2曲目からは絢香が登場。ハンドマイクを手にオーケストラの演奏をバックに歌いました。曲順に若干変更はあるもののSYMPHONIC CONCERTツアーのためにオーケストラ用にアレンジされた曲を歌いました。弦楽器や管楽器とともにソフトに歌い始めて、ファルセットを交えながら表現力豊かに歌い、ティンパニーなどが加わるなか強い声を境内に響かせました。観客は着席して絢香の歌声にじっと聴き入り、歌い終わるたびにどっと拍手を送りました。

曲間のトークで絢香は、来場者への感謝と、"素敵な有り難い場所で歌えるこの日を楽しみにしていました。お天気に恵まれてよかった"と喜びを語りました。

ハープやPianoを交えた演奏でバラードを伸びやかに歌いました。
徐々に空が薄暗くなり、照明がともり始めるなか歌い上げて、第1部が終了。

15分間の休憩を挟んで第2部は、オーケストラの演奏後、照明の下で代表曲を朗々と歌い上げました。新曲も披露し、リズミカルなナンバーを照明がカラフルに点滅する下で歌いました。空がすっかり暗くなり、バラードを強く歌い上げて本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手に応えて、絢香とマエストロが再び登場。来場者への感謝を述べました。Encore曲をリズミカルな演奏とともに歌い、観客は立ち上がって手拍子をして盛り上がりました。歌い終えると、スタンディングオベーションの拍手に絢香はカーテンコールで応え、手を振ってステージを去り、コンサートを締めくくりました。

境内にあった小児がんの子供たちを支えるゴールドリボンネットワークのテントで募金をしてバッジを受け取って出口に向かい、余韻に浸りながら会場を後にしました。

1時間半、初夏の暮れ行く空の下でオーケストラの演奏をバックに伸びやかな歌声を聴かせてくれたコンサートで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
世界遺産・薬師寺東塔落慶記念奉納「絢香 SYMPHONIC CONCERT in 薬師寺」
2024.6.8(Sat)
@奈良・薬師寺東塔前特設会場

【出演】
歌手:絢香
Piano:神佐澄人
指揮:栁澤寿男
管弦楽:京都フィルハーモニー室内合奏団特別交響楽団

【セットリスト】
=第1部=
Overture(三日月inst)
The beginning
ツヨク想う
百年十色
あいことば
みんな空の下

-Intermission-

=第2部=
Interlude(instrumental)
三日月
ずっとキミと
突き破る本能
Through the ages
beautiful

=Encore=
にじいろ

 

 

〖物販リンク〗

 ▽絢香 配信シングル(2024/5/29リリース)