荒井麻珠 セカンドアルバム「エニシ」リリース記念インストアイベント@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース 2023年10月29日(日) 荒井麻珠 2nd Album「縁」リリース記念インストアイベント@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース 2023年10月29日(日) 荒井麻珠 2nd Album「縁」リリース記念インストアイベント@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース

 

10/29(日)は大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店へ荒井麻珠 2nd Album「縁」リリース記念インストアライブを観に行きました。荒井麻珠の10/4(水)リリースの2nd Album『縁(えにし)』の発売を記念して9/23(土)の渋谷から始まり、宮城、関東1都2県、愛知、オンラインイベントを経て大阪で行われたインストアイベントツアーの10月度のファイナルでした。(追加イベントとして、12月に越谷イオンレイクタウンmoriでもSERINAをゲストに迎えて行われるようですが。)

私的に荒井麻珠は、Little Glee Monsterのメンバーの1人として6人組でデビューした2014年の春に渋谷O-EASTで行われたオリコンのイベントライブで初めて見て、ソロになってからは昨年5月に同店舗で行われた1stアルバム『声』インストアイベントに続く観覧でした。

タワーレコード梅田NU茶屋町店のインストアイベントには4か月ぶりに来ました。阪急大阪梅田駅茶屋町口から北東へ徒歩1分の場所にあるファッションビルNU茶屋町6階の店舗角にあるイベントスペースで行われました。

少し早く店舗に到着。イベントスペースはまだ閉まっていましたが、壁に近づくと、中からリハをする音声が漏れ聞こえました。

定刻の15分前からCD購入の優先入場整理券を持った人70名ほどがイベントスペースに入場。その後ろに自由観覧の人々20~30名ほどが入場しました。観覧はオールスタンディング。CDの曲がBGMに流れるなか開演を待ちました。定刻6分前に男性スタッフが前説。ミニライブ、初回盤購入者の2ショット写真撮影、通常盤購入者のサイン会という順で行い、許可のない撮影や録音は禁止との説明がありました。

定刻14時になり、荒井麻珠が呼び込まれて登場。フードの付いた白いロングの上がスポーツウエアっぽくて下がスカートになった衣装でした。最初はミニライブから。曲はアルバム『縁』収録曲を披露。1曲目はアルバム1曲目の「永劫回帰」。カラオケトラックのサウンドをバックにハンドマイクで歌いました。軽快なサウンドにのって、クリアーな声で歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をし、サビには麻珠と一緒に人差し指をくるくると回して会場が一体となりました。

曲間のトークで麻珠は観客に"お元気ですか? "と語りかけた後、この日10/29にリトグリとしてメジャーデビューしてから9周年を迎えられたことを直接報告しました。ソロとして2nd Album『縁』を10/4(水)リリースしたことを語り、"皆さん聴いてくれましたか? "と語りかけると一斉に手を上げました。

続く2曲目は「計画的プラトニック」。グルーブ感のあるサウンドにのって、ファルセットを交えてソフトな声から強くしなやかな声まで、伸びやかな歌声を聴かせました。
次の曲は撮影OKと言って、曲は「メモリィ。」。軽快なサウンドにのってステージを左右に歩きながら腕を左右に振って歌い、観客は一方の手でスマホのカメラを向け、もう片方の手で麻珠の動きに合わせて手を左右に振って盛り上がりました。

"写真を #まじゅエニシ をつけてSNSで拡散してね"と語り、最後の曲は"タオルを回して"と言って、「ENJOY!」。アップテンポなサウンドにのって、麻珠はタオルを回しながら歌い、観客は一緒にタオルを回したほか、リズムに合わせて手拍子したり"enjoy! "と掛け声をかけたりして、一体となって盛り上がりました。

歌い終えると、音楽活動ができているのはリトグリがあったからとファンへの感謝のほか、これからの意気込みを語り、23分のミニライブが終了。(関西ではゲストの出演は無し)

4分ほどのインターバルの間に来年1/28(日)にワンマンライブの開催とチケット先行受付の告知を挟んで、特典会へ。20分ほどの初回盤購入者の2ショット写真撮影と、30分ほどの通常盤購入者のCDジャケットへのサイン会が行われ、ファン一人ひとりにフレンドリーに接してくれました。

直接ファンに歌を届けてくれたインストアイベントで、たくさんのファンが集まって大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
荒井麻珠 2nd Album「縁」リリース記念インストアライブツアー
2023.10.29(Sun) 
@大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース
【出演】
荒井麻珠 Vocal
(sound:カラオケTrack)

【セットリスト】
永劫回帰
計画的プラトニック
メモリィ。
ENJOY!

 

 

〖物販リンク〗

 ▽荒井麻珠 2ndアルバム(2023/10/4リリース)