8/22(火)は姫路城三の丸広場へ城うた祭 (Shirouta Fes)を観に行きました。姫路城の世界遺産登録30周年を記念して行われた合唱イベントでした。出演は姫路市内の中学校・高等学校合唱部とLittle Glee Monsterでした。
私的にLittle Glee Monsterのライブは今年5月のFanfareツアー大阪公演以来で、リトグリの参加する合唱イベントは京都音楽祭に続く観覧でした。

観覧は事前応募の招待制でした。イベントページから応募して、前方イス席1800名、立見2000名のうち立見に当選。ライブ会場は姫路城三の丸広場の野外のため、雨天の場合は最寄りのアクリエひめじ大ホールにてイス席1800名のみの観覧に変更されるかどうか当日午前9時にイベントページで発表されることになっており、天気予報はその時点で晴れだったためか、予定通り三の丸広場で開催と発表されました。

姫路城へは4年ぶりに来ました。JR姫路駅、山陽姫路駅から北北東へまっすぐ徒歩18分の場所にある別名白鷺城と呼ばれる日本の名城でした。お城の門を入ってすぐの三の丸広場には特設会場が設けられていました。

15時に姫路城へ到着。10分くらいするとサウンドチェックが始まり、20分ほどリトグリと学生によるリハーサルが行われていました。

16時に開場して特設会場内へ。立見エリアはA~T列のイス席の後方のU、V、Wブロックに分かれており、私はVブロックの真ん中の場所を確保。BGMにさとう宗幸の作詞作曲による「夢あるまち(姫路)」の本人バージョンと女声バージョン(島田歌穂?)がリピートで流れていました。

開演を待つ間、激しい雨が降ってきて傘を差して止むのを待ちました。開演時間が近づくと雨が止み、虹がかかりました。

定刻17時を1分すぎて、主賓や来賓などの挨拶はなくライブがスタート。第1部は姫路市内中学校・高等学校合唱部の生徒によるステージ。最初は中学生から。40名ほどが2~3段のステージ上に並び、Piano伴奏と指揮により2曲を混成合唱。美女と野獣より「Be Our Guest」(邦題:ひとりぼっちの晩餐会)をミュージカル風に歌い、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)2023中学生の課題曲のヒゲダンの「Chessboard」を混成のハーモニーで歌いました。
次に高校生60名ほどがステージに登場。Piano伴奏と指揮により2曲合唱。1曲目はNコン2019 中学校の部の課題曲でSHISHAMOの「君の隣にいたいから」。高校生になると男声の低音に厚みが増しました。リリカルなPiano伴奏とともに森山直太朗の「夏の終わり」を混成の厚いハーモニーで聴かせました。
第1部最後に中学生と高校生の合同で「交響詩ひめじ」第4章「栄光の世紀へ」を総勢100名の分厚いハーモニーで聴かせました。

8分ほどの舞台転換をはさんで、第2部は「Little Glee Monster」の単独ステージ。6人はブルーと白の形違いの衣装で登場。ハンドマイクを手に歌いました。最初はアカペラ夏ソングメドレー。「青と夏」~「宿命」~「打上花火」~「若者のすべて」~「あの夢をなぞって」~「Mela!」をかれん, 結海, miyou, MAYU, アサヒ, ミカがそれぞれリードをとってメドレーにしてアカペラのハーモニーを聴かせました。

Little Glee Monster🎶のハーモニーでトークへ。かれんが"元気ですかー。晴れてよかった。リトグリとして初めて姫路に来ました。"と語りました。MAYUは"プライベートで姫路セントラルパークに動物を見に来たことがある"と語り、結海は"(リトグリに入る前に)お芝居の公演で来ました"と語りました。かれんが"リトグリを初めて見る人"と訊くと結構いて、関西以外の人、大阪の人、兵庫の人と訊くと、東京から来た人もちらほらおり、大阪の人はさほどおらず、兵庫の人が圧倒的多数でした。

ここからはカラオケTrackのサウンドで、リトグリのオリジナル曲へ。モータウン風のナンバー「放課後ハイファイブ」を各メンバーが代わる代わるリードを取り、がなりなどを織り交ぜてソウルフルに歌いました。miyouが明日CDリリースされる新曲と紹介して「今この瞬間を」を披露。静かに歌い始めて、徐々に熱く歌い上げ、厚いハーモニーを聴かせました。赤い照明の下、「ECHO」をパワフルに歌い、観客は一緒に拳を振り上げて盛り上がりました。第2部最後の曲はライブでは恒例の「SAY!!!」。メンバーは観客とCall&Responseしたり、後半ステージを左右に走ったりしながら歌い、観客は一緒にタオルを振り回したりして盛り上がりました。
歌い終えると、MAYUは"知らない方も多いのに盛り上がってくれてありがとう。お城の前で歌うのもこれぞ日本って感じがする"と語りました。

第3部は姫路市内中学校・高等学校合唱部の生徒と「Little Glee Monster」が共演する合同ステージ。カラオケTrackのサウンドでリトグリの曲を2曲共演。1曲目はNコン2020・2021 中学校の部 課題曲「足跡」。リトグリのメンバーが代わる代わるリードを歌い、ステージ後方の段になって並ぶ総勢100名ほどの生徒たちが厚いハーモニーを聴かせました。本編最後の曲は「世界はあなたに笑いかけている」。リトグリのメンバーが代わる代わるパワフルな歌声に生徒たちがハモり、観客はリズムに合わせて手拍子したり、腕を振り上げたりして最高に盛り上がりました。
リトグリと生徒たちで記念写真を撮り、かれんが"以上Little Glee Monsterでした。学生のみなさんでした。"と言って出演者全員がステージを下がりました。

観客のEncoreを求める拍手に応えて、リトグリの6人が再び登場。アサヒが"もう1曲楽しい思い出を作りたい"と語り、曲は「Join Us!」。6人がパワフルな歌声を聴かせ、観客は手拍子したり、腕を振り上げたりして再び盛り上がりました。
最後にかれんが"明日は大阪でリリイベやります。西宮でもやるので来てね"と告知をして、約1時間半のライブを締めくくりました。

世界遺産の姫路城の前で、リトグリと地元の学生が厚いハーモニーを聴かせてくれたライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
姫路城世界遺産登録30周年記念「城うた祭(Shirouta Fes)」
2023.8.22(火)
@姫路城三の丸広場

出演:姫路市内中学校・高等学校合唱部, Little Glee Monster

【セットリスト】
(1)姫路市内中学校・高等学校合唱部の生徒によるステージ
[出演]中学生40名ほど、Piano伴奏、指揮
美女と野獣より「Be Our Guest」(邦題:ひとりぼっちの晩餐会)
Chessboard(Official髭男dism)

[出演]高校生60名ほど、Piano伴奏、指揮
君の隣にいたいから(SHISHAMO)
夏の終わり(森山直太朗)

[出演]中学生&高校生計100名ほど、Piano伴奏、指揮
「交響詩ひめじ」第4章 栄光の世紀へ

(2)「Little Glee Monster」の単独ステージ
[メンバー] かれん, MAYU, アサヒ, ミカ, 結海, miyou (sound:カラオケTrack)
アカペラ夏ソングメドレー
・青と夏(Mrs. GREEN APPLE)
・宿命(Official髭男dism)
・打上花火(DAOKO×米津玄師)
・若者のすべて(フジファブリック)
・あの夢をなぞって(YOASOBI)
・Mela! (緑黄色社会)
放課後ハイファイブ
今この瞬間を
ECHO
SAY!!!

(3)姫路市内中学校・高等学校合唱部の生徒と「Little Glee Monster」が共演する合同ステージ
[出演] Little Glee Monster、中学生&高校生計100名ほど (sound:カラオケTrack)
足跡
世界はあなたに笑いかけている

=Encore=
[出演] Little Glee Monster (sound:カラオケTrack)
Join Us!

 

 

〖物販リンク〗

 ▽Little Glee Monster 21stシングル(2023/8/23リリース)