QUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tour Japan 2024 大阪公演@京セラドーム大阪 2024年2月7日(水) QUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tour Japan 2024@京セラドーム大阪 2024年2月7日(水) QUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tour Japan 2024@京セラドーム大阪

 

2/7(水)は京セラドーム大阪へQUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tourを観に行きました。QUEEN + Adam Lambertの2019~2020年の世界ツアーの、コロナ禍の影響で延期と再延期の後に実施された欧州・北米公演に追加して行われる、再来日ツアー2か所目の大阪公演でした。私的にQUEEN + Adam Lambert のライブを観るのは前回2020年1月のコロナ禍直前の大阪公演以来4年ぶりでした。

会場の京セラドーム大阪へは6か月半ぶりに来ました。JR大阪環状線の大正駅から徒歩7分の昨年リーグ3連覇したオリックス・バファローズが本拠地にする野球場でした。

夕方、開場時刻より少し遅れて会場に到着し、指定のゲートから入場。私の席は1階3塁側スタンドの下段の前の方でアリーナCブロックに近かったですが、グラウンドより一段上がっていたのでステージが見やすかったです。BGMに洋楽ロックが流れるなか開演を待ちました。観客は往年のファンと思われる年配の方から若い外国人、家族連れまで老若男女様々な方々がいらっしゃいました。客席では定刻5分ほど前からたびたび拍子と歓声が起こりました。

定刻19時を5分過ぎて照明が落ち、ライブがスタート。きらびやかな映像と照明の下、QUEENのGuitarのBrian MayとDrumsのRoger Taylorの 2人とVocalistのAdam Lambertは、前回と同じKeyboardのSpike EdneyとBassのNeil Fairclough、PercussionsのTyler Warren3人のサポートメンバーとともに演奏しました。セットリストは同名ツアーながら前回とは大幅に変わっていました。

強いリズムのロックサウンドにのって、Adam LambertはオリジナルVocalistの故Freddie Mercuryと声質は異なるが、音域の広い声量豊かなLead vocalを聴かせました。BrianはトレードマークのシグネチャーモデルのGuitarを弾きまくり、Adamとともに花道やステージ左右にアクティブに動き回りながら演奏した他、Chorusもしました。AdamとBrianは何度も派手なコスチュームに衣装替えをして魅せました。
Rogerはメインステージ中央の高台にセットされたDrumでPercussionとともに強いリズムを叩きました。ファンクナンバーではBassistが前方に出てきてグルーヴ感のあるベースラインを弾きました。観客は1曲目から立ち上がって、リズムに合わせて手拍子したり、腕を振り上げたりして盛り上がりました。

ライブ中盤、Brianは日本語でMCをし、アコギ弾き語りコーナーでは観客がスマホのライトを照らしながらBrianとともに合唱しました。Freddieも要所で声と映像で登場しました。
バンドも交えた「手をとりあって」では、観客の合唱の声より演奏の音量を下げようとしたのか、PAが不安定になり音が途切れたりしましたが、それ以外はおおむね音は良かったです。
ソロコーナーでBrianは自身の専門分野である宇宙をイメージしたステージセットの上で幻想的なGuitarプレイをたっぷりと聴かせました。前回なかったAdamとのアコースティックセットも聴かせました。
Rogerはステージや花道でパワフルにDrumをプレイしながらChorusした他、Lead vocalやDuetをして歌声も聴かせました。

後半はアップテンポなロックナンバーやChorusナンバーを演奏し、Adamはハイトーンの歌声を会場に響かせました。本編最後には代表曲を演奏し、トラックと映像も使って、壮大な世界観を魅せてくれました。

観客のEncoreを求める拍手と歓声に応えて、メンバーが再び登場。恒例のCall&Responseも行われました。Adamはタイトな演奏とともにスタジアムアンセムを高らかに歌い、観客は手拍子とともに合唱したり、腕を左右に振ったりして会場が一体となりました。イギリス国歌が流れるなか、スタンディングオベーションに応えて各メンバーは何度もお辞儀をし、2時間12分のライブを締めくくりました。

日本的な演出も交えて魅せ、歌と演奏を会場に響かせて聴かせてくれたライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
クイーン+アダム・ランバート ラプソディ・ツアー
QUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tour Japan 2024
2024.2.7(Wed)
@京セラドーム大阪

【メンバー】
ブライアン・メイ / Brian May Guitar, Vocal
ロジャー・テイラー / Roger Taylor Drums, Vocal
アダム・ランバート / Adam Lambert Vocals
フレディ・マーキュリー / Freddie Mercury Vocal(video)
ジョン・ディーコン / John Deacon (video)
スパイク・エドニー / Spike Edney Keyboards
ニール・フェアクラフ / Neil Fairclough Bass
タイラー・ウォーレン / Tyler Warren Percussions, Backing vocal

【セットリスト】
Machines (Or Back To Humans)
Radio Ga Ga
Hammer to Fall
Fat Bottomed Girls
Another One Bites the Dust
I'm in Love with My Car
Bicycle Race
I Was Born to Love You
I Want It All
Love of My Life
Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
Under Pressure
Roger Taylor Solo (Timpani(video) - Drum)
Under Pressure
Tie Your Mother Down
Crazy Little Thing Called Love
You Take My Breath Away
Who Wants to Live Forever
Brian May Guitar solo (ドヴォルザーク"新世界より")
Is This the World We Created...?
A Kind of Magic
Don't Stop Me Now
Somebody to Love
The Show Must Go On
Bohemian Rhapsody
=Encore=
Ay-Oh (Freddie Mercury video)
We Will Rock You
Radio Ga Ga (reprise)
We Are the Champions
God Save the Queen

 

 

〖物販リンク〗

 ▽クイーン 来日記念ライブベストアルバム(2024/1/31リリース)