映画『クイーン・ロック・モントリオール』IMAX限定上映 劇場公開日:2024年2月22日~26日 映画『QUEEN ROCK MONTREAL』IMAX限定上映@TOHOシネマズなんば本館スクリーン2 2024年2月23日(金祝) 感想・レビュー 映画『QUEEN ROCK MONTREAL』IMAX限定上映@TOHOシネマズなんば本館スクリーン2

 

2/23(金祝)はTOHOシネマズなんばへ映画『QUEEN ROCK MONTREAL』IMAX限定上映を観に行きました。QUEENの1981年にカナダ・モントリオールで行われたコンサートの模様を収めた映画をIMAX用にデジタルリマスターしたライブ映像作品でした。本作は今年1/18(木)から4日間、世界中の400以上のIMAXシアターで上映されました。そして、日本でも2/22(木)から4日間の上映が開始され、好評のため2/27(火)までの計6日間に延長されました。

映画はB1~地上7階までなんばマルイの入っている2006年オープンの東宝南街ビル8階のTOHOシネマズなんば本館で観ました。スクリーンが9つあるうち、IMAXデジタルシアター対応の453席のスクリーン2で上映されました。ここは以前ビートルズやデヴィッド・ボウイの映画を観に来た場所でした。

17:30に開場。列に並び、スマホのデジタルチケットのQRコードチェックをして入場。公開2日目で祝日の夕方のためか多くの人で座席が埋めつくされました。
定刻17:40から注意事項の他、13分ほど予告編が流れた後、本編の上映がスタート。

カラフルな照明の下、ハードなロックサウンドにのって、フレディはトレードマークの脚のないスタンドマイクを持ってステージをアクティブに動きながら歌いました。ジャケットを脱いでPianoを弾きながら、ファルセットを使わず地声で歌い上げる、ライブスタイルのパワフルなVocalを聴かせました。ライブが進むにつれタンクトップから上半身裸、ショートパンツ、裸足へと露出度を高めながらステージ上を動き回り、観客とCall&Responseするなど精力的なパフォーマンスを魅せました。

ブライアンはレッドスペシャルをメインにGuitarを弾きまくり、Chorusもしました。中盤アコギに持ち替えてフレディを伴奏するアコースティックセットも聴かせました。モノトーンの衣装でしたが、ライブが進むなかシャツを地味に衣装替えしていました。

ロジャーはブロンドヘアで始終パワフルなDrumを叩きながら、自身もLead vocalの曲やDuet、Chorusで歌いました。中盤のソロコーナーではTimpaniも叩き、躍動感のあるプレイを聴かせました。

ジョンは全身スカイブルーの衣装でBassラインを弾き、ロックナンバーのほかファンキーなプレイも聴かせました。

1時間半の熱いライブの上映が終わると、客席から拍手が沸き起こりました。

私的に今月はクイーンづくしの1か月で、上旬にアダム・ランバートとのライブを観て、先週フレディのドキュメンタリー映画を観てからの、フレディ時代のライブ上映でした。クイーンを音楽雑誌で初めて知った1981年のライブだったので、自分の中でイメージする若いクイーンそのままの姿がIMAXの巨大スクリーンに鮮明によみがえり、当時にタイプスリップしたような感覚を覚えました。

------------------------------------------------------------
映画『QUEEN ROCK MONTREAL』
劇場公開日:2024年2月22日

【作品データ】
1982年製作/97分/G/アメリカ
IMAX用デジタルリマスター
原題:We Will Rock You: Queen Live in Concert
配給:東和ピクチャーズ
その他の公開日:2008年7月12日(日本初公開)、2011年11月19日、2014年11月24日

【スタッフ】
監督:ソール・スイマー
製作:ソール・スイマー、ジム・ビーチ

【キャスト】
フレディ・マーキュリー (Vocal, Piano)
ブライアン・メイ (Guitar, Vocal)
ロジャー・テイラー (Drums, Vocal)
ジョン・ディーコン (Bass)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽QUEEN ROCK MONTREAL Blu-ray(2016/8/31リリース₎