シオノギ ミュージックフェア 3000回記念コンサート デイツー@大阪・フェスティバルホール 2024年3月9日(土) AI、KinKi Kids、工藤静香、ゴスペラーズ、コブクロ、さだまさし、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、鈴木雅之、三浦大知、ゆず、LA DIVA(森山良子/平原綾香/新妻聖子/サラ・オレイン)、LiSA、リトグリ MUSIC FAIR 3000回記念コンサート SHIONOGI MUSIC FAIR 3000回記念コンサート Day2@大阪・フェスティバルホール

 

3/9(土)は大阪・フェスティバルホールへSHIONOGI MUSIC FAIR 3000回記念コンサートを観に行きました。1964年から60年間、毎週放送されているフジテレビ系の音楽番組『MUSIC FAIR』の放送3000回を記念したコンサートで、2日間行われたうちの2日目を観ました。
司会と演奏は番組と同じ。仲間由紀恵と軽部真一アナウンサーの司会で、武部聡志音楽団のバンドとストリングス、コーラスによる演奏でした。今回の出演は、AI、KinKi Kids、工藤静香、ゴスペラーズ、コブクロ、さだまさし、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、鈴木雅之、三浦大知、ゆず、LA DIVA(森山良子/平原綾香/新妻聖子/ サラ・オレイン)、LiSA、Little Glee Monsterでした。私的に、仲間由紀恵、堂本光一、さだまさし、渋谷龍太以外は、これまでコンサートやイベント、番組観覧などで生で観たことのある方々ばかりでした。

会場のフェスティバルホールへは今回の出演者の一人、AIのコンサートに2週間前に来たばかりでした。

番組ホームページからの応募に見事当選し、電子チケットをダウンロード。当日に会場入口の列に並び、開場予定時刻の15時に電子チケットを紙の座席指定のチケットに引換えて入場。エスカレーターに乗って階を上がって客席フロアに入りました。客席前方の5列は撤去されて収録用カメラのクレーンが多数置かれていました。私の席はステージに近い1階席の下手側の席でした。BGMの洋楽ポップスの曲間に何度もMUSIC FAIRの番組テーマソングが流れました。15分おきくらいに軽部アナの声で注意事項が流れました。

開演予定時刻の5分前に軽部アナがステージに登場し、前説を行いました。そしてもう一人の司会の仲間由紀恵を呼び込み、定刻16時半ちょうどに幕が開いてコンサートがスタート。

各アーティストはグループやコラボで登場し、生演奏をバックに代表曲などを歌いました。堂本剛やENDRECHERIは生で観たことがあったのですが、KinKi Kidsとして生で観るのは初めてで、森山良子/平原綾香/新妻聖子/サラ・オレインの4人もそれぞれソロでは観たことがありますがLA DIVAとして生で観るのは初めてだったので、テレビで観るのとは違ってとても新鮮に感じました。意外なアーティストの組み合わせのコラボなどもあって、楽しめました。

Pianoでバンマスの武部聡志さんは、ユーミンや一青窈、自身の事務所のライブ、自身主催のライブなどで私的に過去に何度も見ていたこともあってか、演奏にとても安心感を覚えました。

トークは下手側に設けられたひな壇で行われました。なるほどと思わせるようなトークや、くすっと笑わせるようなトークが繰り広げられました。私の席からはステージ上のパフォーマンスもトークの様子もよく見えました。

フィナーレには出演者が勢揃い。観客のEncoreを求める拍手に、再び幕が開いて司会を含めた全員で応え、1時間45分の収録を終えました。

2日間収録されたコンサートの模様は3/23(土)から毎週土曜に6週にわたって放送されるとのことです。

豪華アーティストが一堂に会して歌とトークを繰り広げたコンサートで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
SHIONOGI MUSIC FAIR 3000回記念コンサート Day2
2024.3.9(Sat)
@大阪・フェスティバルホール

司会:仲間由紀恵、軽部真一(フジテレビアナウンサー)
出演:AI、KinKi Kids、工藤静香、ゴスペラーズ、コブクロ、さだまさし、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、鈴木雅之、三浦大知、ゆず、LA DIVA(森山良子/平原綾香/新妻聖子/サラ・オレイン)、LiSA、Little Glee Monster
演奏:武部聡志音楽団

【セットリスト】
ミュージックフェアのテーマ (All cast)
アイドル (LA DIVA)
違う、そうじゃない (鈴木雅之 & 三浦大知)
嵐の素顔 (工藤静香 & LiSA)
世界はあなたに笑いかけている (Little Glee Monster)
<トーク>
桜木町~全部だきしめて (ゆず & KinKi Kids)
<トーク>
YELL~エール~ (コブクロ & Little Glee Monster)
道化師のソネット (さだまさし & 鈴木雅之)
永遠に (ゴスペラーズ)
<トーク>
言葉にできない (ゆず & 渋谷龍太)
Story (AI & 三浦大知)
涙そうそう (森山良子/平原綾香/新妻聖子/サラ・オレイン/工藤静香/Little Glee Monster)
修二会 (さだまさし)
ミュージックフェアのテーマ (All cast)
=Encore=
ミュージックフェアのテーマ (All cast)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽AI ニューアルバム(2023/8/23リリース)

 

 ▽KinKi Kids 47thシングル(2023/12/27リリース) 

 

 ▽ゴスペラーズ Live映像作品(2024/4/10リリース)

 

 ▽コブクロ ベスト盤(2024/3/20リリース)

 

 ▽鈴木雅之 Live映像作品(2024/3/29リリース)

 

 ▽三浦大知 8thアルバム(2024/2/14リリース)

 

 ▽LA DIVA 初CD(2022/2/16リリース)

 

 ▽Little Glee Monster 7thアルバム(2024/3/20リリース)