ロッチル in ひらかたパーク (ロックスフォーチル 2023) ヒーローライブスペシャル Day2@ひらかたパーク 2023年11月25日(土) ロッチル in ひらかたパーク (ROCKS FORCHILE 2023) ヒーローライブスペシャル Day2@ひらかたパーク 2023年11月25日(土) ロッチル in ひらかたパーク (ROCKS FORCHILE 2023) ヒーローライブスペシャル Day2@ひらかたパーク

 

11/25(土)は大阪・ひらかたパークへ『ロッチル in ひらかたパーク (ROCKS FORCHILE 2023) ヒーローライブスペシャル』の二日目を観に行きました。ROCKS FORCHILE略してロッチルは2017年から大阪から始まった親子で参加できる野外音楽フェス。2018年から昨年まで豊中市で行われていましたが、今年はひらかたパークで行われました。子供支援のワークショップやライブなどが行われるなか、メインステージとストリートステージで行われたライブを観ました。

【観覧ステージ】
メインステージ:STUDIO PIXY(Opening Act), FULL BABE crew, DJダイノジ, 梅田サイファー, 矢井田瞳
ストリートステージ:ENEMY LINE, 碩真也(あおみどり/SOUTH BLOW)

DJダイノジと矢井田瞳以外は見るのは初めてでした。今年はヒーローショーのスタイルで行われ、各出演者にヒーローや戦士の名前がつけられていました。

ひらかたパークへは先月小学生以来に来て、今年2回目でした。京阪本線 枚方公園駅から徒歩6分の場所にある遊園地でした。

朝10時半ごろひらかたパークへ到着。正面入口付近でフライヤーを受け取り、坂を上って東入口で配られているリストバンドをつけてもらってメインステージの客席内へ。メインステージは階段状の観覧エリアがある野外ステージで、朝早かったのでまだ客数は少なかったです。

この日は日陰になると空気が冷たく感じましたが晴天で、日なたにいるととても暖かかったです。

開演の定刻10分前に司会のMAYA, 海江田麻貴が登場。前説の後、子ども実行委員の開会宣言が行われてショーがスタート。

11時からはOpening ActとしてSTUDIO PIXYのキッズダンサーによるダンスパフォーマンス。小学生低学年4名,小学生高学年2名,中高生男子2名,中学生女子5名の各チームが洋楽のHipHopやR&Bの音楽にのってダンスを披露しました。

坂を下りて三叉路の付近のストリートステージへ。11時半からENEMY LINEのライブを観ました。MARIAと Rukanaの姉妹と 楠本博登による関西発男女混成3人組ダンス&ヴォーカルグループでした。最前線インベーダーズと名付けられて登場。今どきのEDMサウンドにのって、24分間で5曲、ダンスやRapを魅せてくれました。

メインステージへ戻り、12時半からFULL BABE crewのダンスパフォーマンスを観ました。MAiKA, KONATSUら男女8人のダンスチームでした。ストリートダンスヒーローと名付けられ、アニメの曲やKING GNU,YOASOBIなどのJ-POPナンバーにのせて、15分間ダイナミックなダンスを繰り広げました。

再びストリートステージへ行き、12:50から碩真也のライブを観ました。バンドSOUTH BLOWのVocalで、あおみどりとしてもソロ活動しているとのこと。ハートフル熱唱ヒーローと名付けられていました。30分間で6曲、「春風」,「愛のうた」,「ユートピア」など自身作詞の曲をアコギの弾き語りで豊かな声量で歌いました。

再度メインステージに戻って、ここから最後のショーまで観ました。メインステージの3組目はDJダイノジ。ロッチルには毎年出演している、大谷ノブ彦のDJと大地洋輔と女性ダンサーによるパフォーマンス。今回エンタメザウルスと名付けられていました。13時半にDJの大谷ノブ彦がサウンドチェックを始めると、大地洋輔と女性ダンサーが出てきて物販のタオルを売り始め、その後曲をかけてダンスやラジオ体操をしました。そして司会の2人を呼び込んで引っ込み、13:52に初めて出てくるかのように登場。DJの大谷ノブ彦が新旧のJ-POPナンバーをかけるなか、大地洋輔と女性ダンサーがダンスし、客席から子どもたちや、司会の2人もステージにあげて、一緒にダンスをして盛り上がりました。

14時半から8分ほど、子どもフリマエリアChildren Market areaのふくちゃんリユスタから2体の着ぐるみが登場し、客席の子どもとじゃんけん大会をしました。

次は梅田サイファー。大阪梅田駅の歩道橋で行われていたサイファー(即興のラップセッション)の参加者から派生したヒップホップグループ。13名のうちR-指定などを除く11名による出演で、ラップレンジャーと名付けられていました。15時から15分間リハーサルを行って、「服部半蔵」,「KILLING TIME」など3曲を本番さながらにRapし、観客は立ち上がって盛り上がりました。司会に呼び込まれて15時半から本番へ。40分間「KING」,「かまへん」,「PARTY」などDJのビートにのってメンバーは代わる代わるRapを繰り広げ、観客は立ち上がって一緒に腕を振り上げるなどして盛り上がりました。

二日間のトリはヤイコこと矢井田瞳。大阪豊中出身のシンガーソングライターで、昨年に続く出演でした。16:48からリハーサル。松本径のKeyboard、 水野雅昭のPercussion& Chorusのサポートで、アコギを弾きながら「地平線と君と僕」を歌いました。3人が一旦引っ込んで、キッズダンサーがダンスリハをしました。この時間になると日が暮れて場内は「光の遊園地〜Flowering Illumination〜」と名付けられたイルミネーションの光が灯りました。一旦客席から離れていた人も開演時刻が近づくと戻ってきて、客席が満員になりました。
歌姫戦士と紹介された、矢井田瞳とサポートミュージシャンが17:08に登場し、本番のステージへ。1曲目は「Ring my bell」。照明の下、矢井田瞳はスタンドマイクの前に立ちアコギを弾きながら、ミディアムナンバーを伸びやかに歌いました。次に軽快にアコギをかき鳴らしながら「I’m here saying nothing」を歌い、前方のファンはサビで腕を前へ振りだして盛り上がりました。子どもの未来への願いを込めた「駒沢公園」を伸びやかに歌い上げました。アコギを置き、"ひらパーに来るのは30年ぶり"と語り、イルミネーションのなかクリスマスソング「恋バス」を鈴を鳴らしながら歌いました。今回のテーマは"ヒーロー大集合"ということで、アニメ『セーラームーン』のテーマ曲「ムーンライト伝説」を歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。キッズダンサーを呼び入れて、アコギを弾きながら代表曲「My Sweet Darlin'」を軽快に歌い、観客は手拍子したり、前方のファンはサビで腕を前へ振りだして盛り上がりました。本編最後の曲はドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』の主題歌の新曲「アイノロイ」。サポートミュージシャンとともにアコギをかき鳴らしながら伸びやかに歌い上げました。観客のEncoreを求める拍手に応えてヤイコとサポートメンバーが登場。キッズダンサーも呼び込んで、ハンドマイクを手に「Look Back Again」を歌い、観客は手拍子したり、"イェイイェイ"と合いの手をいれたり、合唱したりして最高に盛り上がりました。40分間のライブの後、ヤイコはキッズダンサーたちとともに客席を背に記念撮影をしてステージを去りました。
最後に実行委員長の伊吹美里による閉会の挨拶で、二日間のイベントを締めくくりました。

晴天の昼間からイルミネーションの灯る夜までダンスやライブを繰り広げ、たくさんの人が集まって大いに盛り上がったイベントで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
ロッチル in ひらかたパーク (ROCKS FORCHILE 2023) ヒーローライブスペシャル Day2
2023.11.25(Sat)
@ひらかたパーク

司会:MAYA, 海江田麻貴

Opening Act:STUDIO PIXY(11:00~11:13 Main stage)
[出演] Dancer(小学生低学年4名,小学生高学年2名,中高生男子2名,中学生女子5名)
[Dance曲] Who's That Girl?, New Orleans State of Mindなど

ENEMY LINE (11:30~11:54 Street stage)
[メンバー] MARIA, Rukana, 楠本博登(Dance&Vocal)
[演奏曲]オリジナル5曲

FULL BABE crew(12:29~12:44 Main stage)
[メンバー] MAiKA, KONATSU, 心音, OTONE, NEI, YUSA
[Dance曲] コブラ, 新時代, ポケモンしりとり, SPECIALZ, Prayer X, アイドルなど

碩真也(あおみどり/SOUTH BLOW)(12:50~13:20 Street stage)
[出演] 碩真也(Vocal&Acoustic guitar)
[演奏曲] 春風,愛のうた,ユートピアなど

DJダイノジ(13:52~14:31)
[メンバー]大谷ノブ彦(DJ) / 大地洋輔(Performer) / 笑笑子(Performer)
[プレイリスト]=リハ= Re:Re: (アジカン),飛天(Ayase&R-指定),ジャンボリーミッキー,ラジオ体操第1, =本番= ミュージックアワー(ポルノ),ultra soul(B'z),オトナブルー(新しい学校),Get Wild(TM Network),survival dAnce(TRF),第ゼロ感(10-Feet),創聖のアクエリオン(AKINO),パプリカ(Foorin),異世界混合大舞踏会(星野源),エビカニクス(ケロポンズ),唱(Ado),拙者忍者、猫忍者。(ジグザグ),1・2・3(からあげ姉妹),UNION(OxT)

梅田サイファー(15:30~16:10 Main stage)
[メンバー] KZ, peko, テークエム, KennyDoes, Cosaqu, HATCH, ILL SWAG GAGA, SPI-K, コーラ, KOPERU, teppei, KBD
[セットリスト]=リハ= 服部半蔵 / KILLING TIME / マジでハイ / =本番= KING / かまへん / PARTY / アマタノオロチ / ビッグジャンボジェット / 梅田ナイトフィーバー'19 / BIG BANG

矢井田瞳(17:08~17:54 Main stage)
[メンバー] 矢井田瞳(Vocal&Acoustic guitar) / 松本径(Keyboard) / 水野雅昭(Percussions, Chorus)
[セットリスト] =リハ= 地平線と君と僕 / =本番= Ring my bell / I’m here saying nothing / 駒沢公園 / 恋バス / ムーンライト伝説 / My Sweet Darlin' / アイノロイ / =Encore= Look Back Again

 

 

〖物販リンク〗

 ▽梅田サイファー 最新EP(2023/3/29リリース)

 

 ▽矢井田瞳 デジタルシングル(2023/10/19リリース)