家入レオ ニューシングル「ワルツ」発売記念 リリースイベント in 兵庫@神戸ハーバーランド 2024年5月26日(日) ①13:00~ 家入レオ ニューシングル「ワルツ」リリイベ in 兵庫@神戸ハーバーランド 2024年5月26日(日) ①13:00~ 家入レオ ニューシングル「ワルツ」発売記念 リリースイベント in 兵庫@神戸ハーバーランド

 

5/26(日)は神戸ハーバーランド スペースシアターへ家入レオ ニューシングル「ワルツ」発売記念スペシャルイベント in 兵庫を観に行きました。家入レオの5/22(水)リリースの18枚目のCDシングル「ワルツ」の発売を記念してGW最終日の福岡、CDリリース日前日の千葉、前日の名古屋に続いて神戸で行われたリリースイベントの最終日でした。13時からと16時からの2回行われたうちの1回目を観ました。
私的に家入レオのライブを観るのは昨年秋のツアー以来、リリースイベントとしては4年前この会場で行われた16枚目のシングル「未完成」のイベント以来でした。

神戸ハーバーランドへは3か月ぶり、会場のスペースシアターへは4年ぶりに来ました。スペースシアターはJR神戸駅から徒歩3分ほどの神戸ハーバーランドセンタービル地下1階にある、地上5階まで吹き抜けになった巨大なイベントスペースでした。

当日朝会場に着くとCD購入者の長い待機列ができていました。CDの音がリピートされるなか、上方の『HARBOR VISION』という265インチの大型ワイドLEDモニタには「ワルツ」のミュージックビデオが映し出され、その下の地下1階フロアにはステージがあり、上手側に椅子とアコギがセットされていました。
12時半を回って購入待ちの列が解消されると、ステージの下手側に、CD購入時に手渡された優先観覧エリア整理券の整理番号100番ごとに入場待機列が作られました。
開演予定時刻13時の15分前に家入レオが登場。アコギの伴奏者とリハーサルで「Shine」を歌い、1番を歌ってモニタの位置調整を行い、2番を途中まで歌って、4分ほどでステージ裏手へ下がりました。
リハーサルが終わると、優先観覧エリア整理券を持ったCD購入者が番号順に呼び出されて、ステージ前の優先観覧エリアへ入場。300番台までの人が柵の中に入り、フロアの柵の外と1~3階の吹き抜けのバルコニーには300~400名くらい、合計600~700名くらいの人が集まりました。男女の若者から、小さな子供連れの家族、年配の方まで、老若男女、いろんな客層の方がいらっしゃいました。

定刻13時を1分過ぎて、伴奏者とともに家入レオが登場し、前半のトーク&ミニライブがスタート。レオは髪を金髪に染め、ペールブルーの長袖に白いレースのロングドレスの衣装でした。右手にハンドマイクを持ち、まず来場者に挨拶。"神戸に来るのは、2022年のBESTツアーの神戸公演以来。今回はドラマ『ミス・ターゲット』の主題歌の「ワルツ」のリリースイベントとして千葉、名古屋に続いて来た"と語り、たくさんの人が集まってくれた喜びと感謝の言葉を伝えました。そしてギター伴奏を務める佐々木"コジロー"貴之を紹介。今回初めて家入レオのサポートをするとのことでした。

挨拶を終えるとハンドマイクを左手に持ち替え、ミニライブ1曲目はタイトル曲「ワルツ」。アコギのアルペジオのイントロからソフトな声で歌い始め、ストロークとともにサビをファルセットを交えたクリアーな声で伸びやかに歌いました。

曲間にはトーク。"昨日の名古屋でも'明日も行くよ'という方から遠くは'海外から来た'という人までいて、多くの人が来てくれてうれしい"と語りました。"最近好き好き貯金を始めた"とレオ語で話し、"辛いことがあったときは友達と会って好き好き貯金下ろしていい?と言って、褒めてもらってパワーを交換する"と語りました。秋のツアーで神戸の近くでは10/17(木)の大阪オリックス劇場、10/19(土)の高松、11/15(金)に倉敷でライブ行う告知をしました。

"みんなのクラップを聞かせてくれる? "と言って、曲は「空と青」。アカペラで歌い始めて、アコギのストロークが加わるなか、ステージを左右に歩いたり、くるくる回ったりしながらクリアーな声でリズミカルに歌い、観客がリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。

歌い終えると、"リリースイベントに来てくれてありがとう"と来場者へ感謝を伝え、ステージ裏へと下がり27分間のトーク&ミニライブが終了。

7分間舞台転換が行われ、楽器が取り除かれてテーブルがセットされた後、後半の特典会へ。レオはまず観覧エリア下手側の車椅子のファンに駆け寄って交流した後、ステージ上のテーブルへ。そして優先観覧エリアの柵の中のCD購入し特典会参加券をもらった人たちが1人ずつテーブルへと進みポストカードをレオから手渡されひとことずつ言葉を交わし交流しました。

44分間の特典会を終えると、"長時間ありがとうございました。いろんなところから来てくれてうれしい。元気をもらいました。"と挨拶をし、手を振ってステージ裏に下がりました。そしてファンが手を振るなかステージ上手側の通路を通って、スタッフとともに会場を後にしました。

直接ファンに生の歌声を届けてくれたリリースイベントで、たくさんのファンが集まって大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
家入レオ ニューシングル「ワルツ」発売記念スペシャルイベント in 兵庫
2024.5.26(Sun) ①13:00〜
@神戸ハーバーランド スペースシアター

【イベント内容】
家入レオ 18th CD Single「ワルツ」の発売を記念したスペシャルイベント:観覧フリーのミニライブ&購入者限定の特典お渡し会

【プログラム】
・トーク&ミニライブ(Vocal:家入レオ / Acoustic guitar:佐々木"コジロー"貴之)
 [セットリスト]
 (リハーサル)Shine
 (本番)ワルツ / 空と青

・特典会
 家入レオ本人からポストカードを手渡し(購入者限定)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽家入レオ 18th CD Single(2024/5/22リリース)