上原ひろみ ヒロミズ・ソニックワンダー ジャパンツアー2023 "ソニックワンダーランド"@大阪・フェスティバルホール 2023年12月12日(火) 上原ひろみ Hiromi’s Sonicwonder JAPAN TOUR 2023 "SONICWONDERLAND"@大阪・フェスティバルホール 2023年12月12日(火) 上原ひろみ Hiromi’s Sonicwonder JAPAN TOUR 2023 "SONICWONDERLAND"@大阪・フェスティバルホール

 

12/12(火)は大阪・フェスティバルホールへ上原ひろみ Hiromi's Sonicwonder JAPAN TOUR 2023 "SONICWONDERLAND"を観に行きました。上原ひろみの新プロジェクトHiromi's Sonicwonderがアルバム『Sonicwonderland』を携えて、先月東京から始まり1か月間全国を巡って来週の東京まで続く全国ツアーの大阪ホール公演でした。
私的に上原ひろみのライブは昨年のソロとクインテットによるツアー以来の観覧でした。

会場のフェスティバルホールへは5か月ぶりに来ました。夕暮れに会場へ到着。列に並んで、入口で電子チケットチェックを受け、エスカレーターに乗って階を上がって入場。客席フロアに入るとステージ上ではPianoの調律が行われていました。それが終わるとBGMにインストやロックナンバーが小音量で流れるなか、席に着き開演を待ちました。開演時刻が近づくと場内は満席になりました。

定刻19時を5分過ぎて照明が落ち、バンドメンバーに続いて上原ひろみが登場し、ライブがスタート。Hiromi's SonicwonderのメンバーはPiano/Keyboardの上原ひろみ、7年前のザ・トリオツアーに代役のBassで参加していたフランス出身のアドリアン・フェロー以外は新たなミュージシャン。シカゴ出身のDrumsのジーン・コイ、キューバ系音楽一家でNY出身のTrumpetのアダム・オファリルでした。
ライブは真ん中に20分の休憩を挟んだ二部構成で行われました。楽曲はアルバム『Sonicwonderland』収録曲をメインに演奏しました。ミディアムテンポからスローナンバー、アップテンポな曲まで各メンバーのソロを交えて多彩な演奏を繰り広げました。

ひろみはYAMAHA製グランドPianoを弾き、バッキングからソロまで、強いストロークや流れるような速いフレーズをヘドバンしたり、立ち上がったり中腰になるなど精力的にプレイした他、Nord製Keyboardを弾き、モジュレーションのかかったシンセサイザーによるファンキーなプレイなども聴かせました。
曲間のトークでひろみは"アメリカとヨーロッパを回り、日本に帰ってきて大阪のみなさんに直接合えることをうれしく思います"と挨拶し、メンバー紹介やニューアルバムの曲について語りました。創業100周年を迎える大阪の老舗洋食店「北極星」に行ってオムライスを食べた話もしました。

アドリアン・フェローはステージ真ん中後方で5弦Bass guitarを抱え、指弾きでグルーブ感のある重い低音のベースラインを弾いた他、ソロではハイノートのメロディアスなフレーズをハーモニクスを織り交ぜるなどしてテクニカルなプレイを聴かせました。

ステージ上手側のジーン・コイは、頭を右または左に傾けながらYAMAHA製Drumセットを叩き、ステディなリズムから手数の多いソロまで多彩でテクニカルなドラミングを繰り広げました。

アダム・オファリルはステージ中央前方に立ち、Trumpetでリードのメロディーを吹き、左手でエフェクターを操作したりミュートをかぶせたりして、スローナンバーではソフトでイマジネーティブなプレイをし、アップテンポナンバーでは突き抜けるような音を出すなど、多彩な音色を聴かせました。今までひろみのライブでTrumpetの入った編成は聞いたことがなかったので新鮮に感じました。

観客のスタンディングオベーションの拍手にEncoreで応え、ソロやバンドで再び熱い演奏を繰り広げました。演奏を終えるとメンバーとともに横一列に並んでお辞儀をし、観客に手を振ってステージを後にしました。

2時間半、新たな編成のバンドとともに熱い演奏を繰り広げて聴かせてくれたライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
上原ひろみ Hiromi's Sonicwonder JAPAN TOUR 2023 "SONICWONDERLAND"
2023.12.12(Tue)
@大阪・フェスティバルホール

【メンバー】
上原ひろみ Hiromi - Piano & Keyboard
アドリアン・フェロー Hadrien Feraud - Bass 
ジーン・コイ Gene Coye - Drums
アダム・オファリル Adam O'Farrill - Trumpet

【セットリスト】
=第1部=
ウォンテッド
ソニックワンダーランド
レミニセンス (インストversion)
ゴー・ゴー

-Intermission-

=第2部=
ポラリス
アップ
XYZ

=Encore=
BLUE GIANT (solo piano)
ボーナス・ステージ

 

 

〖物販リンク〗

 ▽上原ひろみ Hiromi's Sonicwonder(2023/9/6リリース)