倉木麻衣スペシャルステージ ハッピーウーマン・フェスタ2024 大阪 あべのハルカスハルカス10周年 × 倉木麻衣25周年@あべのハルカス近鉄本店 ウイング8階 「近鉄アート館」 2024年3月3日(日) 【倉木麻衣スペシャルステージ】HAPPY WOMAN FESTA 2024 OSAKA あべのハルカスハルカス10周年 × 倉木麻衣25周年@あべのハルカス近鉄本店 ウイング8階 「近鉄アート館」 2024年3月3日(日) 【倉木麻衣スペシャルステージ】HAPPY WOMAN FESTA 2024 OSAKA あべのハルカスハルカス10周年 × 倉木麻衣25周年@あべのハルカス近鉄本店 ウイング8階 「近鉄アート館」

 

3/3(日)は、あべのハルカス近鉄本店「近鉄アート館」へ倉木麻衣スペシャルステージ HAPPY WOMAN FESTA 2024 OSAKAを観に行きました。3/8(金)の国際女性デーと、3/7(木)の あべのハルカス10周年を記念して、今年デビュー25周年となる倉木麻衣を迎えて行われた女性のためのライフデザインプロジェクトHAPPY WOMANのスペシャルイベントでした。私的に倉木麻衣を観に来るのは昨年末のシンフォニックコンサートの堺公演以来、あべのハルカスで行われるHAPPY WOMAN FESTAに来るのは5年前に倉木麻衣が出演した時以来でした。

前回はあべのハルカス近鉄本店2階のタワー館とウイング館の間にあるウェルカムガレリアで行われましたが、今回はウイング8階にある 「近鉄アート館」で行われました。

事前にHAPPY WOMANのサイトで募集された600名限定の申込みに当選し、当日会場入口で行われるブロック指定抽選会の列に並びました。当選者はみなシンボルカラーである黄色の服やワンポイントを身に着けていました。13時からアプリのQRコードチェックを受けて抽選。抽選箱から引いたA~Fの6つのブロックに100名ずつ列に並び、14:15過ぎからブロックごとに場内に案内されました。(バルコニー席に座る招待客を除いて)場内はオールスタンディングで、開演が近づくと満員になりました。
BGMにHAPPY WOMANのテーマソング「WE ARE HAPPY WOMEN」が流れるなか開演を待ちました。開演前に撮影録音禁止などの注意事項のアナウンスが何度か流れました。会場にはマスコミのカメラも入っていました。

定刻15時になり、司会の小川照代氏が黄色いシャツに白のノースリーブジャケットとパンツスタイルで登場。HAPPY WOMAN代表で実行委員会委員長の小川孔一氏が呼び込まれ、続いて倉木麻衣が淡い黄色のドレスで登場。
最初はトーク。2017年の第一回から倉木麻衣がワークショップに参画し、翌年にテーマソング「WE ARE HAPPY WOMEN」を発表、2019年には国際女性デー前日に石清水八幡宮で奉納を行い、国際女性デー当日にあべのハルカスでイベントを行ったこと、2022年にHAPPY WOMAN個人部門賞を受賞したことなど、これまでの活動を振り返りました。

次は倉木麻衣によるスペシャルステージ。1曲目はテーマソング「WE ARE HAPPY WOMEN」のソロ歌唱。柄の部分にミモザの花が巻きつけられたスタンドマイクで、カラオケTrackのサウンドにのって、サビにHとWのハンドサインをしながらソフトなクリアーな声で軽やかに歌いました。観客はリズムに合わせて手拍子して盛り上がりました。2曲目と3曲目は名探偵コナン人気曲メドレー。赤い照明の下で「渡月橋 ~君 想ふ~」。振袖風のドレスの袖を日本舞踊分の手振りで揺らしながら歌いました。照明の色が変化するなか「Secret of my heart」を伸びやかに歌い、観客はリズムに合わせて手拍子しました。ゲスト共演者としてあべのハルカス少年少女合唱団を迎え、観客にフリの指導をしたのち、最後の曲はもう一度テーマソングの「WE ARE HAPPY WOMEN」。白いシャツにえんじ色のベストを着た16名の子供たちがChorusしながら手拍子するなか、倉木麻衣は軽やかに歌いました。観客も一緒に手拍子したり、サビにHとWのハンドサインをしたりして会場が一体となって盛り上がりました。

ゲストにハルカス300(展望台)キャラクターのあべのべあを迎え、小川孔一代表から倉木麻衣に25周年を祝して、あべのべあにあべのハルカスの10周年を祝して花束が贈呈されました。倉木麻衣は25周年を迎えることについて、"感謝しかありません。ずっと支えて音楽を愛してくれた皆さんから自信をいただきました。より良い世界に向けてお役に立てるよう一つ一つ取り組んでいきますので、これからもよろしくお願いします"と語りました。

2025年は大阪で万博が開かれるということで、ゲストとして大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクと日本商工会議所青年部会長の木村麻子が登場。黄色の和服姿の木村会長は"海の万博として、世界中の英知が集まる未来社会の実験場として空飛ぶ車などを出展し2025年4月13日から大阪・関西万博を開催します"とPRしました。

フォトセッションとして記念撮影を行い、登壇者のみと観客を入れての2回撮影が行われ、HAPPYの掛け声に全員でWのハンドサインをしながらWOMAN!と声を合わせるなかシャッターが切られました。

最後に倉木麻衣は"HAPPY WOMANを世界に広げていけたら"と語り、小川孔一代表は"麻衣ちゃんとこの活動を広げていきたい"と語った後、観客に手を振ってステージを去り、49分間のイベントを締めくくりました。

観客は出口に近い後ろのブロックから順に規制退場し、出口でスタッフからおみやげの紙袋を受け取り、会場を後にしました。

HAPPY WOMANやあべのハルカスの関係者、倉木麻衣のファンなどたくさんの人が集まって一体となって盛り上がったイベントで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
【倉木麻衣スペシャルステージ】HAPPY WOMAN FESTA 2024 OSAKA
あべのハルカスハルカス10周年 × 倉木麻衣25周年
2024.3.3(Sun)
@あべのハルカス近鉄本店 ウイング8階 「近鉄アート館」

司会:小川照代

出演:倉木麻衣
   小川孔一 HAPPY WOMAN代表、実行委員会委員長
   あべのハルカス少年少女合唱団(16名)
   あべのべあ ハルカス300(展望台)キャラクター(ゲスト)
   ミャクミャク 大阪・関西万博公式キャラクター(ゲスト)
   木村麻子 日本商工会議所青年部(日本YEG)会長

【プログラム】
・トーク:倉木麻衣、小川孔一

・ミニライブ(Vocal:倉木麻衣 / sound:カラオケTrack)
 [セットリスト]
 WE ARE HAPPY WOMEN
 渡月橋 ~君 想ふ~
 Secret of my heart
 WE ARE HAPPY WOMEN (with あべのハルカス少年少女合唱団)

・フォトセッション:倉木麻衣、小川孔一、木村麻子、小川照代、あべのハルカス少年少女合唱団、あべのべあ、ミャクミャク

 

 

〖物販リンク〗

 ▽倉木麻衣 Live映像作品(2023/11/15リリース)