竹内アンナ 弾き語りツアー2023 アトリエ@大阪市中央公会堂 中集会室 2023年12月17日(日) 竹内アンナ 弾き語り TOUR 2023 atELIER -アトリエ- @大阪市中央公会堂 中集会室 2023年12月17日(日) 竹内アンナ 弾き語り TOUR 2023 atELIER -アトリエ- @大阪市中央公会堂 中集会室

 

12/17(日)は大阪市中央公会堂 中集会室へ竹内アンナ 弾き語り TOUR 2023 atELIER -アトリエ-を観に行きました。女声シンガーソングライター 竹内アンナの先月の北海道から九州を巡るカフェツアーに続いて、東名阪の国の重要建築で行われる弾き語りツアーの大阪公演でした。私的に竹内アンナのライブを観るのは今年5月に行われたat FIVEツアーの大阪公演以来で、弾き語りツアーは昨年11月同所で行われた大阪公演に続く観覧でした。

会場の大阪市中央公会堂へ来るのは昨年のライブ以来。京阪電車中之島線 なにわ橋駅から徒歩1分の大阪市中心部の中之島にある市民会館で、1918年に建てられ今年105年目となる国の重要文化財に指定されているネオルネッサンス様式の建物でした。

ライブは一昨年、昨年と同様、3階にある中集会室で行われました。地下1階フロアで列に並び階段を3階まで上がって、電子チケットのチェックを受けて中集会室へ入場。チケットには全自由席と書かれていましたが、これまでと同様に整理番号が席番に対応して割り振られた指定席でした。私の席は真ん中の列の中央の席でした。席に着き、洋楽ナンバーがBGMに流れるなか開演を待ちました。若干空席があったものの、たくさんの男女で席が埋まりました。ステージにセッティングされた椅子とスタンドマイクの周りには様々な種類のアコギが多数置かれていました。

定刻14時になって一瞬BGMの音量が大きくなり、竹内アンナが上手後方から登場。1人椅子に腰かけてアコギを弾きながら歌いました。弾き語り用のアレンジで、ストロークからアルペジオやハーモニクス、スラップなど多彩な奏法で卓越したGuitar演奏を繰り広げながら、ソフトなウィスパーボイスからキュートな声、声量のあるハイノートまで、表情豊かに歌いました。小気味よいRapを織り交ぜ、流暢な英語と滑らかな日本語を交えて歌いました。まるでお風呂場で歌っているようなエコーのかかった歌声が心地よく会場に響き渡りました。楽曲はこれまでリリースしたCDの曲や最新の配信楽曲まで歌いました。観客は着席してじっと聴き入り、曲が終わるごとに万雷の拍手が沸き起こりました。

曲間のトークで竹内アンナは来場者への感謝を伝え、大阪で3度目となる弾き語りライブを恒例となった素敵な会場でできる喜びを語り、手拍子せずにライブハウスとは違う響きを楽しんでと語りました。
ギター紹介を交え、デビュー当時からメインに使っているJohn MayerモデルのOMJM以外にも自身のカスタムモデルやガットギター、12弦ギターなどMartin製のアコギを曲により持ち替えながら弾きました。

自身の曲のほか、中盤にはカバー曲やセルフカバーも歌いました。

後半にはアップテンポナンバーを小気味よいストロークやスラップを交えて演奏し、観客と合唱したりして盛り上がりました。アコギをかき鳴らしながら伸びやかに歌って本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手に応えて、竹内アンナが再び登場。関西ローカルのMBSラジオで毎週金曜日23:00から放送の番組『ヤングフライデー』の3か月間の出演が来週でラストを迎えることやFM802の番組『RADIO MASTERS』のジングルをアレンジしたこと、来年に自身初のビルボードライブツアーを開催する告知も行いました。Encore曲を多彩な演奏とともに歌って聴かせました。
演奏を終えると、万雷の拍手のなか深々とお辞儀をし、観客に手を振って再会を誓い、ライブを締めくくりました。

1時間54分、伸びやかな歌声と卓越した演奏をたっぷりと聴かせてくれた弾き語りライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
竹内アンナ 弾き語り TOUR 2023 atELIER -アトリエ-
2023.12.17(Sun)
@大阪市中央公会堂 中集会室

 【出演者】
竹内アンナ Vocal & Acoustic guitar

【セットリスト】
Free! Free! Free!
RIDE ON WEEKEND
サヨナラ
I My Me Myself
ICE CREAM.
泡沫SUMMER
アイドル(YOASOBI)
気づかない?気づきたくない?(伊藤美来への提供曲)
感情愛情CRAZY(KinKi Kidsへの提供曲)
discord(坂本真綾への提供曲)
ビューティフル・ネーム(ゴダイゴ)
たぶん、きっと、ぜったい
Love Your Love
If you and I were,
YOU+ME=
WILD & FREE
ALRIGHT
あいたいわ
=Encore=
手のひら重ねれば
生活

 

 

〖物販リンク〗

 ▽竹内アンナ 配信限定シングル(2023/8/23リリース)