木村カエラ ウィーアーマグネティック ツアー@梅田クラブクアトロ 2023年5月25日(木) 木村カエラ WE ARE MAGNETIC TOUR@梅田CLUB QUATTRO 2023年5月25日(木) 木村カエラ WE ARE MAGNETIC TOUR@梅田CLUB QUATTRO

 

5/25(木)は梅田CLUB QUATTROへ木村カエラ"WE ARE MAGNETIC"TOURを観に行きました。木村カエラのニューアルバム『MAGNETIC』を携えて今月東京・渋谷で始まり、来月の東京・お台場まで国内主要都市を巡るライブハウスツアーの2か所目の大阪公演でした。私的に木村カエラのライブは昨年のZeppツアーの大阪公演に続く観覧でした。

会場の梅田CLUB QUATTROへは2か月ぶりに来ました。大阪梅田地下街ホワイティうめだ「泉の広場エリア」のM14出口を上がってすぐのビルの10階にある、キャパ700人のライブハウスでした。

夕方会場に向かい、ビルの階段に整理番号順に並びました。開場時刻になって整理番号順に呼び出され、チケットチェックやドリンクチケット交換などをして入場。場内はスタンディングでした。私はさほど若くない番号でしたが、下手側の見やすそうな場所を確保できました。BGMに洋楽ロックが流れるなか開演を待ちました。開演前の場内アナウンスの注意事項は(5/8のコロナ対策緩和により「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」が廃止されたようで)撮影録音の禁止などコロナ以前に戻り、コロナに関する注意はありませんでした。チケットはSOLD OUTとのことで、客層は老若男女年齢層が幅広く、親子連れも見られました。

定刻19時を4分過ぎて照明が落ち、サポートメンバーに続いて木村カエラが登場し、ライブがスタート。サポートはBassが高桑圭に変わった以外はGuitarのアイゴンさんこと會田茂一、Drumsのキャッシーこと柏倉隆史、Keyboardのテリーこと中村圭作のお馴染みのメンバーでした。
バンドの演奏をバックに、木村カエラはステージ上をアクティブに動き回りながら歌いました。楽曲はニューアルバム『MAGNETIC』収録曲を中心に新旧織り交ぜて歌いました。観客は手拍子したり腕を振り上げたりして盛り上がりました。

曲間のトークで木村カエラは、梅田CLUB QUATTROは初めてとのこと。"初めてって恥ずかしい。「うれしはずかし朝帰り」 みたいな歌あるよね? "とおどけて観客と話をしました。(*「うれしはずかし朝帰り」はカップリングの方が有名な「うれしい!たのしい!大好き!」が入っているドリカムの3rdシングルのタイトル曲。) コロナが明けて声出しライブができる喜びを語りました。

観客と合唱したりCall&Responseしたり掛け合いしたりして、久々の声出しライブで盛り上がりました。観客と一緒にリズムを叩いたりして一体となって盛り上がりました。

中盤にミディアムナンバーをクリアーな声で伸びやかに歌い、過去のナンバーも歌いました。

再びトークで、関西ローカルのMBSの番組『ごぶごぶ』に出演した話や、"大阪に来たら、法善寺あられの鬼サラダの業務用パックを買って帰る"などローカルな話をし、観客に"大阪の人"と尋ねると割合少なく、京都など他府県から観に来た人の方が多いようでした。

後半は再びアップテンポナンバーへ。力強いバンドサウンドとともにアクティブに動きながら歌い、観客は手拍子したり腕を振り上げたりして盛り上がりました。観客の盛り上がりがすごくて床が揺れて、カエラは驚いていました。ファンへのメッセージを込めたナンバーを歌って、本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手に応えて、カエラとサポートメンバーが再びステージに登場。まず、観客からその場でリクエストを募って演奏するコーナー。観客の子供の1人のリクエストに応えて「You bet!!」をバンドの演奏とともに歌いましたが、Guitarのチューニングが違うとのことで、うまく演奏できていませんでした。最後に観客の子供たちをステージに上げて、通常のEncore曲を歌いました。観客は手拍子したり、腕を振り上げたり、ジャンプしたりして、会場が一体となって最高に盛り上がりました。

歌い終えると、観客へ感謝の言葉を伝えてお辞儀をし、手を振ってステージをあとにしました。

1時間50分間、規模の小さなライブハウスで観客と一体となって盛り上がったライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
木村カエラ"WE ARE MAGNETIC"TOUR
2023.5.25(Thu)
@梅田CLUB QUATTRO 

【メンバー】
木村カエラ Vocal, Guitar
會田茂一 Guitar
高桑 圭 Bass, Chorus
柏倉隆史 Drums
中村圭作 Keyboards

【セットリスト】
S⇔N
マスタッシュ
Color Me
井の頭DAYS
ワニと小鳥
ありえないかも
カスタネット
トゥリル トゥリル リカー
C-hildren
たわいもない
ABRACADABRA
COLOR
STARs
MAGNETIC
はやる気持ち的My World
BEAT
ノイズキャンセリング
=Encore=
You bet!!
Magic Music

 

 

〖物販リンク〗

 ▽木村カエラ 11thアルバム(2022/12/14リリース)