第27回 大阪オートメッセ2024×FM802 カスタマイズ アリーナ FM802×OSAKA AUTO MESSE presents CUSTOMIZE ARENA SPECIAL LIVE@インテックス大阪 2024年2月10日(土) 第27回 大阪オートメッセ2024×FM802 カスタマイズ アリーナ初日@インテックス大阪 2024年2月10日(土) 第27回 大阪オートメッセ2024×FM802 カスタマイズ アリーナ@インテックス大阪

 

2/10(土)はインテックス大阪へFM802×大阪オートメッセCUSTOMIZE ARENA SPECIAL LIVEを観に行きました。2/10(土)~12(月祝)まで三日間開催の第27回 大阪オートメッセ2024の特設ステージにて行われたライブイベントの初日でした。この日の出演はRe:name、Crystal Kay、HAN-KUNでした。私的にCrystal Kayは5年半前にワンマンライブで見て以来で、Re:nameとHAN-KUNのライブは初観覧でした。

大阪オートメッセへは昨年に続いて来ました。正午過ぎに会場のインテックス大阪に着き、電子チケットで入場。ライブ会場である入口に近い巨大なアーチ型の屋根の下のステージではギャルオンステージが行われていました。それが終わると、一旦ライブの準備のためクローズされ、中庭に待機列ができました。今回は優先エリア招待券に当たったので、フードパークで腹ごしらえしたり展示の車を見たりしてから、優先エリアの整理番号帯の列に並んで14:20を過ぎて入場開始。場内はスタンディングで、私は大きい整理番号だったものの優先エリアの上手側のステージとサブステージの両方が見やすそうな場所を確保できました。優先エリアは後ろに余裕がありましたが、その柵より後ろの一般エリアはライブの始まるころにはたくさんの人が集まって満員になりました。

定刻15時の2分前にジングルが鳴り、FM802のDJ大抜卓人の司会でライブがスタート。1組目はRe:name。2016年3月結成の大阪北摂出身のスリーピースバンド。Vocalの高木一成、GuitarのSoma 、Drumsのヤマケンの3人のメンバーにBass兼Keyboardのサポートを加えて演奏しました。1曲目はアップテンポなロックナンバー「SEE THRU」。高木一成は自身もGuitarを弾きながら歌いました。観客はサビで腕を振り上げるなどして盛り上がりました。2曲目「Let Me」からはGuitarを置いてスタンドマイクで歌い出し、途中からハンドマイクに変えて歌い、サビを観客と合唱して一体となりました。「sea u again」ではサポートのBassをKeyboardに変え、SomaのGuitarソロを交えたグルーブ感のあるサウンドとともに歌いました。軽快なサウンドとともに「24/7」をステージを動き回りながら歌いました。最後の曲はFM802 の2023年3月のヘビーローテーションナンバー「prettyfine :)」。Drumsのビートから始まり、サポートのBassをKeyboardに変えたバウンシーなサウンドとともに動き回りながら歌い、観客はリズムに合わせて腕を振り上げたり、手拍子したりして盛り上がりました。
22分間のライブの後は大抜卓人がメンバーを上手側のサブステージに招いて7分ほどトーク。メンバー紹介の他、2/14(水)にアルバム『Give Me All Of Your Life』をリリースすることや、3/16(土)に心斎橋JANUSにて3マンライブをすることが告知されました。車の展示会ということで車について話し、大学1年の時にメンバー3人同時に運転免許を取りに教習所に通ったことや、各自の大阪のお気に入りのドライブコースなどについて語りました。

1組目の出演が終わると最前列のファンが去って行ったので割とステージ近くまで行くことができました。舞台転換で楽器が取り除かれ、2人目の出演者Crystal Kayがベージュのブルゾンを羽織ってステージに現れてリハーサル。カラオケトラックとともに16分間本番さながらに歌い、新曲も初披露。観客も本番さながらに腕を左右に振ったり、手拍子したり、フリをしたりして盛り上がりました。
本番の2分前にジングルが鳴り、FM802からもう一人のDJ浅井博章の司会で、Crystal Kayが登場。上着をピンクオレンジのショートジャケットに着替えて、おなかの部分に横にスリットの入った白いタイトなワンピースに黒いロングブーツの衣装で、16時からライブがスタート。リハーサルとは曲順を変え、1曲目は代表曲の「恋におちたら」。カラオケトラックとともにファルセットを交えて軽快に歌い、観客はサビで腕を左右に振って盛り上がりました。曲間のトークで自身にとってこれが今年最初のライブとのこと。次も代表曲の「Boyfriend -part II-」。R&Bナンバーをリズミカルに歌い、観客は手拍子したり、腕を左右に振ったり、一緒にジャンプしたりして盛り上がりました。ジャケットを脱ぎ、"自分を信じて前を向いて行こうぜという曲"と紹介をして、「何度でも」。グルーブ感のあるサウンドとともにハミングファルセットを交えて伸びやかに歌い上げ、観客は手拍子したり、腕を左右に振ったりして一体となりました。Call&Responseで会場を盛り上げ、最後の曲は"1/29(月)に☆Taku Takahashiプロデュースで配信リリースした新曲"と紹介して「That Girl」。R&Bナンバーをステージ上を動き回りながらリズミカルに歌い、観客はリズムに合わせて手拍子したり、サビで腕を左右に振ったり、一緒にフリをしたりして会場が一体となって盛り上がりました。
25分間のライブの後は上手側のサブステージに移動して司会の浅井博章と6分ほどトーク。クリは車の運転が大好きで、四駆で都心を離れて自然の多い山の中をドライブするとのこと。1/29(月)に配信リリースした新曲「That Girl」は☆Taku Takahashiと15年ぶりに仕事をした作品とのこと。今年デビュー25周年を迎え、来月NHK総合で放送される夜ドラ『ユーミンストーリーズ』にスーパーの店員の前田役で出演する告知の他、ブロードウェイミュージカル出演や25周年ツアーを計画していることを明かしました。

2人目の出演が終わると私はスペースに余裕がある優先エリアの後方に下がりました。舞台転換でTurntableがセットされ、DJが海外のレゲエナンバーをプレイしました。ライブの時刻が近づくと、一般エリアはアリーナから人が溢れるほど超満員になりました。
ライブ開始2分前にジングルが鳴り、DJ大抜卓人に初日のトリとして紹介されて、湘南乃風のHAN-KUNが頭に赤いターバンを巻き、赤い文字の入った黒のスポーツジャンパー、
スリムなボトムスの衣装で登場。17時から湘南乃風のバックセレクター(DJ)のThe BK Soundとともにソロによるステージを繰り広げました。最初に湘南乃風の「純恋歌」の冒頭部分を歌った後、DJのサウンドとともに観客を盛り上げながら自身のナンバー「HOTTER THAN HOT」や「FIRE BURNING」をメドレーで歌い、観客はHAN-KUNの動きに合わせてジャンプしたり、両手を上げたり」腕を左右に振ったり、Call&Responseしたりして盛り上がりました。ジャンパーを脱いで、タオルを回したりジャンプしたりしながら「REGGAE MAN」を歌い、歌詞の一部を後方の観客と掛け合いしたりしてステージと観客が繋がりました。「あなたに」ではサビを観客と腕を左右に振りながら歌い、湘南乃風の「曖歌」をアカペラ始まりで歌いました。"世界では紛争、日本でも年始から色々なことが起こり、俺の歌で支えられたら"と言って、ミディアムバラードの「DE-KI-RU」を歌い、観客は腕を振り上げたり、左右に振ったりして会場が一体となりました。最後に「#IROIRO」を観客とジャンプしたりして歌って時間となり終了。
25分間のライブの後、メインステージ上に司会の大抜卓人が登場して6分間のトークコーナーへ。HAN-KUNは昨年湘南乃風としてデビュー20周年、今年ソロとして15周年を迎え、4/7(日)に東京・日比谷野音、4/20(土)に大阪・服部緑地でソロデビュー15周年記念のライブを行うことを告知しました。車にまつわるエピソードとしてメジャーデビュー前にミックステープを手売りしに全国を車で回ったことや、ストリートダンサーをしていた高校時代に彼女の車の中で聴いてレゲエが好きになったことなどを語りました。

計2時間半、3組のアーティストが各人各様の音楽を聴かせて盛り上がったステージで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
第27回 大阪オートメッセ2024×FM802 カスタマイズ アリーナ
FM802×OSAKA AUTO MESSE presents CUSTOMIZE ARENA SPECIAL LIVE
2024.2.10(Sat)
@インテックス大阪

司会:浅井博章、大抜卓人
出演:Re:name、Crystal Kay、HAN-KUN

【プログラム】
Re:name (15:00-15:31)
[メンバー] 高木一成(Vocal) / Soma(Guitar) / ヤマケン(Drums) / <Support>Bass&Keyboard
[セットリスト] SEE THRU / Let Me / sea u again / 24/7 / prettyfine :)

Crystal Kay (16:00-16:31)
[出演] Crystal Kay(Vocal) / sound:カラオケTrack
[セットリスト] 恋におちたら / Boyfriend -part II- / 何度でも / That Girl 

HAN-KUN (17:00-17:31)
[出演] HAN-KUN(Vocal) / The BK Sound(バックセレクター,DJ)
[セットリスト] 純恋歌 / HOTTER THAN HOT / FIRE BURNING / REGGAE MAN / あなたに / 曖歌 / DE-KI-RU / #IROIRO

 

 

〖物販リンク〗

 ▽Re:name デジタルアルバム(2024/2/14リリース)

 

 ▽Crystal Kay デジタルシングル(2024/1/29リリース)

 

 ▽HAN-KUN デジタルシングル(2022/7/27リリース)