ジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」 〜47都道府県出店!! “あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー〜@ロームシアター京都メインホール 2023年10月10日(火) JUJUの日 ジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」 〜47都道府県出店!! “あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー〜@ロームシアター京都メインホール 2023年10月10日(火) ジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」 〜47都道府県出店!! “あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー〜@ロームシアター京都メインホール

 

10/10(火)はロームシアター京都へジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」 〜47都道府県出店!! “あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー〜を観に行きました。5月に埼玉で始まり、10月末の沖縄まで6か月間、JUJUの行きつけのスナックのママという設定で来年8月に迎えるJUJUの20周年を勝手に前祝いして行われてきた全国ツアーの、JUJUの日である10/10に行われた京都公演でした。私的にこのツアー、5月の2公演目の兵庫公演以来5か月ぶりに来ました。

今回会場のロームシアター京都へは1年3か月ぶりに来ました。地下鉄東西線 東山駅から徒歩10分、平安神宮と岡崎公園に隣接する京都会館が正式名称の市民ホールでした。ライブは大中小あるうち一番大きい4層バルコニー構造でキャパ2000席のメインホールで行われました。

夕方に会場に着き、平安神宮にお参りし、ホール前の道に駐車していたツアートラックの撮影などをしてからホール内へ。入口前にできた列に並んで、電子チケットチェックを済ませて館内ロビーへ入場。人々は"ママへお悩み相談"や"デュエット相手大募集"の応募用紙に記入してネコネコBOXに投函したり、NHK SONGSからの開店祝いの花を撮影したりしました。客席フロアに入り、JAZZのインストがBGMに流れるなか開演を待ちました。
開演前には撮影禁止やテレビ収録用のカメラが入っているなど注意事項の場内アナウンスがされました。

定刻18時半を3分過ぎて客電が落ち、ライブがスタート。サポートは前回見た時と同じ、Guitar兼Music Directorの石成正人率いるお馴染みのミュージシャン達と女性2人のDancerでした。スナックJUJUはリクエストによるカバーライブで、今回の楽曲はJUJUのHPで事前に募った70~80年代の曲から歌いました。

様々に変化する照明の下で、ママは流しの生演奏をバックにリクエスト曲を歌いました。観客は1曲目から立ち上がって手拍子したりして盛り上がりました。

曲間のトークでママは、8/25から迎えたJUJUの20周年イヤーのお祝いとして夢だった京都店を開店する喜びを語り、来店者から"ママー"と歓声を浴びました。

お酒や夜にちなんだナンバーを歌い、観客は着席して聴き入り、リズミカルなナンバーには手拍子しました。恒例の"今月のユーミンのコーナー"も行われ、6か月間、月ごとに違う曲を歌ってきたとのことでした。"デュエット相手大募集"の候補者をネコネコBOXに投函した観客の中から抽選。ママが引いた5人がじゃんけんをして1人に決定しました。"ママへお悩み相談"のコーナーとバラードを挟んでデュエットコーナーへ。生演奏をバックに、ママとのデュエット曲を歌い、客席から拍手が送られました。
ここで急なお客様として大泉洋が登場。客席から大きな歓声が沸き起こりました。テレビ収録というのはNHK SONGSのようでした。トークのほかデュエットも行われました。観客は再び立ち上がって手拍子をして盛り上がりました。
京都にゆかりのある人の曲として京都市出身の都はるみの「好きになった人」を歌い、会場を沸かせました。

後半はアップテンポナンバーへ。激しいバンドサウンドとともにDancerと一緒に踊りながら歌い、観客はリズムに合わせて手拍子したり、合いの手入れたりして盛り上がりました。最後に歌謡曲を朗々と歌い上げて、スナックが閉店。

観客のEncoreを求める拍手に応えて、ママに代わってJUJUが登場。オリジナルのアップテンポナンバーを歌い、観客は手拍子したり、サビで合唱したり、一緒にフリをしたりして最高に盛り上がりました。
歌い終えると出演者全員横一列になってお辞儀をしました。流しのメンバーが去った後、"今年で16回目のJUJUの日を京都で迎えられてうれしい"と語り、ステージを端から端まで歩いて観客に手を振り、2時間40分のステージを締めくくりました。

JUJUの日にスペシャルなゲストを迎えて行われたカバーライブで、大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
ジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」 〜47都道府県出店!! “あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー〜
2023.10.10(Tue)
@ロームシアター京都メインホール

【メンバー】
JUJU Vocal
石成正人 Guitars, Music director
天倉正敬 Drums
息才隆浩 Bass
草間信一 Keyboards
Olivia Burrell Chorus
Mayo Samira Chorus

Strings: 
牛山玲名 1st Violin
島内晶子 2nd Violin
村田泰子 Viola
越川和音 Cello

Dance & Announce:KANATA, MIU

Special guest:大泉洋

【セットリスト】
Intro:二人でお酒を(インスト)
魅せられて(ジュディ・オング)
異邦人(久保田早紀)
ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)
メモリーグラス(堀江淳)
酔っぱらっちゃった(内海美幸)
リバーサイドホテル(井上陽水)
たそがれマイ・ラブ(大橋純子)
<今月のユーミン> 私を忘れる頃(松任谷由実)
<ママへお悩み相談>
時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
シルエット・ロマンス(大橋純子)
なごり雪(かぐや姫/イルカ)
<デュエットコーナー> 待つわ(あみん)
<大泉洋とのトーク>
<大泉洋とのデュエット>じれったい(安全地帯)
好きになった人(都はるみ)
プレイバック Part2(山口百恵)
1986年のマリリン(本田美奈子)
あゝ無情(アン・ルイス)
DESIRE(中森明菜)
喝采(ちあきなおみ)
=Encore=
PLAYBACK(JUJU)
Bet On Me(JUJU)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽JUJU 44thシングル(2023/10/11リリース)

 

 ▽JUJU ニューカバーアルバム(2023/11/1リリース)