映画『テイラー・スウィフト:ザ・エラズ・ツアー』 劇場公開日:2023年10月13日 映画『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』 劇場公開日:2023年10月13日 『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』映画鑑賞@TOHOシネマズ梅田 感想・レビュー

 

10/14(土)はTOHOシネマズ梅田へ映画『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』を観に行きました。今年3月にアリゾナから全米ツアーをスタートした米国歌手テイラー・スウィフトの来年11月まで続くワールドツアーTHE ERAS TOURのパフォーマンスを収録したコンサート映画でした。前夜に世界同時上映開始された2日目の昼に観ました。
私的にテイラー・スウィフトのライブは2010年8月のサマーソニックで観たことがありました。

映画は梅田本館のDOLBY ATMOSの音響と巨大スクリーンを備えた館内最大の737人収容のスクリーン1で観ました。これまでもライブビューイングや『ボヘミアン・ラプソディー』などを観に来たことのある劇場でした。

発券機で発券した座席指定券を入口で見せて入場。土曜の割と早い時間だったからか、客席は3割ほどの入りでした。定刻から12分間の予告編や注意事項の後に上映がスタート。

会場がズームアップされ、満員のスタジアムの観客の歓声が劇場内に響きわたりました。きらびやかな照明や映像をバックに、テイラーはハンドマイクを手にステージから伸びる花道の上をDancerやBacking vocal, Guitar/Bass達とアクティブに動き回りながら歌いました。楽曲はこれまでリリースしたアルバムの年代(Era)ごとに衣装を替えながら収録曲を抜粋して歌いました。テイラーの一挙手一投足に映像内の観客は大きな歓声を上げました。(海外では拍手するより歓声を上げる方が多いみたい。)

SoFi STADIUMと書かれていたのとテイラーのMCによると、今年8月の全米ツアー最終地のロサンゼルス公演のようでした。日替わり曲の1曲目と2曲目が違う日のものだったので、ある1日の公演そのままではなく何日かのベストパフォーマンスをセレクトしたもののようでした。

ハンドマイクを手にPOPナンバーを歌っただけでなく、中盤には自らアコギやPianoも弾きながら歌い、映像内の観客は一緒に合唱したりして盛り上がりました。

後半にはアップテンポナンバーやダンスナンバーを様々な趣向を凝らしたアクティブなパフォーマンスで魅せました。

全曲歌い終えると、観客のスタンディングオベーションに応えて、テイラーと出演者全員が横一列に並んでお辞儀をして公演を締めくくり、エンドクレジットで約2時間50分の上映が終了となりました。

スクリーンいっぱいに映し出されるテイラーとサポートメンバーのパフォーマンスにくぎ付けになって見入り聴き入った映画で、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
映画『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』
劇場公開日:2023年10月13日

【作品データ】
2023年製作/169分/G/アメリカ
原題:Taylor Swift: The Eras Tour
配給:東和ピクチャーズ

【スタッフ】
監督:サム・レンチ
テクニカルプロデューサー:ジェームス・コーカー
再録音ミキサー:ジョン・ロス
サウンドミキサー:ジェイコブ・ファロン・スミス

【キャスト】
テイラー・スウィフト (Vocal)

Band (The Agency)
エイモス・ヘラー(Bass)、デヴィッド・クック(Chorus)、カリーナ・デピアノ(Keyboard)、マット・ビリングスリー(Drums)、マックス・バーンスタイン(Guitar)、マイク・メドウズ(Multi-Instrument)、ポール・シドティ(Guitar)

Dancer:アマンダ・バレン, テイラー・バンクス, カレン・チュアン, オードリー・ダグラス, トリ・エヴァンス, タミヤ・ルイス, サム・マクウィリアムズ, シドニー・モス, ナタリー・ピーターソン, ヤン・ラヴニク, ナタリー・リード, カメロン・サンダース, ケビン・シャイツバッハ, ラファエル・トーマス, ホワイリー吉村

【セットリスト】
=Lover Era=
Miss Americana & the Heartbreak Prince
Cruel Summer
The Man
You Need to Clam Down
Lover

=Fearless Era=
Fearless
You Belong with Me
Love Story

=Evermore Era=
Willow
Marjorie
Champagne Problems
tolerate it

=Reputation Era=
...Ready for It?
Delicate
Don't Blame Me
Look What You Made Me Do

=Speak Now Era=
Enchanted

=Red Era=
22
We Are Never Ever Getting Back Together
I Knew You Were Trouble
All Too Well (10 Minutes Version)

=Folklore Era=
the 1
betty
the last great american dynasty 
august
illicit affairs
my tears ricochet

=1989 Era=
Style
Blank Space
Shake It Off
Bad Blood

=Acoustic set =
Our Song
You're On Your Own, Kid

=Midnights Era=
Lavender Haze
Anti-Hero
Midnight Rain
Vigilante Shit
Bejeweled
Mastermind
Karma

=End Credit=
Long Live

 

 

〖物販リンク〗

 ▽テイラー・スウィフト 10thアルバム(2022/10/26リリース)