10th アニバーサリー 神戸ハーバーランド ウミエ × 大原櫻子リリースイベント@神戸ハーバーランド ウミエ センターストリート1階 中央特設会場 2024年2月12日(月祝) 14:00~ 「10th ANNIVERSARY 神戸ハーバーランドumie × 大原櫻子」リリースイベント@神戸ハーバーランドumie センターストリート1F中央特設会場 2024年2月12日(月祝) 14:00~ 「10th ANNIVERSARY 神戸ハーバーランドumie × 大原櫻子」リリースイベント@神戸ハーバーランドumie センターストリート1F中央特設会場

 

2/12(月祝)は神戸ハーバーランドumieへ「10th ANNIVERSARY 神戸ハーバーランドumie × 大原櫻子」リリースイベントを観に行きました。神戸ハーバーランドumieの開業と大原櫻子のアーティストデビューのお互いの10周年を記念したコラボイベントとして開催された、大原櫻子のBlu-ray&DVD『Zeppツアー2023 「大原櫻子10(点)灯式」』が2/14(水)に発売されることを記念したリリースイベントでした。
私的に大原櫻子のライブは昨年9月のミニアルバム『スポットライト』リリース記念イベント以来の観覧でした。

神戸ハーバーランドumieへ来るのはコロナ禍直前の2020年2月にアルバム「Passion」のリリースイベントを観に神戸ハーバーランド内のスペースシアターに来たときに寄って以来4年ぶり。JR神戸駅から地下直結で徒歩5分の複合商業施設 神戸ハーバーランド内にある大型ショッピングモールでした。

暖かい冬の晴れた空の下、昼過ぎにumieに到着。ガラス張りで日光が入る建物内の吹き抜けのセンターストリート1F中央に特設会場が設けられていました。事前にネットまたは当日会場でBlu-ray&DVDを予約し整理番号付き優先観覧券をもらった各100名が、開演30分前から番号順に呼び出されてステージ前の優先観覧エリアに入場。その後方に一般客用の自由観覧エリアが設けられていました。

定刻6分前と定刻14時に男性スタッフが前説。神戸ハーバーランドumieの開業と大原櫻子のアーティストデビューのお互いの10周年を記念したコラボイベント開催の経緯や録音録画撮影の禁止などの注意事項について説明されました。そして定刻から2分過ぎてピンクの衣装の大原櫻子がハンドマイクを手にステージに登場。イベントの前半はミニライブ。1曲目はアップテンポナンバー「Hello My Fave」。カラオケトラックのサウンドとともに軽快に歌いました。前方のファンはペンライトを手にし、その他の観客とともにリズムに合わせて手拍子し、全員で"ラララ…"と合唱したり、櫻子と一緒に腕を振り上げてジャンプしたりして盛り上がりました。

曲間のトークで、櫻子はumieの開業と自身のアーティスト活動のお互いの10周年を記念したライブを行う喜びを語り、祝日の人出の多さに驚いていました。もうすぐバレンタインということでピンクの衣装を選んだことを語り、花粉症のため鼻声でごめんねと断りを入れました。

次に「青い季節」を軽快なリズムとともに歌い、観客はリズムに合わせて手拍子し、前方のファンはペンライトを振り上げたり、タオルを振り回したりして盛り上がりました。バラード「瞳」を伸びやかに歌い上げ、クリアーな歌声が天井の高い会場に響き渡りました。
2/14(水)にリリースするBlu-ray&DVDに収録されている自身作詞作曲のラブソング「I want CHU」をフルサイズでライブ初披露。弾むようなリズムにのってステージ上をアクティブに動きながら軽快に歌い、観客は手拍子をして盛り上がりました。

"最後の曲に行く前に告知"と言って、2/24(土)大阪、3/2(土)横浜、3/3(日)東京にてビルボードライブ公演、3/9(土)に新宿BLAZEにてファンクラブイベントを行うこと、5月にミュージカル『この世界の片隅に』に出演することを告知しました。そして『この世界の片隅に』の音楽監督アンジェラ・アキが2/7(水)に自身の歌声でリリースした主題歌「この世界のあちこちに」を櫻子はアカペラで歌いました。

来場者への感謝と今後の意気込みを語り、"何年たっても初心を忘れない"との誓いを込めて最後の曲は「STARTLINE」。サビ始まりで歌い出し、感極まったのか途中涙声になりながらも持ち直して強く歌い上げました。

歌い終えると、"今日は本当にありがとうございました"と挨拶して深々とお辞儀をし、手を振ってステージを降りました。

10分ほどの舞台転換を挟んで、後半はBlu-ray&DVD予約者対象の特典会へ。ハイタッチ会に続いて特典お渡し会が行われ、櫻子はファン1人1人と笑顔で交流しました。

天井の高い吹き抜けの開放感のあるモールに歌声を響かせて聴かせてくれたリリースイベントで、たくさんのファンが集まって大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
「10th ANNIVERSARY 神戸ハーバーランドumie × 大原櫻子」リリースイベント
2024.2.12(Mon) 14:00~
@神戸ハーバーランドumie センターストリート1F中央特設会場

【出演】
大原櫻子 Vocal
(sound:カラオケTrack)

【セットリスト】
Hello My Fave
青い季節

I want CHU
この世界のあちこちに(アンジェラ・アキ)
STARTLINE

 

 

〖物販リンク〗

 ▽大原櫻子 ライブ映像作品(2024/2/14リリース)