ミレイ ライブツアー "5AM" 2023@神戸国際会館こくさいホール 2023年9月22日(金) milet live tour "5AM" 2023@神戸国際会館こくさいホール 2023年9月22日(金) milet live tour "5AM" 2023@神戸国際会館こくさいホール

 

9/22(金)は神戸国際会館こくさいホールへmilet live tour "5AM" 2023を観に行きました。miletの先月末発売のニューアルバム『5am』を携えて今月千葉から始まり、11月の北海道まで続く、全国ホールツアーの4公演目で関西地区最初の神戸公演でした。
私的にmiletのライブは昨年のツアーや今年6月のファンクラブライブの大阪公演、先月のサマソニ大阪に続く観覧でした。

会場の神戸国際会館こくさいホールへは4か月ぶりに来ました。神戸三宮駅から徒歩2~3分の所にあるキャパ2112名の1~3階席まである大ホールでした。

曇り空の下、夕方会場に到着。入口前の壁に沿ってできた待機列に並んでチケットチェックを受けて入場。さらにエスカレーターに乗って館内ロビーへ。客席フロアに入り、クラシックからヒップホップ、洋楽ロックやポップスなどがBGMに流れるなか開演を待ちました。私はステージに近い1階下手側の席でステージがよく見渡せました。

定刻19時を3分ほど過ぎて照明が落ち、サポートメンバーがスタンバイするなかmiletが登場してライブがスタート。サポートはお馴染みのGuitarの野村陽一郎、Keyboardの藤本藍、BassのKota Hashimoto、Drumsの堀正輝、そしてChorusに麦野優衣が戻って来ました。

様々に変化するきらびやかな照明の下、miletは息の合ったバンドの演奏とともに歌いました。楽曲はアルバム『5am』収録曲のほか、これまでリリースしたEPやアルバムの曲も織り交ぜて歌いました。リズミカルなナンバーをスタンドマイクで歌い、アップテンポナンバーをハンドマイクを手にステージ上を動き回りながら歌いました。観客は1曲目から立ち上がって声援を上げ、手拍子したり、腕を振り上げたり、左右に振ったりして盛り上がりました。

曲間のトークでmiletは、久しぶりに神戸でライブをする喜びを語りました。

スローでダークなナンバーを低音からファルセットを使った高音まで幅広い音域で伸びやかに歌い、miletならではの世界観で魅せました。観客はその歌声にじっと聴き入りました。
打って変わってステージ上を動き回りながらロックナンバーを立て続けに歌い、観客は手拍子したり、腕を振り上げたり、合唱したりして盛り上がりました。

再びトークとなり、コロナ明け初の声出しツアーで神戸の人々のいまだかつてない熱量に感激していました。そしてアルバム『5am』とツアーに込めた想いを語りました。

後半はさらにアップテンポなナンバーへ。ステージ上をアクティブに動きながら歌い、私のいる下手側の方にもmiletやBassのKotaが何度も来てくれました。観客は手拍子したり、腕を振り上げたり、サビを合唱したり、掛け合いしたり、タオルを回したりして、会場が一体となって最高に盛り上がりました。

観客のミレイコールに応えて、miletが登場。Encore曲を歌いました。トークでは9/24(日)にmbs『情熱大陸』に出演することや、主題歌を歌う関テレ『転職の魔王様』が9/25(月)に最終回を迎えること、エンディングテーマを歌うアニメ『葬送のフリーレン』が9/29(金)に放送スタートする告知を行いました。ツアーグッズの紹介も行われました。今回チャイコフスキーのピロシキや老祥記など神戸グルメを味わったことや、神戸の中華街にはプライベートでもよく来ることも語りました。再びバンドとともにステージ上を動き回りながらEncore曲を歌い、観客は手拍子したり、腕を左右に振ったりして盛り上がりました。

歌い終えるとメンバーとともに横一列に並んで深々とお辞儀をし、miletは投げキスをして観客に手を振ってステージを去り、2時間10分のライブを締めくくりました。

様々な演出でニューアルバムの世界観を表現し、歌声を聴かせて魅せてくれたライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
milet live tour "5AM" 2023
2023.9.22(Fri)
@神戸国際会館こくさいホール

【メンバー】
milet Vocal, Tambourine
野村陽一郎 Guitars
藤本藍 Keyboard,Chorus
Kota Hashimoto Bass
堀正輝 Drums
麦野優衣 Chorus

【セットリスト】
Before the Dawn
Wake Me Up
Walkin' In My Lane
Parachute
inside you
Into The Mirror
HELL CLUB
December
Clan
b r o k e n
絆ノ奇跡
コイコガレ
Final Call
Grab the air
Flare
Hey Song
Time Is On Our Side
Noël in July
=Encore=
You made it
SEVENTH HEAVEN
Living My Life

 

 

〖物販リンク〗

 ▽milet 3rdアルバム(2023/8/30リリース)