なにわんフェス2024 公開収録@高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホール 2024年2月22日(木) 見取り図, 田村保乃(櫻坂46), asmi, エルフ荒川, SARUKANI, Da-iCE, 田中あいみ, 天才ピアニスト, マユリカ, ヤバイTシャツ屋さん なにわんFES2024 公開収録@高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホール

 

2/22(木)は大阪・高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホールへNHK『なにわんFES2024』の公開収録の観覧に行きました。NHK大阪放送局による、なにわのナンバーワン・オンリーワン“なにわん”を合い言葉に、今が旬のアーティストと芸人たちが「音楽」と「笑い」を届けるエンターテインメントの祭典の公開収録でした。2022年から毎年開催され、今年で3回目でした。司会は見取り図のほか今回大阪枚方市出身の櫻坂46の田村保乃が参加。出演はasmi, エルフ荒川, SARUKANI, Da-iCE, 田中あいみ, 天才ピアニスト, マユリカ, ヤバイTシャツ屋さんで、いずれも関西出身のソロまたはコンビか関西出身のメンバーがいるグループでした。私的にこの番組の観覧への参加は初で、asmiとヤバイTシャツ屋さん以外は生で観るのは初めてでした。

阪急高槻市駅から南へ徒歩約8分の場所にある高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホールは、高槻現代劇場の老朽化により2023年3月に近隣の高槻城公園二の丸跡にリニューアルオープンした1505席の大ホール。周りを堀で囲んだお城をイメージした外観になっていました。前身の高槻現代劇場や南館が建った空き地へはコロナ禍前に何度か来たことがありましたが、リニューアルオープン後に来るのは初めてでした。

夕方会場のある南館に着き、長い列に並んで当選はがきを座席指定券に引き換え。開場時刻に再び会場入口前に並んで、ホール内のロビーへ入場。しばらくして客席へ案内されました。客席前方の3列は収録用カメラのクレーンが行き来するため撤去されていました。席に着き、BGMに陽気なジャズナンバーが流れるなか開演を待ちました。開演時間が近づくと、客席は地元の方や各出演者のファンで埋め尽くされました。

定刻5分前にブザーが鳴り、注意事項の女声アナウンスが流れました。
定刻18時になり、番組ディレクターの野口氏がステージに現れて前説。途中昨年4月入局の志賀さんがNHKプラスの紹介をしました。収録中はスマホを機内モードにすることや撮影録画の禁止、収録後のSNSへの過度なネタバレ投稿禁止などの注意事項の説明のほか、フェスということで拍手と声援の練習が行われました。

9分経って、司会の見取り図の2人と田村保乃が登場し、拍手と声援が送られるなか収録がスタート。出演者が呼び込まれ、トークを挟みながら、グループやコラボによる歌やダンスなどのライブパフォーマンスが繰り広げられました。観客は立ち上がって手拍子したり、腕を振り上げたり、声援を送ったりして盛り上がりました。

地元の人たちやゆるキャラたちとの共演も行われました。各アーティストはメドレーや地元にまつわる歌も披露し、お笑いコンビによる漫才も行われ、会場を沸かせました。

中盤には、なにわのナンバーワンを競うコーナーや集合写真の撮影も行われました。

後半には再びライブとなってアップテンポナンバーを歌い、観客は立ち上がって手拍子したり、腕を振り上げたり、声援を送ったりして最高に盛り上がりました。

2時間の収録が終わり、出演者がステージを去ると撮影タイムへ。観客はステージ上に残った司会の3人とゆるキャラたちをスマホのカメラに収めました。最後に天才ピアニストが再び登場し、2/25(日)に開催され、NHKでも朝9時から生中継で放送される大阪マラソン2024でボランティアの盛り上げ役を担当する告知が行われて、フェスが終了しました。

今回収録された模様は、関西地域のNHK総合テレビにて3/8(金)22:00~22:45に放送されるほか、NHKプラスでも放送から1週間観られるとのことです。

地元の新しいホールで、大阪らしい明るい雰囲気のなか各出演者が個性豊かなパフォーマンスを繰り広げたフェスで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
なにわんFES2024
2024.2.22(Thu)
@高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホール

司会:見取り図, 田村保乃(櫻坂46)
出演:asmi, エルフ荒川, SARUKANI, Da-iCE, 田中あいみ, 天才ピアニスト, マユリカ, ヤバイTシャツ屋さん

【プログラム】
かわE (ヤバイTシャツ屋さん)
SARUKANI WARS: Battle Mode (SARUKANI)
PAKU (asmi & SARUKANI)
夜桜お七/坂本冬美(田中あいみ, エルフ荒川 & Iris)
漫才(天才ピアニスト)
A2Z~スターマイン (Da-ICE)
大阪ランデヴ(asmi)
大阪ロンリネス(田中あいみ)
<第1回勝手にじもわんグランプリ>
<集合写真>
ヒューマンビートボックス (SARUKANI)
漫才(マユリカ)
もう恋なんてしない/槇原敬之 (花村想太 & 大野雄大)
案外わるないNHK (ヤバイTシャツ屋さん)
ハッピーウェディング前ソング 2年以内に別れないver. (ヤバイTシャツ屋さん & All cast)
撮影タイム(見取り図, 田村保乃, はにたん, たこ焼きどーもくん, たこ焼きななみちゃん)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽asmi デジタルシングル(2023/11/17リリース)

 

 ▽SARUKANI デジタルアルバム(2023/12/13リリース)

 

 ▽Da-iCE デジタルシングル(2024/2/14リリース)

 

 ▽田中あいみ ニューシングルCD(2024/1/31リリース)

 

 ▽ヤバイTシャツ屋さん ベストアルバムCD(2023/11/15リリース)