衣装展 「Perfume COSTUME MUSEUM」@兵庫県立美術館 2023年9月10日(日) 特別展 「Perfume COSTUME MUSEUM」@兵庫県立美術館 会期:2023年9月9日(土)~11月26日(日) 10:00~18:00 特別展 「Perfume COSTUME MUSEUM」@兵庫県立美術館

 

9/10(日)は兵庫県立美術館へ特別展「Perfume COSTUME MUSEUM」を観に行きました。兵庫にて前日に始まり、11月末まで行われる、女性3人組ユニットPerfume初の大規模衣装展でした。
私的にPerfumeはフェスやライブイベント、音楽番組の観覧などで何度かライブを観ており、最近観たのは今年4月のFM802のライブイベントでした。
これまでにマイケル・ジャクソンやクイーン、ローリング・ストーンズ、デヴィッド・ボウイ、ZARDや安室奈美恵、浅田真央などの衣装展示を含む展覧会を見に行ったことがありましたが、今もなお同じメンバーで活躍中のグループの衣装展を見るのは初めてでした。

会場の兵庫県立美術館へは初めて来ました。JR神戸線 灘駅から南へ徒歩10分、阪神岩屋駅から南へ徒歩8分の所にある美術館でした。

11時半頃に会場に到着。エレベーターで3階に上がり、エントランスでチケットを見せて、展示室へ。展示は4つの章に分かれており、メジャーデビュー以降の楽曲やライブなどで実際に着用した衣装約170着が展示されていました。デザイナーと制作チームによるあ~ちゃん、かしゆか、のっちの衣装が、3体のマネキンのセットで展示され、映像やデザインなどの展示もありました。それぞれに楽曲やライブでの衣装のポイントなどが書かれた解説文のパネルが置かれていました。ソロアーティストとは違って、色違いや形違い、それぞれに細かい工夫が施されているのが間近で目で見比べてよくわかりました。

最初の3つのセクションは撮影禁止でしたが、最後のセクションでは撮影可能となっており、各自思い思いにスマホのカメラを向けていました。

最後までじっくりと見て回り、展示室を出ると入室から2時間が経過していました。

グループの歩みとともに進化する衣装の数々を間近で見ることができた衣装展で、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
特別展「Perfume COSTUME MUSEUM」
会期:2023年9月9日(土)~11月26日(日) 10:00~18:00
会場:兵庫県立美術館

【展示物】
楽曲、ライブなどで実際に着用した衣装約170着、映像、制作資料

【展示構成】
・プロローグ
・第1章~第4章

 

 

〖物販リンク〗

 ▽Perfume e-book(2023/9/1リリース)

 

 ▽Perfume 単行本(2020/10/23リリース)