DISH//、milet、塩塚モエカ(羊文学)、東京スカパラダイスオーケストラ、キタニタツヤ、奥田民生はっとり@レディクレDay1 インテックス大阪 FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2023@インテックス大阪 2023年12月27日(水) FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2023@インテックス大阪

 

12/27(水)はインテックス大阪へFM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2023を観に行きました。2009年から毎年年末にインテックス大阪で行われている大阪の地元ラジオ局FM802の冬のロックフェスティバルRADIO CRAZYの3日間開催の1日目でした。

【観覧アーティスト】
DISH//、milet、塩塚モエカ(羊文学)、東京スカパラダイスオーケストラ、キタニタツヤ、奥田民生はっとり

2つの音楽ステージで5組のアーティストとサテライトスタジオで1つの公開収録を観ました。初観覧のDISH//、キタニタツヤ以外はワンマンやイベントライブなどで観た経験のあるアーティストでした。

当日11時ごろに会場のインテックス大阪へ着き、電子チケットで入場。4~6号館に設けられたLive House、L、R、Zの4つのSTAGEのうち手前にあるL-STAGEへ結構長い列に並んで入場。開演時刻が近づくと、たくさんの人で埋め尽くされました。

開演5分前に朝の生放送を終えたFM802のDJ大抜卓人が前説に登場。定刻11:40に1組目のDISH//が呼び込まれてライブがスタート。Vocalの北村匠海, Guitarの矢部昌暉, Keyboardの橘柊生, Drumsの泉大智の4人のメンバーにGuitarと Bassのサポートを加えて演奏しました。北村匠海は観客をあおりながらハンドマイクを手にステージを動き回りながらアップテンポナンバー「HAPPY」,「Get Power」,「勝手にMY SOUL」を歌い、観客は手拍子したり腕を振り上げたり、声援を上げたりして盛り上がりました。中盤にはスタンドマイクでバラード「猫」を歌い上げてじっくりと聴かせました。再びアップテンポナンバーとなり「Dreamer Drivers」をスタンドマイクで歌い、「万々歳」を自身もGuitarを弾きながら歌いました。Guitarを置きハンドマイクに持ち替えて、「JUMPer」をKeyboardの橘柊生がステージ前方に出てくるなどして歌った後、最後に「沈丁花」を歌い、観客は腕を左右に振るなど会場が一体となって盛り上がりました。

13:55からはmiletのライブ。miletは真っ赤なドレスで登場。1曲目はブルーのテレキャスを抱えてステージ中央にしゃがみ、John Lennonの「Imagine」を弾き語りで聴かせました。そして立ち上がってDebut曲「inside you」をクリアーな歌声で伸びやかに歌い上げました。ダークな曲調から「HELL CLUB」を歌い、途中でテンポアップして観客と一緒にジャンプをして会場が一体となりました。現在放送中のアニメ『葬送のフリーレン』エンディングテーマ「Anytime Anywhere」をファルセットを交えたクリアーな歌声で伸びやかに歌い上げました。黒のタンバリンを手にステージ上を動きながら「Hey Song」を観客と掛け合いして会場を盛り上げました。Vaundyプロデュースのコラボ曲「おもかげ」をソロversionでステージを動きながら歌い、観客と合唱をしました。後半はロックナンバーへ。「broken」を歌った後、最後の曲は「コイコガレ」。miletは疾走感のあるサウンドとトラックのTokyo Tanakaの声とともにステージ上を動き回りながら歌い、観客は腕を振り上げるなどして一体となって盛り上がりました。

L-STAGEを出て半円形ドーム下に設けられた、こたつサテライトステージへ移動し、15時からYOUR RADIO 802 公開収録を観ました。来年開局35周年を迎えるFM802の特別番組のmiletが最初のDJを務める第1、2回目の番組収録が行われました。miletは先ほどの衣装に白いブルゾンを羽織って登場。こたつに入ってハンドマイクでトークしました。観客と話をしたほか、ゲストとして羊文学の塩塚モエカを迎えて30分ほどトークしました。

その後フードコートへ移動して遅い昼食をとりました。

再び長い列に並んでL-STAGEへ戻り、17:25から東京スカパラダイスオーケストラのライブを観ました。メンバーはピンクの揃いのスーツ姿で登場。「¡Dale Dale!~ダレ・ダレ!」などインストナンバーのほかVocalナンバー「DOWN BEAT STOMP」を歌と演奏で聴かせ、Call&Responseをして会場を盛り上げました。「君の瞳に恋してる」を演奏して、手でハートマークを作ったり腕を振り上げたり左右に振ったりして会場が一体となって盛り上がりました。スカパラは来年FM802と同じ35周年を迎え、阪神甲子園球場でライブをすると告知もされました。ここでゲストとして緑黄色社会の長屋晴子がピンクのスーツ姿で登場。「青い春のエチュード feat.長屋晴子(緑黄色社会)」を声量のあるよく通る声で歌い、Tromboneも吹きました。インスト曲「Paradise Has No Border」もTromboneで共演しました。1人目のゲストが下がり、最後の曲は先日他界したチバユウスケに捧ぐナンバー「カナリヤ鳴く空」。チバユウスケのパートを2人目のゲストとして迎えられた10-FEETのTAKUMAがスタンドマイクで歌い、会場を盛り上げました。

R-STAGEに移動して、18:17からキタニタツヤのライブを観ました。1曲リハーサルで本編とは別な曲を歌ってから、ライブ前にFM802のDJが"このライブだけスマホでの撮影OK"との説明があり、本番へ。1曲目は「スカー」。キタニタツヤはシルバーのストラトを弾きながらバンドととともに歌いました。中盤はGuitarを置きハンドマイクを手に「Moonthief」などを歌い、スタンドマイクで「ラブソング」を歌いました。来年活動10周年を迎えて日本武道館でライブをする告知を行いました。最後の曲はアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」のオープニングテーマ「青のすみか」。再びGuitarを弾きながら疾走感のあるバンドのサウンドとともに歌い、観客はスマホカメラを向けるなどして聴き入りました。

同じR-STAGEで19:22から奥田民生はっとりのライブを観ました。UNICORNの奥田民生とマカロニえんぴつのはっとりによるユニットでした。2人は色違いのGibsonのGuitarを持って登場。Bass, Drums, Keyboardのサポートをバックに歌いました。曲は奥田民生の「愛のために」、マカロニえんぴつの「ヤングアダルト」、奥田民生の「さすらい」、マカロニえんぴつの「青春と一瞬」と各自の曲を交互に、各曲1番2番の順に交互に歌い、奥田民生はGuitarソロもプレイしました。観客は手拍子したり、サビに腕を振り上げたりして盛り上がりました。最後に2人の共作でFM802×JR西日本による『MUSIC TRAVELERS』キャンペーンソング「旅をゆけ」を披露。2人が交互に歌い、奥田民生はGuitarソロもプレイして聴かせてくれました。

目当てのライブを見終えたので、出口でノベルティーのドリンクなどを受け取って会場を後にしました。

各アーティストが熱いライブを繰り広げ、コラボも魅せてくれた冬のロックフェスで、生の音楽を存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2023
2023.12.27(Tue)
@インテックス大阪

DISH// (11:40-12:16 L-STAGE)
[メンバー] 北村匠海(Voval&Guitar), 矢部昌暉(Guitar&Chorus), 橘柊生(DJ/Keyboard), 泉大智(Drums) / <Support> Guitar, Bass
[セットリスト] HAPPY / Get Power / 勝手にMY SOUL / 猫 / Dreamer Drivers / 万々歳 / JUMPer / 沈丁花

milet (13:55-14:33 L-STAGE)
[メンバー] milet(Vocal), <Support> 野村陽一郎(Guitars), 藤本藍(Keyboard,Chorus), Kota Hashimoto(Bass), 神宮司治(Drums), 麦野優衣(Chorus)
[セットリスト] Imagine(John Lennon) / inside you / HELL CLUB / Anytime Anywhere / Hey Song / おもかげ / broken / コイコガレ

YOUR RADIO 802 公開収録 (15:00-15:34 こたつサテライトスタジオ)
[出演] milet, ゲスト:塩塚モエカ(羊文学)
[内容] トーク

東京スカパラダイスオーケストラ(17:25-18:04 L-STAGE)
[メンバー] NARGO(Trumpet), 北原雅彦(Trombone), GAMO(Tenor sax), 谷中敦(Baritone sax,Vocal), 沖祐市(Keyboard), 川上つよし(Bass), 加藤隆志(Guitar), 大森はじめ(Percussion), 茂木欣一(Drums,Vocal), ゲスト:長屋晴子(緑黄色社会), TAKUMA(10-FEET)
[セットリスト] ¡Dale Dale!~ダレ・ダレ! / DOWN BEAT STOMP / 紋白蝶 / Howlin' Wolves / Can't Take My Eyes Off Of You -君の瞳に恋してる- / 青い春のエチュード feat.長屋晴子(緑黄色社会) / Paradise Has No Border / カナリヤ鳴く空 feat. TAKUMA(10-FEET)

キタニタツヤ (18:17-18:55 R-STAGE)
[メンバー] キタニタツヤ(Vocal&Guitar) / <Support> Guitar, Bass, Drums, Keyboard
[セットリスト] (リハ) ハイドアンドシーク / (本番) スカー / 人間みたいね / Moonthief / ラブソング / 化け猫 / 聖者の行進 / Rapport / 青のすみか

奥田民生はっとり(19:22-19:50 R-STAGE)
[メンバー] 奥田民生(Vocal&Guitar), はっとり(Vocal&Guitar) / <Support> 伊藤大地(Drums), 隅倉弘至(Bass), 長谷川大喜(Keyboard)
[セットリスト] 愛のために / ヤングアダルト / さすらい / 青春と一瞬 / 旅をゆけ

 

 

〖物販リンク〗

 ▽DISH// 12th配信限定シングル(2023/12/13リリース)

 

 ▽milet 9thEP(2024/1/31リリース)

 

 ▽東京スカパラダイスオーケストラ 配信限定シングル(2023/3/6リリース)

 

 ▽キタニタツヤ 5thアルバム(2024/1/10リリース)

 

 ▽奥田民生はっとり コラボシングル(2023/12/27配信開始)