由薫 ファースト・アルバム『ブライター』発売記念アコースティックミニライブ@HMV三宮オーパ 店内イベントスペース 2024年1月27日(土) 14:00~/16:00~ 由薫 1st Album『Brighter』発売記念アコースティックミニライブ@HMV三宮オーパ 店内イベントスペース 2024年1月27日(土) 14:00~/16:00~ 由薫 1st Album『Brighter』発売記念アコースティックミニライブ@HMV三宮オーパ 店内イベントスペース

 

1/27(土)は神戸・HMV三宮オーパへ、由薫 1st Album『Brighter』発売記念アコースティックミニライブを観に行きました。2022年にメジャーデビューしたシンガーソングライター由薫(ゆうか)の初のフルアルバム『Brighter』が今年1/17(水)に発売されたことを記念して行われたアコースティックミニライブでした。先週土日に埼玉、横浜で行われ、前日の京都、翌日の名古屋栄まで5か所で行われるインストアライブの神戸三宮で開催された4か所目でした。私的に由薫は1年前のドラマ主題歌やテレビの歌番組出演で見聞きしていましたが、ライブを観るのは初めてでした。

HMV三宮オーパへは2か月ぶりに来ました。神戸三宮センター街にある以前はビブレだったビルで、タワレコが入っていた時にインストアライブを観に来たことがありますが、オーパとなりHMVに変わってからインストアライブを観に来るのは初めてでした。

ビルの4階までエスカレーターで上がり、HMV店内に入った奥まった場所にあるイベントスペースでイベントが行われました。さほど大きくないステージ前には座席が20席ほど置かれ、3列あるうち前2列が優先観覧エリア、3列目とその後ろの立ち見スペースがフリー観覧エリアでした。当日CDを購入し優先エリア入場券をもらった人が開演15分前に集まって、優先観覧エリアへ入場して席に着き、その後にフリー観覧の人が入りました。イベントは14時からと16時からの2回行われました。

定刻14時になり、司会の女性スタッフによる注意事項として許可のない録画録音撮影禁止の1分ほどの説明の後、由薫が呼び込まれて第1部がスタート。衣装はベージュの長袖ブラウスにペールオレンジのスカートでした。椅子に腰かけてアコギを弾きながらスタンドマイクで歌いました。

第一声で来場者への感謝を伝え、第1部1曲目は"すごく好きな曲"と言ってジョン・レノンのカバー曲「イマジン」。アコギをストロークで弾きながらソフトな声で歌いました。続けてオリジナル曲で神戸を舞台にしたドラマ『たとえあなたを忘れても』主題歌の「Crystals」。ささやくようにソフトに歌い始めて、サビをクリアーな声で伸びやかに歌いました。

2曲歌い終えると立ち上がり、トークへ。三宮に来るのは初めてとのこと。2022年にメジャーデビューし、今年1/17(水)に初のフルアルバム『Brighter』をCDリリースしたことを報告し、観客から拍手が送られました。

"ここは初めての場所なので今まで弾き語りでやったことのない曲をやりたい"と語って今年1/10(水)から放送のTVアニメ『メタリックルージュ』オープニングテーマの「Rouge」を弾き語りで初披露。スタンドマイクの前に立ち、アコギをかき鳴らしながら歌い、歌の途中に"みなさん手拍子で私に力をください"と言う言葉に応じて観客はリズムに合わせて手拍子をしました。
"1人でやると寂しくなるので最後のパートは一緒に歌ってください"と言って、曲は「EYES」。スローナンバーをアコギを爪弾きながらソフトに歌い始めてファルセットを交えてささやくように歌い、最後のパートで観客が合唱をして会場が一体となりました。
ONE OK ROCKのToruと作ったドラマの曲で大切な人を思う気持ちを歌ったと紹介し、昨年1~3月放送の吉高由里子出演ドラマ『星降る夜に』主題歌の「星月夜」を演奏。スローナンバーをアコギを爪弾きながらソフトに歌い始め、途中からストロークに変えてよく通る声で歌いました。アカペラも挟みながら伸びやかに歌い上げ、エコーのかかった歌声が会場に響き渡りました。

6月にアルバムを引っ提げたツアーを6都市で行うことと"明日は名古屋のHMV栄でインストアをやるので近くにいる人は来てください"と告知をした後、この曲だけ動画や写真の撮影OKと言って、最後の曲は「sugar」。アコギを軽快にかき鳴らしながら歌い、観客はスマホのカメラを向けたり、手拍子をしたりして盛り上がりました。
歌い終えると来場者への感謝を伝え、"16時からの回も来てください"と言って、38分間の第1部のライブを終えました。

第2部も同様に15分前くらいから入場開始。第1部はフリー観覧の人を含めて20~30名くらいでしたが、第2部は第1部にいた人と新たな人も加わり10名ほど増えた感じでした。
16時から前回と同様に女性スタッフによる注意事項の説明の後、由薫が呼び込まれて第2部がスタート。衣装は第1部と同じでしたが、第2部はセットリストを変えて、1曲目はタイトル曲の「brighter」から。アコギを爪弾きながらソフトに歌い始めて、途中からストロークに変えてファルセットを交えながら歌いました。

今回は1曲歌い終えると立ち上がり、トークへ。1/17(水)にCDリリースした初のフルアルバム『Brighter』はキラキラした金色やブルーのディスクがあり、これから前に進んでいこうという思いを込めてこだわって作ったとのこと。

"バラードが多いですが、明るめの曲を歌うので手拍子してください"と言って、2曲目は「No Stars」。スタンドマイクの前に立ち、軽快にアコギをかき鳴らしながらファルセットを交えて伸びやかに歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。
第1部と同様に"最後のコーラスパートを一緒に歌ってくれますか?"と言って、「EYES」をアコギを爪弾きながらソフトに歌い始めてファルセットを交えてささやくように歌い、最後のパートで観客が合唱をして会場が一体となりました。

歌い終えると"おしゃれに歌ってくれて、三宮はおしゃれ"と喜びました。

"今気づいたけど天井から星がぶら下がってる"と言い、そこから曲の紹介につなげて、「星月夜」へ。アコギを爪弾きながらソフトに歌い始め、途中からピックでのストロークに変えてよく通る声で伸びやかに歌い、アカペラも挟みながら歌い上げました。第1部よりも声が心持ちよく出ていたように感じられ、観客は幻想的な曲調とその歌声にじっと聴き入りました。

"短い時間ですがみなさん繋がれてると感じましたか?"と観客に尋ねると拍手が沸き起こりました。"アルバムをたくさん聴いてほしい"と語りました。今回は弾き語りだけど、ツアーでは他のメンバーと演奏するとのこと。"去年2回のツアーは3都市だっだけど今年のツアーは6都市回るのでみなさん来てください。ただいまチケット先行受付中です"と告知しました。

"楽しい曲もいっぱい作っているので、これからは楽しい曲も併せてリリースしたい。次の曲は手拍子して盛り上がってくれるとうれしい"と言って、曲はアップテンポナンバー「Sugar」。ピックで軽快にアコギをかき鳴らしながらよく通る声で歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。

神戸にはラジオに出るために来たことがあり、神戸を舞台にしたドラマ『たとえあなたを忘れても』主題歌に「Crystals」を起用していただいた縁がある場所と語りました。"この曲だけ撮影OKなので動画や写真をSNSにアップしてください"と言って、椅子に腰かけて「Crystals」を演奏。ゆっくりとピックでアコギを弾きながらソフトに歌い始め、サビでアコギをかき鳴らしながら声量を上げて伸びやかに歌い上げました。観客はその歌声に聴き入り、動画や写真をスマホのカメラに収めました。
歌い終えると来場者への感謝を伝え、41分間の第2部のライブを締めくくりました。

第1部、2部ともミニライブ後には特典会が行われ、アーティスト本人から直接ポスターを手渡し。CD購入時にポスター引換券をもらった人たちが参加し、由薫と言葉を交わしました。

主題歌を担当したドラマの舞台となった神戸でファンに向けて生の歌声を届けてくれた、心温まるリリースイベントでした。

----------------------------------------------------
由薫 1st Album『Brighter』発売記念アコースティックミニライブ
2024.1.27(Sat) 14:00~/16:00~
@HMV三宮オーパ 店内イベントスペース

【出演】
由薫 Vocal & Acoustic guitar

【セットリスト】 
=第1部=
Imagine (John Lennon cover)
Crystals
Rouge
EYES
星月夜
sugar

=第2部=
brighter
No Stars
EYES
星月夜
sugar
Crystals

 

 

〖物販リンク〗

 ▽由薫 1st Album(2024/1/17リリース)