裏サタジャン3/DJ ミオン/矢井田瞳/ブレイクタイムガールズ 大阪モーターショー2023@インテックス大阪 2023年12月9日(土) 裏Saturday Junction/DJ MION/矢井田瞳/BREAK TIME GIRLS 大阪モーターショー2023@インテックス大阪 2023年12月9日(土) OSAKA MOBILITY SHOW2023/第12回大阪モーターショー Day2@インテックス大阪 特設ステージ

 

12/9(土)はインテックス大阪で開催されている第12回大阪モーターショーに行きました。1999年から2年ごとに開催され、12/8(金)~12/11(月)に2019年以来4年ぶりに開催された西日本最大のモーターショーの2日目でした。

この日特設ステージにて行われたPRを除くライブイベントを観ました。
[観覧ステージ]裏Saturday Junction〜ちかよ・岬のDJ SHOW、DJ MION、矢井田瞳、BREAK TIME GIRLS
矢井田瞳以外は初めて観る方々でした。

私的に東京モーターショーには行ったことがありましたが、大阪モーターショーは初めてでした。会場は大阪南港のインテックス大阪で行われました。

11時頃会場内に入ると、入口に近い巨大なアーチ型の屋根の下に設けられた特設ステージで裏Saturday Junction〜ちかよ・岬のDJ SHOWが始まりました。京阪神FM3局で共同制作・土曜11時から放送されているラジオ番組のDJのうち、この時間に本放送を行っているFM大阪の遠藤淳を除くα-STATIONの川原ちかよ・Kiss FM KOBEの藤原岬によるトークショーでした。この2人でDJ Showを行うのは初めてとのことでした。川原ちかよは黒の革ジャン、藤原岬はオレンジのロングコートで登場。川原ちかよは暖かくなると思って下にエアリズムを着ていて、藤原岬は会場内が寒いと聞いてヒートテックを着込んできたけど、この日は気温が高くて服装を間違えたという話をしました。スマホでスタジオに電話をかけて番組に電話出演もしました。リクエスト曲を流しながら、モーターショーということで自動車の話や、ビンゴ大会、ジャンケン大会、撮影タイムなど1時間25分のショーを繰り広げました。

昼食をとったり場内を見回ったりしてから、13時半からDJ MIONによるDJライブを観ました。奈良出身のDJ MIONはレースクイーンとしても活動する音楽DJ。ライトグレーのニットのワンピースで登場。PCDJやミキサーなどの機材を操作し、洋楽R&BからK-POP、J-POPの新旧アイドル曲、洋楽&邦楽Remix曲、J-POPヒット曲、洋楽ダンスナンバーをノンストップでプレイしました。ステージ前には本格的なカメラを構える人たちが集まり、写真や映像に収めていました。

万博やサイクルスポーツセンターのPRを挟んで、夕方は音楽ライブ。16:15から矢井田瞳 弾き語りミニライブを観ました。PRが終わるとファンと思われる方々でステージ前に集まってきました。男性スタッフによるサウンドチェックの後、定刻になると司会の川原ちかよに呼び込まれて、グレーの長袖にブルーのロングスカートのヤイコこと矢井田瞳が登場。スタンドマイクの前に立ち、1人アコギを弾きながら歌いました。曲は4曲。1曲目は「Ring my bell」。アコギをストロークで弾きながら軽やかに歌いました。観客はリズムに合わせて手拍子しました。次にドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』主題歌の「アイノロイ」を弾き語りVersionでしなやかに歌いました。後半はヒット曲「Look Back Again」と代表曲「My Sweet Darlin'」。アップテンポナンバーを軽快にストロークでアコギを弾きながら歌い、観客は手拍子したり、サビで人差し指を前に突き出したり、合唱したりして盛り上がり、最後にヤイコと一緒に一斉にジャンプをして締めくくりました。ライブ後は司会の川原ちかよとトーク。「アイノロイ」をライブで弾き語りをするのは初めてとのこと。ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』は来週で最終回。ヤイコの今年の地元大阪でのライブはこれが最後とのこと。万博が行われる2025年に25周年を迎えると語りました。そして12/15(金)15:00からαSTAIONの番組にトークで出演すると告知を行いました。

30分のステージを終えると、ステージ前のファンが入れ替わりました。15分間の舞台転換とリハを挟んで、17時からはBREAK TIME GIRLSのライブ。スターダストプロモーション大阪営業所発の平均年齢16歳の6人組ガールズポップユニットで、略称はBtG。受験のため活動休止中のネネこと松元寧音以外の5人での出演でした。司会のテレビ大阪の男性アナウンサーに紹介され、グレーのベストとスカート、黒のニーハイのソックスの制服で1人ずつダンスしながら登場。今年9月リリースの1stフルアルバム『Moment』収録曲をメインに新曲を交えて計5曲を歌いました。ハンドマイクを手に20分間ダンス&ヴォーカルを繰り広げました。ファンはペンライトを振ったり、一緒にダンスの振りをしたりして盛り上がりました。

自動車の展示とともに、各人各様のパフォーマンスを繰り広げて魅せてくれたステージで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
OSAKA MOBILITY SHOW2023/第12回大阪モーターショー Day2
2023.12.9(Sat)
@インテックス大阪 特設ステージ

裏Saturday Junction〜ちかよ・岬のDJ SHOW (11:00~12:25)
[出演] 川原ちかよ(α-STATION), 藤原岬(Kiss FM KOBE)
[プレイリスト]オトナブルー(新しい学校のリーダーズ) / 渚にまつわるエトセトラ(PUFFY) / アイノロイ(矢井田瞳) / トメラレランナイ(梅田サイファー)

DJ MION ライブ(13:30~14:17)
[出演] DJ MION
[プレイリスト] 恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー) / ブラインディング・ライツ(ザ・ウィークエンド) / ステイ(ザ・キッド・ラロイ&ジャスティン・ビーバー) /  Super Shy(NewJeans) / I CAN’T STOP ME(TWICE) / なんてったってアイドル(小泉今日子)~アイドル(YOASOBI) / シェイク・イット・オフ(テイラー・スウィフト) / Girlfriend[Dr.Luke Remix feat.Lil Mama](Avril Lavigne) / Peaches[Remix](ジャスティン・ビーバー) / Sorry(ジャスティン・ビーバー) / Problem[feat.イギー・アゼリア](アリアナ・グランデ) / Futher Up[Na, Na, Na, Na, Na](Static & Ben El & ピットブル) / デスパシート[feat. ジャスティン・ビーバー Remix](ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー)/SG(DJスネイク, オズナ, ミーガン・ジー・スタリオン & LISA) / Money Come(イギー・アゼリア)/ Me Gusta with Cardi B & Myke Towers(Anitta) / Dients(J. バルヴィン,アッシャー & DJキャレド) / 韻波句徒(CHEHON) / Tokyo Drift(TERIYAKI BOYZ) / Danza Kuduro[feat.Don Omar](LUCENZO) / All I Do Is Win[feat. T-Pain, Ludacris, Snoop Dogg & Rick Ross](DJキャレド) / Just Wanna Rock(リルウージーヴァート) / I.Y.A[feat.Sik-K](JP THE WAVY) / 踊(Ado)~唱(Ado) / オトナブルー(新しい学校のリーダーズ) /ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)/銀河鉄道999(EXILE feat.VERBAL)/紅蓮華(Lisa)/夜に駆ける(YOASOBI)/ Portuguese Swing(DJ Rush)/ アップタウン・ファンク feat. ブルーノ・マーズ(マーク・ロンソン) / Don't Stop the Party(Pitbull) / ハング・アップ(マドンナ) / ダンシング・クイーン(ABBA) / Y.M.C.A.(ヴィレッジ・ピープル)

矢井田瞳 弾き語りミニライブ (16:16~16:45)
[出演] 矢井田瞳(Vocal & Acoustic guitar)
[セットリスト] Ring my bell / アイノロイ / Look Back Again / My Sweet Darlin'

BREAK TIME GIRLS ライブ (17:00~17:20)
[出演] アオイ(大山蒼生), アリサ(吉田有梨沙), ヒマリ(織田ひまり), ヒラリ(ひらり), ユリア(川村悠里愛):Dance&Vocal ※ネネ(松元寧音)は受験のため活動休止
[セットリスト] Puppet / LOVE ROUTINE / Chewing gum / WE CAN / Hey,hey!

 

 

〖物販リンク〗

 ▽矢井田瞳 デジタルシングル(2023/10/19配信リリース)

 

 ▽BREAK TIME GIRLS 1stフルアルバム(2023/9/24配信リリース)