坂ノ上音楽祭2024@大阪・天王寺公園エントランスエリア「てんしば」 2024年4月13日(土)&14日(日) 土岐麻子 坂ノ上音楽祭2024 Day2@大阪・天王寺公園エントランスエリア「てんしば」 2024年4月14日(日)12:45~ 坂ノ上音楽祭2024@大阪・天王寺公園エントランスエリア「てんしば」

 

4/14(日)は大阪・天王寺公園てんしばで行われた坂ノ上音楽祭2024へ土岐麻子のライブとトークを観に行きました。大阪府西成区のビールブルワリー「Derailleur Brew Works」主催で昨年に続いて開催された無料の野外音楽イベントの、4/13(土)&14(日)の2日間行われた2日目でした。私的に坂ノ上音楽祭には初めて来ました。

天王寺公園へは学生時代に美術館などに来たことがありましたが、てんしばには初めて来ました。JR/大阪メトロの天王寺駅の北西にある天王寺公園の南東部のエントランスエリアが再整備されて2015年10月にリニューアルオープンされた広さ約7,000㎡の入場無料の芝生広場でした。

11時半過ぎに会場のてんしばに到着すると、入口近くのトークステージではWELCOME DJが洋楽ナンバーを流していました。通路にはフードやマーケットの屋台が立ち並び、芝生の上はレジャーシートを敷いて飲食する人で埋め尽くされていました。天王寺動物園側にある奥のスタンディングのライブエリアへ向かうと、1つ前のYeYeという女声シンガーがGuitar弾き語りのライブが行われていました。12:10頃にそのライブが終わると観客がはけて行ったので、ステージ前に移動して場所を確保。ステージ上では舞台転換が行われ、サポートGuitaristのサウンドチェックが行われました。
ライブエリアの周りには春らしく桜が咲き誇っていましたが、この日は晴天で昼間の気温は24℃の陽気でした。長袖を脱いで半袖姿になり、BGMにclammbonなどのJ-POPナンバーが流れるなか開演を待ちました。

定刻12:45に登場の音楽が流れ、土岐麻子がジーンズの上にグリーンの薄手のロングワンピースの衣装で登場。1曲目「BOYフロム世田谷」からライブがスタート。ステージ中央の椅子に腰かけ、ハンドマイクを手に上手側に座る高木大丈夫のアコギの伴奏で歌いました。小気味よいアコギのリズムとともにソフトな声で歌いました。次の曲は「Apple pie in the sky」。タメのあるアコギのリズムとともに歌い、観客はリズムに合わせて手拍子しました。

曲間には立ち上がってトーク。"さっき大阪に着いたけどお天気で気持ちいい。桜が咲いているのに暑くて夏みたい"と話し、"2曲目の「Apple pie in the sky」はこの日ライブ出演のために会場に来ているOvallの関口シンゴ作曲で、本人に聴かせたいから歌いました"と語りました。

椅子に腰かけて曲に戻り、「RADIO」。リズミカルなスラップとアルペジオの伴奏とともに歌いました。

再び立ち上がって、"4/24(水)にオールタイム・ベストアルバム『Peppermint Time 〜20th Anniversary Best〜』をリリースする"とのことで、"ほぼオリジナル曲ですが2曲入っているカバー曲のうちの1曲を歌います"と紹介をして、大貫妙子のカバー「都会」披露。スタンドマイクの前に立ち、ガットGuitarのアルペジオの伴奏とともに、スローで伸びやかな歌声を聴かせました。

曲間のトークで"ポッドキャスト番組『こんな話が、したかった〜土岐さんと、メイリーと、ダイアナと。〜』で前田製菓の「リサーチ」というCDくらいでっかいビスケットサンドにはまっている話をした"とのこと。この日ライブの後に14時からのトークステージでお菓子の話をすることのほか、来週4/20(日)に神戸のアコフェスでクラブ月世界に出演することや、5/7にBillboard Live OsakaでGuitarの高木大丈夫とともにバンドスタイルでワンマンライブを行うことが告知されました。

オリジナル曲に戻り、曲は「HOME」。歌っていると、前に立っていた人が暑さのためか、具合が悪くなったようで、いったん曲を止め、スタッフに救護された後、再び最初から歌い始めました。ガットGuitarのアルペジオによる伴奏とともに、スローでソフトな浮遊感のある歌声を聴かせました。
最後の曲は資生堂のCMに使われていた「Gift ~あなたはマドンナ~」。ボサノバ風のリズミカルなガットGuitarの伴奏とともに、左手や体を動かしてリズムをとりながら軽やかに歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。

歌い終えるとお辞儀をして観客に手を振り、24分のライブを締めくくりました。ライブが終わって後ろを振り返ると観客がどっと動き出し、スタンディングエリアは満員だったことに気づきました。

場所を移動して、14:03からトークステージで「前田製菓ラバーの土岐さんによる、こんな話が、したかった!?素朴で昔ながらの歌詞愛を語る&聞き出す15分。」を聴きました。主催の「Derailleur Brew Works」の代表とデザイナー、前田製菓の商品企画室長と主任とともに土岐麻子がライブと同じ衣装で登場。横に並べられた椅子に腰かけてトークを繰り広げました。ライブを終えた感想やクラッカーで有名な大阪の菓子メーカー前田製菓の「リサーチ」との出会いやポッドキャストで話題に上がったこと、その放送作家もこの会場に自腹で来ていることなどを語りました。前田製菓の人によるとチョコレートサンドビスケット「リサーチ」は50年前からあるロングセラー商品とのこと。先ほどのライブ中のトークで聴いたというファンがライブ後に物販で買い求めたことで「リサーチ」が売り切れたと話しました。
最後に写真撮影となり、出演者が観客を背に記念撮影が行われ、ステージ前の観覧スペースにかけつけた 前田製菓の菓子を手にした多くの土岐麻子のファンの姿とともに"あたり前田の!""クラッカー‼"というCall&Responseでカメラに収められ、21分間のトークを終えました。

夏のような陽気のなか行われた春フェスにたくさんのファンが集まり、ライブとトークを満喫しました。

------------------------------------------------------------
坂ノ上音楽祭2024
2024.4.14(Sun)
@大阪・天王寺公園エントランスエリア「てんしば」

<Day2>
=STAGE=
12:45~13:24 土岐麻子
[出演]土岐麻子(Vocal), 高木大丈夫(Guitars)
[セットリスト]
BOYフロム世田谷
Apple pie in the sky
RADIO
都会(大貫妙子)
HOME
Gift ~あなたはマドンナ~

=TALK=
14:03~14:24 TALK04「前田製菓ラバーの土岐さんによる、こんな話が、したかった!?素朴で昔ながらの歌詞愛を語る&聞き出す15分。」

 

 

〖物販リンク〗

 ▽土岐麻子  ベストアルバム(2024/4/24リリース)