リトルグリーモンスター ライブツアー2023 ファンファーレ 大阪フェスティバルホール 2023年5月6日(土) リトグリ Little Glee Monster Live Tour 2023 Fanfare 大阪フェスティバルホール 2023年5月6日(土) Little Glee Monster Live Tour 2023 Fanfare 大阪フェスティバルホール

 

5/6(土)は大阪・フェスティバルホールへLittle Glee Monster Live Tour 2023 "Fanfare"を観に行きました。リトグリの新体制初のEP『Fanfare』を携えて4月の東京を皮切りに12月の長野まで全国19か所を巡るライブツアーの大阪公演でした。
私的にリトグリのライブはJoin Us!ツアー大阪公演や京都音楽祭、ユニ春に続く観覧でした。

会場のフェスティバルホールへ来るのは2か月ぶりでした。ここは、1年半前に5人のリトグリでの最後のライブとなったBRIGHT NEW WORLDツアーファイナルが行われた場所でした。

小雨がぱらつくなか会場に到着。特に来場者情報登録や検温などなく列に並び、電子チケットチェックを受け、エスカレーターで階を上がって入場。席に着き、BGMにミュージカルっぽいソウルナンバーが流れるなか開演を待ちました。開演前の場内アナウンスでは、Call&Responseする際はマスクを着用するよう注意事項のほか、多く外気を取り込んで換気を徹底しているとの案内がありました。開演時刻が近づくと、場内は満席になりました。

定刻18時になると手拍子が沸き起こりました。2分過ぎてサポートメンバーがスタンバイ。ドリカムのサポートも行うSax/Keyboardでバンマスの本間将人、Pianoの半田彬倫、Guitarの武藤良明の3人と、Join UsツアーでBassを務めた勝矢匠、MONSTER GROOVE PARTYでもDrumsを務めた山本真央樹でした。

パワフルなバンドサウンドとともに、かれん、MAYU、アサヒ、ミカ、結海、miyouが形違いの衣装で登場。さまざまに変化する照明の下、6人のメンバーは立ち位置を変えながら力強い歌声とハーモニーを聴かせました。楽曲はEP『Fanfare』からのほか、これまでの楽曲も新メンバーを交えて歌いました。観客は1曲目から立ち上がって、手拍子したり、コーレスバルーンを持った手を振り上げたりして盛り上がりました。

曲間のトークでは、MAYUが"ただいまゆちゃん"と言って地元大阪に帰ってきてライブをする喜びを語り、"大阪が1番にSOLD OUTになった"と言って地元ガオラーへの感謝の気持ちを伝えました。大阪出身以外のメンバーも関西弁でトークしました。これまでコロナ禍のためできなかったCall&Responseをして会場を盛り上げました。

ステージ上をアクティブに動きながらダンスナンバーや軽快なナンバー、力強い曲を歌いました。観客は手拍子したり、腕を左右に振ったり、拳を振り上げて盛り上がりました。

ミディアムナンバーでは6人によるハーモニーを聴かせ、バンドインストを挟んで、様々な趣向で各メンバーの歌声を聴かせました。

バラードを聴かせた後、後半はアップテンポナンバーへ。観客は手拍子したり、タオルを振り回したり、コーレスバルーンを持った手を振り上げたりして最高に盛り上がって本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手と声に応えて、バンドと6人のメンバーが再び登場。客席を背にした記念撮影や観客とのCall&Responseも行い、新旧のナンバーを歌いました。観客は手拍子したりサビでコーレスバルーンを持った手を振り上げたり、左右に振ったり、合唱したりして、会場が一体となって盛り上がりました。

歌い終えると、深々とお辞儀をして、"おおきに。またね。"と言って観客に手を振り、2時間11分のライブを締めくくりました。

メンバーの半数の地元で、ファンの声援とともに一体となって盛り上がったライブで、存分に堪能しました。

-----------------------------------------------------------
Little Glee Monster Live Tour 2023 "Fanfare"
2023.5.6(Sat)  
@大阪・フェスティバルホール

【メンバー】
かれん Vocal
MAYU Vocal
アサヒ Vocal
ミカ Vocal
結海 Vocal
miyou Vocal

=Support Musician=
本間将人 Sax/Keyboard, Bandmaster
半田彬倫 Piano
武藤良明 Guitar
勝矢匠 Bass
山本真央樹 Drums

【セットリスト】
Fanfare
世界はあなたに笑いかけている
青い風に吹かれて
WONDER LOVER
Baby Baby
move on
Rolling Rolling Rolling
HELLO NEW DAY
Million Miles
ECHO
小さな恋が、終わった
ギュッと
Gift
<バンドインスト>
好きだ。 (ミカ, アサヒ)
幸せのかけら (MAYU, 結海)
Come Alive (かれん:Kb, miyou:AG)
恋を焦らず (かれん,ミカ, 結海)
書きかけの未来 (MAYU, アサヒ, miyou→途中から6人ヘ)
いつかこの涙が
だから、ひとりじゃない
SAY!!!
Join Us!
=Encore=
I BELIEVE
Fanfare

 

 

〖物販リンク〗

 ▽Little Glee Monster 2nd EP(2023/3/22リリース)