リトグリ ライブツアー2024 アンロック! 初日@大阪・オリックス劇場 2024年3月30日(土) Little Glee Monster Live Tour 2024 "UNLOCK!" 初日@大阪・オリックス劇場 2024年3月30日(土) Little Glee Monster Live Tour 2024 "UNLOCK!" 初日@大阪・オリックス劇場

 

3/30(土)は大阪・オリックス劇場へLittle Glee Monster Live Tour 2024 "UNLOCK!"を観に行きました。今月発売されたリトグリの7枚目で新体制としては初のフルアルバム『UNLOCK!』を携えて、7月の東京まで4か月間行われる全国ツアー初日となる大阪公演2Daysの1日目でした。
私的にリトグリのライブを観るのはMUSIC FAIRの公開収録2日目とセブンパーク天美でのUNLOCKリリースイベントに続いて今月3度目でした。

オリックス劇場へ来るのは昨年1月のJoin Us!ツアーの大阪公演以来でした。薄曇りの空の下会場に向かい、会場前の公園に集まって列に並び、チケットもぎりをして入場。席に着き、BGMに洋楽ROCKナンバーが流れるなか開演を待ちました。開演時刻が近づくと、場内は満席になりました。

定刻18時半を4分過ぎて手拍子が沸き起こりました。定刻を12分過ぎて照明が落ち、幕が開いてリトグリの6人が形違いの衣装で登場。バンドの演奏とともに歌いました。サポートメンバーはバンマスでSax/Keyboardの本間将人、Pianoの堀田幸祐、Drumsの坂東慧、Bassの笹井BJ克彦のお馴染みのメンバーに昨年のツアーから参加しているGuitarの杉村謙心でした。楽曲はニューアルバム『UNLOCK!』からのほか、これまでの楽曲も新メンバーとともに歌いました。

さまざまに変化する照明の下、6人は代わる代わるリードを歌い、力強い歌声とハーモニーを聴かせました。立ち位置を変えたり、ダンスをしながら歌い、観客は1曲目から立ち上がって、手拍子したり、コーレスバルーンを持ったり、ガオライトをつけた手を振り上げたりして盛り上がりました。

曲間のトークで、『UNLOCK!』というタイトルに込めた想いやツアーへの意気込みを語りました。

ダンスナンバーを歌って魅せたほか、バラードも伸びやかな歌声とハーモニーで聴かせました。観客はその歌声に聴き入り、歌い終えるとどっと拍手や歓声が沸き起こりました。

椅子に腰かけて関西弁を交えて観客とトークをし、そしてMAYUのひとことから次のナンバーへ。軽快なサウンドにのって歌いました。観客は再び立ち上がって手拍子をして盛り上がりました。

衣装替えを挟んで、中盤には各メンバーが1人ずつ歌声を披露しました。映像をバックに各自の声やキャラクターに合った音楽性を聴かせました。

後半は再び6人でニューアルバムからの曲を中心に歌いました。バラードを聴かせた後、初日だからか曲紹介にちょっと詰まりながらアップテンポナンバーを歌いました。観客は手拍子したり、腕を左右に振ったりして盛り上がるなか本編が終了。

観客のEncoreを求める声と拍手に応えて、バンドに続いて6人が登場。アップテンポナンバーを歌い、サポートのバンドメンバー紹介も行いました。観客と一緒に歌ってハーモニーを奏でました。Encore最後にアップテンポナンバーを続けて歌い、観客は6人と一緒にタオルを振り上げたり回したりして、会場が一体となって最高に盛り上がりました。

かれんの"以上、Little Glee Monsterでした"の言葉で歌い終えると、バンドメンバーとともに横一列になってお辞儀をし、客席を背に記念撮影も行いました。最後に6人のメンバー紹介をし、観客の拍手に応えてお辞儀をしました。MAYUが"おおきに、また会おうね"と言って、6人は手を振りながらステージを去り、Endingの映像で2時間のライブを締めくくりました。

メンバーの半数の地元で行われたツアー初日にたくさんのファンが集まって一体となって盛り上がったライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
Little Glee Monster Live Tour 2024 "UNLOCK!"
2024.3.30(Sat)
@大阪・オリックス劇場

【メンバー】
かれん Vocal
MAYU Vocal
アサヒ Vocal
ミカ Vocal
結海 Vocal
miyou Vocal

=Support Musician=
本間将人 Sax/Keyboard, Bandmaster
杉村謙心 Guitar
堀田幸祐 Piano
坂東慧 Drums
笹井BJ克彦 Bass

【セットリスト】
UP TO ME!
Ready to go
WONDER LOVER
In Your Calling
Your Name
君といれば
ちょ待って!
私らしく生きてみたい
Catch me if you can(Vo:かれん, Dance:結海,miyou)
十戒/中森明菜 (MAYU)
A HOPE FROM SAD STREET/杏里 (アサヒ)
366日/HY (結海)
果てなく続くストーリー/MISIA (ミカ)
MAN IN THE MIRROR/Michael Jackson (miyou)
WONDERLAND
I Promise You
Go For It
MASTERKEY
=Encore=
Join Us!
世界はあなたに笑いかけている
SAY!!!
だから、ひとりじゃない

 

 

〖物販リンク〗

 ▽Little Glee Monster 7thアルバム(2024/3/20リリース)