yama, 塩塚モエカ(羊文学), 石原慎也(Saucy Dog), ビッケブランカ, 清水翔太, クリープハイプ, 牧達弥(go!go!vanillas), 絢香, LOVE PSYCHEDELICO, AI, 中島颯太(FANTASTICS) FM802 35th ANNIVERSARY“Be FUNKY!!”SPECIAL LIVE RADIO MAGIC 2日目@大阪城ホール 2024年6月2日(日) FM802 35th ANNIVERSARY“Be FUNKY!!”SPECIAL LIVE RADIO MAGIC 2日目@大阪城ホール 2024年6月2日(日) FM802 35th ANNIVERSARY“Be FUNKY!!”SPECIAL LIVE RADIO MAGIC 2日目@大阪城ホール

 

6/2(日)は大阪城ホールへFM802 35th ANNIVERSARY “Be FUNKY!!” SPECIAL LIVE RADIO MAGICを観に行きました。FM802の開局35周年を記念して行われた2日間のライブイベントの2日目でした。この日の出演は登場順に、yama, 塩塚モエカ(羊文学), 石原慎也(Saucy Dog), ビッケブランカ, 清水翔太, クリープハイプ, 牧達弥(go!go!vanillas), 絢香, LOVE PSYCHEDELICO, AIでした。FANTASTICSの中島颯太はTALK GUESTとして参加しました。私的にyamaとクリープハイプ以外はイベントライブやワンマンなどで観たことのあるアーティスト達でした。RADIO MAGICは開局記念日の6/1前後の2日間、20周年の2009年から5年毎に行われているようで、私的には前回の30周年の時に続いての観覧でした。

会場の大阪城ホールへは2か月半ぶりに来ました。この日は曇のち雨の予報でしたが、昼間は晴れて暑かったです。 少し早く会場に着き、北口特設テントでFM802番組先行チケット購入特典のステーカーの引換をしました。木陰で少し涼んでから、入口前にできた列に並びました。開場予定時刻より時間が少し押して入場。私の席はアリーナの前の方でした。BGMに洋楽ナンバーが流れた後、FM802DJの樋口大喜と中島颯太がトークする会場内限定ラジオが流れました。ステージ上方3面、左右1面ずつの巨大スクリーンに来場者にインタビューする様子も映し出されました。

定刻16時半に過去のラジオの音声が流れて、StringsとHorn、男女のChorusを含むトオミヨウや石成正人らSPECIAL BANDのMUSICIAN達がスタンバイ。そしてFM802DJの大抜卓人、高樹リサがステージに登場してオープニングトークをした後、ライブがスタート。各出演者は、中盤のクリープハイプを除いて、SPECIAL BANDの演奏で2~3曲ずつ歌い、何曲かコラボも行われました。

1人目はyama。ブルーの髪に白い仮面をつけ、白のフードパーカーの衣装で登場。疾走感のあるバンドの演奏で「くびったけ」と「色彩」をハンドマイクを手にステージ上を動きながら歌い、GuitarやSaxのソロを交えて聴かせ、観客は立ち上がって手拍子したり腕を振り上げたりして盛り上がりました。
出演者は曲間のトークで開局35周年を祝う言葉を送りました。

2人目は羊文学からGuitar/Vocalの塩塚モエカ。オレンジ色の柄の入った黒いノースリーブのワンピースの衣装で登場。Guitarは持たず、ハンドマイクを手にステージ上を飛び跳ねながら、バンドの演奏とともに歌いました。「more than words」を少しこもったソフトな声でファルセットを交えて歌い、「あいまいでいいよ」を張って歌う声とファルセットを交えて聴かせました。観客はサビに腕を振り上げて盛り上がりました。

3人目はSaucy Dogから石原慎也。グレーのTシャツにカーキのカーゴパンツの衣装で登場。ハンドマイクを手にステージを端から端まで動きながら、「シンデレラボーイ」をハイノートのVocalで聴かせました。「真昼の月」と「優しさに溢れた世界で」をアップテンポな演奏とともに歌い、観客は手拍子したり、腕を振り上げたり、合唱したりして盛り上がりました。

4人目はビッケブランカ。白いキャップと白いシャツ、ブルーのパンツの衣装で登場。Piano伴奏でフランス語で歌い上げて、バンドが加わり「Ca Va?」をファルセットを多用しながら歌いました。ファンクビートにのって「Snake」をステージ上を動き回りながら歌いました。"10年前にFM802でヘビーローテーションしてくれた曲を久々に歌う"と言って、曲は「秋の香り」。スタンドマイクでPiano伴奏とともに歌い始めて、バンドが加わるなか途中からハンドマイクに持ち替えて、伸びやかなファルセットで歌い上げました。

5人目は清水翔太。ドレッドヘアにサングラスをかけて真珠のネックレスをし、オーバーサイズの黒いシャツにパンツの衣装で登場。スタンドマイクで「Baby I love you so」をソウルフルに歌いました。サングラスを外し、地元大阪を想い自ら作詞作曲したDebut曲「HOME」を伸びやかに歌い上げました。FM802×ACCESS の2017年春のキャンペーンソングとして清水翔太が作詞作曲した「STAY TUNE」をライブ初披露。ビッケブランカと絢香を呼び込み、3人の共演で聴かせました。

ここで大抜卓人と中島颯太がステージに登場してトーク。中島颯太がFM802で毎週金曜日 20:00~21:00に担当する番組などについて語りました。そして20分の舞台転換の時間へ。楽器がSPECIAL BANDのものから次の出演バンドのものに置き換えられました。
17分間の休憩を挟んで、ステージ上と左右のスクリーンに加藤真樹子と出演を終えた5人のアーティストとのトークの模様が9分ほど映し出された後、再びライブへ。

6組目はクリープハイプ。尾崎世界観ら4人のメンバーで5曲演奏しました。1曲目は「ナイトオンザプラネット」。小川幸慈のGuitar、小泉拓のDrums、長谷川カオナシがBaasではなくKeyboardを弾き、尾崎世界観がGuitarを持たずスタンドマイクでアカペラ始まりでRapを交えて歌いました。2曲目以降は長谷川カオナシがBass、尾崎世界観がGuitarを弾きながら歌いました。「キケンナアソビ」をグルーブ感のある演奏で歌った後、アップテンポナンバーへ。長谷川カオナシがBassを弾きながら「月の逆襲」を歌い、小川幸慈がステージ上を動き回りながらGuitarを弾きました。小泉拓のバスドラのイントロから「イト」。尾崎世界観がGuitarを弾きながらサビをハイノートのVocalで聴かせました。最後にグルーブ感のある演奏で「ex ダーリン」を独特なハイノートのVocalで歌いました。ライブ後は仁井聡子のMCとともにトークを行い、2012年にFM802でヘビーローテーションされたこと、2008年にMINAMI WHEELに出演した時の思い出などを語りました。

再び舞台転換が行われて、SPECIAL BANDの編成に戻りました。

7人目はgo!go!vanillasから牧達弥。SPECIAL BANDのアップテンポな演奏とともに「マジック」、「ラッキースター」、「アメイジングレース」をステージ上を動き回りながら歌い、観客は手拍子したり、腕を振り上げたりして盛り上がりました。

8人目は絢香。赤いガウンの衣装で登場。代表曲「三日月」をPiano伴奏で歌い始めて、Stringsやアコギ、リズムセクションが徐々に加わるなか、伸びやかに歌い上げました。曲間に絢香はFM802DJから"RADIO MAGICに毎回出演しているのは絢香だけと言われた"と語りました。次に、"双子の愛犬のことを書いた配信リリースしたばかりの新曲"と紹介して、曲は「ずっとキミと」。アコギのストロークとともにソフトに歌い始めて、リズムセクションが加わって強い声で歌い、観客はリズムに合わせて手拍子しました。"みんなと楽しめる曲を"と言って観客を左右にChorusと掛け声のパートに分けて練習した後、「Have fun!!」をリズミカルに歌い、観客が手拍子したり、Oh,Oh,Oh,Oh", "Yeah!"と合唱したり掛け声をかけたりして一体となって盛り上がりました。

9組目はLOVE PSYCHEDELICO。VocalのKUMIとGuitarのNAOKIの男女のデュオ出演。KUMIは黒いシャツとパンツ、NAOKIは黒いハットとロングジャケットの衣装で登場。Stringsを除くSPECIAL BANDとともに、英語と日本語をミックスした歌詞のロックンロールナンバー「Free World」。KUMIはアコギを弾きながら巻き舌で歌い、NAOKIはテレキャスをステージ上を動き回りながら演奏。観客は手拍子をして盛り上がりました。次にKUMIはアコギを置いてハンドマイクに持ち替え、「Shadow behind」をロックのリズムにのって歌い、NAOKIはアーム付きの黒いセミアコを弾きました。塩塚モエカを呼び入れてデビュー曲「LADY MADONNA〜憂鬱なるスパイダー〜」を共演。KUMIとともに塩塚モエカもハンドマイクを手に動き回りながら歌い、NAOKIはゴールドトップのレスポールでGuitarソロを弾くなどして演奏。観客は手拍子をして大いに盛り上がりました。

スクリーンに大抜卓人と中島颯太、絢香と清水翔太が映し出されて大阪出身のアーティストでトーク。中島颯太はLDHの最初のオーディションで清水翔太の「My Treasure」を歌ったことを話し、アカペラで一節歌いました。清水翔太は"自分が描いた曲を人に歌ってもらうのはうれしい"と語り、絢香は18年前にFM802でデビュー曲が初めてかかった時のことの他、"『MUSIC FREAKS』のDJを1年間やってライブのMCがうまくなった"と語りました。

ステージに落合健太郎が登場してSPECIAL BANDのメンバー紹介をした後、2日間を通して最後の出演となるアーティストを紹介。

トリはAI。大ぶりのネックレスをつけ、上下薄いパープルの細かい柄の入ったパンツスタイルの衣装で登場。SPECIAL BANDのほか、自身のサポートメンバーである高橋あず美と植松陽介のChorusとともに歌いました。Stringsのイントロから、曲は「アルデバラン」。Piano伴奏で歌い始めてリズムセクションが加わるなか、壮大なバラードを朗々と歌い上げました。観客は前半じっと聴き入り、終盤のゴスペルパートでは手拍子をして盛り上がりました。歌い終えると、"まさか一発目でこの曲を歌う羽目になるとは思わなかった。すごい体力を使う"と語りました。"次は'1人じゃない'という曲なのにいつも一人で歌っている。今日はスペシャルな方と2人で歌います"と話し、絢香を呼び込んで「Story」をデュエット。AIに続いて絢香が独自の発声と節回しで歌い、サビや最後にハモって聴かせました。"今日はこれだけじゃ終わらない。次もスペシャルなゲスト"と言い、映画『ゴジラ』の曲と紹介をして、曲は「RISE TOGETHER feat. OZworld」。『ゴジラ』のテーマの演奏にのってOZworldのRapとともに歌いました。
落合健太郎と大抜卓人が登場し、クリープハイプ以外の出演者とFM802DJたちをステージに呼び込んで、最後の曲はAIの「ハピネス」。AIがAメロとBメロを歌い、その他の出演者達でサビを合唱しました。観客も一緒に"ラララ"と合唱をして腕を左右に振って会場が一体となって盛り上がりました。

歌い終えると、出演者は観客を背に記念撮影をし、1人1人名前を紹介されてステージを降りました。落合健太郎と大抜卓人の締めの挨拶で4時間のライブが終演となりました。

FM802とゆかりのある豪華アーティスト達が各人各様の歌声を聴かせ、コラボも魅せてくれたライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
FM802 35th ANNIVERSARY “Be FUNKY!!” SPECIAL LIVE RADIO MAGIC
2024.6.2(Sun), Day2 
@大阪城ホール

MC:802DJs(樋口大喜、飯室大吾、豊田穂乃花、大抜卓人、高樹リサ、加藤真樹子、仁井聡子、落合健太郎、ほか)

出演:yama, 塩塚モエカ(羊文学), 石原慎也(Saucy Dog), ビッケブランカ, 清水翔太, クリープハイプ, 牧達弥(go!go!vanillas), 絢香, LOVE PSYCHEDELICO, AI
TALK GUEST:中島颯太(FANTASTICS)

SPECIAL BAND:トオミヨウ(Keyboard), 玉田豊夢(Drums), 安達貴史(Bass), 石成正人(Guitar), 朝倉真司(Percussion)
Strings(Day2):藤堂昌彦・漆原直美・石橋尚子・石亀協子・金孝珍・二木美里・奧泉貴圭・稲本有彩
FUNKY ホーンズ(Day2):武嶋聡・村上基・大田垣正信
Chorus:おかのやともか・大山桂佑

【セットリスト】
くびったけ <yama>
色彩 <yama>
more than words <塩塚モエカ(羊文学)>
あいまいでいいよ <塩塚モエカ(羊文学)>
シンデレラボーイ <石原慎也(Saucy Dog)>
真昼の月 <石原慎也(Saucy Dog)>
優しさに溢れた世界で <石原慎也(Saucy Dog)>
Ca Va? <ビッケブランカ>
Snake <ビッケブランカ>
秋の香り <ビッケブランカ>
Baby I love you so <清水翔太>
HOME <清水翔太>
STAY TUNE <清水翔太, ビッケブランカ, 絢香>
ナイトオンザプラネット <クリープハイプ>
キケンナアソビ <クリープハイプ>
月の逆襲 <クリープハイプ>
イト <クリープハイプ>
ex ダーリン <クリープハイプ>
マジック <牧達弥(go!go!vanillas)>
ラッキースター <牧達弥(go!go!vanillas)>
アメイジングレース <牧達弥(go!go!vanillas)>
三日月 <絢香>
ずっとキミと <絢香>
Have fun!! <絢香>
Free World <LOVE PSYCHEDELICO>
Shadow behind <LOVE PSYCHEDELICO>
LADY MADONNA〜憂鬱なるスパイダー〜 <LOVE PSYCHEDELICO, 塩塚モエカ(羊文学)>
アルデバラン <AI>
Story <AI, 絢香>
RISE TOGETHER feat. OZworld <AI, OZworld>
ハピネス <All cast>

 

 

〖物販リンク〗

 ▽yama 3rdアルバム(2024/1/24リリース)

 

 ▽羊文学 配信シングル(2024/2/28リリース)

 

 ▽Saucy Dog 配信シングル(2024/4/5リリース)

 

 ▽ビッケブランカ 配信シングル(2024/5/5リリース)

 

 ▽清水翔太 ライブ映像作品(2024/2/21リリース)

 

 ▽クリープハイプ 配信シングル(2024/4/17リリース)

 

 ▽go!go!vanillas 配信シングル(2024/4/24リリース)

 

 ▽絢香 配信シングル(2024/5/29リリース)

 

 ▽LOVE PSYCHEDELICO ライブ映像作品(2024/6/26)

 

 ▽AI 配信シングル(2023/12/20リリース)