荒井麻珠 1stシングル「Listen」発売記念インストアイベント@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース 2024年3月16日(土) 荒井麻珠 TVアニメ『外科医エリーゼ』エンディングテーマ「Listen」発売記念ミニライブ@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース 2024年3月16日(土) 荒井麻珠 TVアニメ『外科医エリーゼ』エンディングテーマ「Listen」発売記念ミニライブ@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース

 

3/16(土)は大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店へ荒井麻珠 TVアニメ『外科医エリーゼ』エンディングテーマ「Listen」発売記念ミニライブを観に行きました。2024年1月から放送されているTVアニメ「外科医エリーゼ」エンディングテーマに書き下ろした荒井麻珠の1stシングル「Listen」の2/21(水)のリリースを記念して、2/11(日)の渋谷を皮切りに東京・神奈川を経て名古屋・大阪で行われてきたインストアミニライブのファイナルでした。
私的に荒井麻珠のライブを観に来るのは、リトグリのメンバーとしてメジャーデビューして9周年となる10/29(日)に同所で行われた自身2枚目のアルバムのインストアライブ以来でした。(ちなみにこの日、3/16はリトグリのインディーズCDデビューから10周年の日でした)

タワーレコード梅田NU茶屋町店のインストアイベントには3か月半ぶりに来ました。阪急大阪梅田駅茶屋町口から北東へ徒歩1分の場所にあるファッションビルNU茶屋町6階の店舗角にあるイベントスペースで行われました。

CDを購入して優先入場整理券をもらった50名ほどが、定刻の15分前から番号順に呼び出されてイベントスペースに入場。その後ろに自由観覧の人々20~30名ほどが入場しました。客層は荒井麻珠と同世代の男女を中心に、親子連れや女子校生、親衛隊らしきグループ、長年のファンと思われるガオラーの姿も見られました。観覧はオールスタンディング。CDの曲がBGMに流れるなか開演を待ちました。

定刻17時半になり、SEが流れて荒井麻珠が登場。グレーのハーフコートに同系色のスカートという衣装でした。最初はミニライブから。1曲目にタイトル曲「Listen」を披露。カラオケトラックのサウンドをバックにハンドマイクを手にして歌い、ソフトでクリアーな歌声を聴かせました。観客はリズムに合わせて手拍子をしました。

曲間のトークで麻珠は、"こんにちは。荒井麻珠です。今日は来てくれてありがとう"と挨拶をして来場者に感謝を伝えました。"次の曲はシングルには入ってないけどライブで盛り上がる楽曲"と紹介をして、曲は「計画的プラトニック」。アップテンポなサウンドにのって体を動かしてリズムをとりながらRapっぽく歌い、終盤ファルセットを交えてフェイクも聴かせました。観客はリズミカルな歌とサウンドに合わせて手拍子をして盛り上がり、歌い終えると拍手と歓声が起こりました。

麻珠が"早いもので次の曲で最後です"と言うと、観客から"え~?"と落胆する声が上がりました。"何かを卒業する人は卒業ソング「haruao」を使って#麻珠_ListenをつけてTikTokなどSNSに動画を投稿してくれるとうれしい"とお願いした後、"リリースイベント最後の曲、盛り上がってくれる?サビで一緒に腕を振ってね"と観客をあおり、最後の曲はアニメ盤に収録されている「haruao」。グルーブ感のあるサウンドにのって歌い、サビには麻珠と一緒に観客が腕を左右に振って会場が一体となりました。

歌い終えると"今日は本当にお越しいただき、ありがとうございました"と感謝を伝え、4/25(木)に川崎市にあるSUPERNOVA KAWASAKIでワンマンライブを開催することも告知されました。"いつも応援ありがとう。以上、荒井麻珠でした"と言って、17分間のミニライブを締めくくりました。

5分ほど休憩を挟んで、後半は特典会。ジャケットに本人写真が使われた通常盤とアニメキャラが描かれたアニメ盤をセットで購入した人を対象に、荒井麻珠との2ショット撮影会とCDジャケットへのサイン会が行われ、たくさんの人と笑顔で交流しました。

最後に挨拶。"リリースイベントは今日が最後になるので、4/25のワンマンライブで会えたらうれしい。「Listen」たくさん聴いてください。ありがとうございました"と言ってお辞儀をし、残ったファンに手を振ってリリースイベントを締めくくりました。

直接ファンに歌声を届けてくれたインストアイベントで、たくさんのファンが集まって大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
荒井麻珠 TVアニメ『外科医エリーゼ』エンディングテーマ「Listen」発売記念ミニライブ
2024.3.16(Sat)
@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース

【出演】
荒井麻珠 Vocal
(sound:カラオケTrack)

【セットリスト】
Listen
計画的プラトニック
haruao

 

 

〖物販リンク〗

 ▽荒井麻珠 CDシングル(2024/2/21リリース)