アイ リスペクト・オール ツアー@大阪・フェスティバルホール デイツー 2024年2月25日(日) AI "RESPECT ALL" TOUR@大阪・フェスティバルホール Day2 2024年2月25日(日) AI "RESPECT ALL" TOUR@大阪・フェスティバルホール Day2

 

2/25(日)は大阪・フェスティバルホールへAI "RESPECT ALL" TOURを観に行きました。AIのニューアルバム『RESPECT ALL』を携えて去年10月に横須賀から始まり、今年3月の東京および金沢振替公演まで続く全国ツアーの、関西地区最終となる大阪公演でした。
私的にこのツアーを観に来るのは、昨年の最終公演だった12月の滋賀公演以来でした。

会場のフェスティバルホールへは2か月ぶりに来ました。昼下がりに会場へ到着。列に並んで、入口で電子チケットチェックを受け、エスカレーターに乗って階を上がって客席フロアに入場。席に着き、BGMに洋楽R&Bナンバーが流れるなか、開演を待ちました。チケットがいち早くSOLD OUTになったそうで、開演時刻が近づくと老若男女、家族連れまで幅広い客層で場内は満席となりました。

定刻16時の2分過ぎに照明が落ちて幕が開き、AIとサポートメンバーが登場してライブがスタート。サポートはKeyboardがバンマスの岸田勇気に変わった以外は前回見た時と同じ。DrumsのSoyやChorusの高橋あず美と植松陽介らお馴染みのメンバーでした。楽曲はニューアルバム収録曲のほか、これまでリリースした曲を新旧織り交ぜて歌いました。

様々に変化する照明の下、強いビートとグルーブ感のある演奏とともに、AIはDancerを従えてステージ上をアクティブに動き回りながら歌いました。オーディションで選ばれた14名の地元のKids dancersも登場し、一緒にステージを盛り上げました。観客は1曲目から立ち上がって手拍子したり、腕を振り上げたり、Call&Responseしたりして盛り上がりました。観客の声援にAIはフレンドリーに受け答えしました。

曲間のトークでAIは"大阪は最高。美味しいものがいっぱいある"と大阪でライブをする喜びを語りました。これが関西地区最後の公演とのこと。大阪出身のバンドメンバーらに"もうかりまっか? "と訊いて、"ぼちぼちでんな"と返す掛け合いをし、レゲエ風の演奏をつけて観客とも掛け合いをしました。

客席から家族連れをステージに上げて歌ったりして観客を楽しませ、男女のChorusがそれぞれアカペラを披露したり、AIとDuetしたりして聴かせました。
ライブが進むごとにAIとDancerは何度も衣装替えをして魅せました。

中盤にAIはバラードを歌い、強く伸びやかな歌声が会場に響き渡りました。観客はその歌声に聴き入りました。ゴスペルっぽいパートでは観客も合唱しながら手拍子をして盛り上がりました。

後半はアップテンポナンバーとなり、AIはDancerと一緒に踊りながら歌いました。観客は手拍子したり、腕を振り上げたり、Call&Responseしたりして盛り上がるなか本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手と合唱に応えて、AIが再び登場して一緒に合唱しました。Encoreでは地元の大学のアカペラサークルの学生を迎えて1曲共演。関西大学のBrooklyn304と大阪公立大学のAccordの各5名からなるChoir "ブルコード"とともに歌いました。学生が去った後、新曲や恒例のバク転も披露されました。最後に代表曲を歌い、観客はAI と一緒に腕を左右に振ったり、合唱したりして最高に盛り上がりました。

歌い終えると大阪出身のDancerやスタッフも紹介。メンバーとともに横一列に並んでお辞儀をし、"みんな元気で、また会いましょう。Thank you大阪"と言って観客に手を振り、スポンサーのキットカットのチョコを客席に投げ入れ、2時間16分のライブを締めくくりました。観客は、全員キットカットのチョコの入ったチラシを出口でスタッフから受け取り、家路に就きました。

観客とフレンドリーにコミュニケーションをとりながら、力強い歌声と躍動的なダンスを繰り広げて魅せてくれたライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
AI "RESPECT ALL" TOUR
2024.2.25(Sun)
@大阪・フェスティバルホール

【メンバー】
AI Vocal
原ゆうま Guitar
熊代崇人 Bass
Soy Drums
岸田勇気 Keyboard,Bandmaster
高橋あず美 Chorus
植松陽介 Chorus
Dancer:TAKA,NADiA,Kosuke,Uri
Kids dancers(14名)
ブルコード(10名の学生Choir)

【セットリスト】
リスペクト
MORIAGARO
HANABI
THE MOMENT feat. ¥ellow Bucks
Start Again
Wavin' Flag
BE WITH YOU
ママへ
ウツクシキモノ
Life Goes On
指を握る小さな手
眠れない街
Be Brave
Story
アルデバラン
<メンバー紹介by植松陽介> 
I Wanna Know
VOICE
Not So Different
WORLD DANCE
=Encore=
Lasting Peace Song (w/ブルコード)
ワレバ
ハピネス

 

 

〖物販リンク〗

 ▽AI ニューアルバム(2023/8/23リリース)