『エキスポ アート & ミュージック キャンプ』ステージプログラム エキスポ ミュージック キャンプ@大阪・万博記念公園 もみじ川芝生広場 特設ステージ 2023年10月22日(日) 『EXPO ART & MUSIC CAMP』ステージプログラム EXPO MUSIC CAMP@大阪・万博記念公園 もみじ川芝生広場 特設ステージ 2023年10月22日(日) 『EXPO ART & MUSIC CAMP』ステージプログラム EXPO MUSIC CAMP@大阪・万博記念公園 もみじ川芝生広場 特設ステージ

 

10/22(日)は大阪・万博記念公園へEXPO MUSIC CAMPを観に行きました。万博記念公園もみじ川芝生広場で開催された大阪・関西万博機運醸成イベント『EXPO ART & MUSIC CAMP』の野外音楽ステージプログラムでした。地元ラジオ局FM802のDJ 中島ヒロトの司会で、出演は帝国喫茶、有華、BIGMAMA、ハラミちゃん。最後のステージはFM802の番組RADIO MASTERSの公開収録が行われました。私的に有華以外はライブを観るのは初でした。

万博記念公園には7か月半ぶりに来ました。最近は公園内の東の広場や太陽の広場にはライブやイベントでよく来ていましたが、もみじ川芝生広場には20年ぶりに来ました。太陽の塔のある太陽の広場よりも西側にある、緑に囲まれた場所でした。

11時半頃入園料260円を払って万博記念公園内へ。もみじ川芝生広場の方角へ向かいました。中島ヒロトの声のする方へ歩き、『EXPO ART & MUSIC CAMP』と書かれた特設ステージのある場所に到着。ステージ前の芝生に1組目のアーティストのタオルを持ったファン達を含む観客が腰を下ろしていました。この日は晴天で背中に当たる日差しがとても暑かったです。

定刻の9分前に中島ヒロトがステージに現れて前説。3分前に「EXPO MUSIC CAMP」のジングルが鳴って、再び中島ヒロトが登場。アーティストの撮影禁止などの注意事項の説明をしました。前半3組が26~27分ずつライブを行い、最後にFM802の公開収録のトーク&ライブが行われました。

定刻の12:05になり、1組目のアーティスト帝国喫茶が登場。関西大学の軽音楽部の学生で2020年結成、2022年デビューした男女混成4人組バンド。Vocalの杉浦祐輝がアコギを弾きながら歌うアコースティックセットでのライブでした。「貴方日和」を軽快なリズムで歌いました。Guitarのアクリは衣装と同色のグリーンのボディに白のピックガードのストラトでGuitarソロを弾きました。前方のファンは1曲目から立ち上がって手拍子をして盛り上がりました。FM802のイベントということでFM802のヘビロテ曲「夏の夢は」をリズミカルなグルーブ感のある演奏にのって歌いました。「ラブソング」をアコギのアルペジオで歌い始めてリズムが加わるなか歌いました。アカペラ始まりの「君が月」を軽快なリズムの演奏にのって歌いました。 最後の曲「夜に叶えて」をアカペラで歌い始めてバウンシーなバンドの演奏とともに歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。

舞台転換とリハを挟んで、13時から2人目のアーティストは有華。インディーズで活動してきて今年メジャーデビューした大阪出身の女声シンガーソングライター。声援を受けて、ピンクのセーターと白と黒の市松格子のパンツの衣装で登場。Keyboard弾き語りによるライブを行いました。「Partner」をリズミカルでメロディアスなPianoを弾きながら歌いました。観客は芝生に腰を下ろして聴き入りました。「うたでつなごう」をリズミカルにPianoを弾きながら歌い、観客はリズムに合わせて手拍子しました。「Bestie」をメロディアスにPianoを弾きながら歌いました。9月にデジタルリリースした「恋ごころ」をささやくように歌いました。メジャーデビュー曲「Baby you」をリズミカルに歌い、観客は掛け声をかけたり、合いの手を入れたり、手拍子をして盛り上がりました。来週水曜(10/25)にメジャー1stフルアルバムがリリースされることと、来年2/3(土)に大阪でワンマンライブをする告知も行われました。最後にオリジナル曲の「バースデーソング」をリズミカルに歌い、観客は手拍子したり合唱したりして一体となって盛り上がりました。今月10/9(月)に29歳になったとのことで、観客が「Happy Birthday」を歌ってお祝いしました。

舞台転換とリハを挟んで、14時から3組目のアーティストはBIGMAMA。5人組バンドですが、BassとViolin/Keyboard以外の3人で登場。金井政人のVocal&Acoustic guitar、柿沼広也のAcoustic guitar&Vocal、Bucket Banquet BisのCajonというアコースティックセットでライブを行いました。私はこの後のFM802公開収録の前方優先観覧エリアに当選していて当選者集合場所に14時集合だったので、少し離れた所から観ました。ベートーヴェンの第九「喜びの歌」をサンプリングした「No.9」をアコギをかき鳴らしながらリズミカルに歌い、観客は立ち上がって手拍子したり腕を振り上げたりして盛り上がりました。ミディアムナンバー「秘密」を歌った後、アップテンポナンバー「春は風のように」を疾走感のある演奏で歌いました。スローナンバー「17(until the day I die)」をアコギソロを交えて聴かせました。終盤再びアップテンポナンバーとなり「虎視眈々と」、そしてサビ始まりで「神様も言う通りに」を歌い、観客は手拍子したりして盛り上がりました。

27分のライブの後、舞台転換。ステージ上にはYAMAHAのGrand Pianoがセッティングされました。そして一度観客がステージ前から退場して、14時半から当選者が優先観覧エリアに案内されました。私は5列目くらいの下手側のPianoの鍵盤が見える場所を確保。洋楽POPSがBGMに流れるなか、芝生に腰を下ろして開演を待ちました。開演10分前に後方に自由観覧の人々が入って腰を下ろしました。

定刻2分前に「RADIO MASTERS」のジングルが鳴ってDJの中島ヒロトが登場。写真撮影NGやスマホをマナーモードに設定するなど注意事項の説明の後、定刻15時に「EXPO MUSIC CAMP」のジングルが鳴って、観客の拍手と歓声のなかゲストのハラミちゃんが呼び込まれて収録スタート。ハラミちゃんは"ちょうど1年前のFM802のイベントでは豪雨だったけど、今年は晴れてよかった"と語りました。9分ほどのトークの後、ライブへ。オリジナル曲やヒット曲のカバーをPianoインストで演奏しました。観客からのリ
クエストを即興でメドレーにして演奏したり、11/1(水)にニューアルバムをリリースする告知をして収録曲をメドレーで披露しました。最後に地元関西出身アーティストの曲を観客が手拍子するなか演奏しました。最後に再びトークとなり今後のライブ告知と、ハラミちゃんが集まった観客とラジオリスナーへのメッセージを送り、観客を背にして記念撮影をして48分の公開収録が終了。ハラミちゃんがステージを降りた後は撮影OKとなり、中島ヒロトを観客がスマホのカメラで撮影。最後に"この収録の模様はFM802の「RADIO MASTERS」の10/24(火)14時台の放送にてオンエア予定"と告知をしてイベントを締めくくりました。

晴天の下で約4時間、各アーティストがライブやトークを繰り広げて盛り上がったイベントで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
『EXPO ART & MUSIC CAMP』ステージプログラム
EXPO MUSIC CAMP
2023.10.22(Sun)
@大阪・万博記念公園 もみじ川芝生広場 特設ステージ

MC:中島ヒロト(FM802 DJ)

帝国喫茶 (12:05~12:31)
[メンバー] 杉浦祐輝(Vocal&Acoustic guitar) / 疋田耀(Bass) / 杉崎拓斗(Drums) / アクリ(Guitar)
[セットリスト] 貴方日和 / 夏の夢は / ラブソング / 君が月 / 夜に叶えて

有華 (13:00~13:27)
[出演] 有華(Vocal&Keyboard)
[セットリスト] Partner / うたでつなごう / Bestie / 恋ごころ / Baby you / バースデーソング

BIGMAMA(金井政人&柿沼広也&Bucket Banquet Bis)(14:00~14:27)
[出演] 金井政人(Vocal&Acoustic guitar) / 柿沼広也(Acoustic guitar&Vocal) / Bucket Banquet Bis(Cajon)
[セットリスト]  No.9 / 秘密 / 春は風のように / 17(until the day I die) / 虎視眈々と / 神様も言う通りに

802 RADIO MASTERS公開収録 (ゲスト:ハラミちゃん) (15:00~15:48)
[出演] ハラミちゃん(Piano)
[セットリスト] ファンファーレ / アイドル(YOASOBI) / リクエストメドレー:コウを追いかけて~かけおち(音羽-otoha-)~ジャンボリミッキー! / ハラミ定食3収録曲メドレー:ミックスナッツ(Official髭男dism)~世界でいちばん熱い夏(プリプリ)~群青(YOASOBI)~何度でも(ドリカム)~みんなのうた(サザン) / 明日があるさ(ウルフルズ)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽帝国喫茶 2ndアルバム(2023/10/4リリース)

 

 ▽有華 メジャー1stフルアルバム(2023/10/25リリース)

 

 ▽BIGMAMA 9thアルバム(2023/10/25リリース)

 

 ▽ハラミちゃん 3rdピアノカバーアルバム(2023/11/1リリース)