miwaアコースティックライブツアー2023 acoguissimo 5@Zepp大阪ベイサイド 2023年5月4日(木祝) miwa acoustic live tour 2023 "acoguissimo 5"@Zepp Osaka Bayside 2023年5月4日(木祝) miwa acoustic live tour 2023 "acoguissimo 5"@Zepp Osaka Bayside

 

5/4(木祝)はZepp Osaka Baysideへmiwa acoustic live tour 2023 "acoguissimo 5"を観に行きました。miwaが2011年のデビュー当初から行ってきた、生ギター1本で全国47都道府県の各地の会場をまわるアコースティックライブツアーacoguissimo(アコギッシモ) 第5弾の大阪公演でした。
私的にmiwaのライブを観に来るのは一昨年のビルボードライブ大阪公演以来で、acoguissimoとしては4のファイナル横浜公演以来5年ぶりでした。

Zepp Osaka Baysideへは半年ぶりに来ました。JRゆめ咲線 桜島駅から徒歩4分のUSJに近い川辺に立つ、スタンディングで2800人、椅子使用時1200人のキャパのライブハウスでした。
会場の前スロープの入場待機列に並び、検温、手指消毒をして、入口で電子チケットチェック、ドリンク交換などをして入場。ロビーには物販のほか、miwaがエンディングテーマを担当するTVアニメ『MIX』のユニフォームやキャラクター、パネルなどの展示、"miwaに言いたい聞きたい"質問の紙を書いて回収するボックスもありました。フロアに入ると1階は自由席、2階は指定席でした。席に着き、Taylor Swiftの曲がBGMに流れるなか開演を待ちました。客層は男女半々くらいで、開演時刻が近づくと、1、2階とも席が埋め尽くされました。開演前の場内アナウンスでは、声出しするときはマスクを着用するよう注意事項のアナウンスがありました。

定刻17時ちょうどに照明が落ち、miwaが登場。1人ステージ中央のスタンドマイクの前に立ち、アコギを弾きながら歌いました。アップテンポナンバーをアコギをかき鳴らしながら歌い、観客は1、2階席とも総立ちになってタオルを振り上げたり回したりして、合唱したりして盛り上がりました。

曲間のトークでmiwaは、"大阪は他より1人1人の観客の声量やエネルギーがすごい"と言い、"大阪の人、大阪じゃない人"と訊いて観客が返事すると、"人数は同じくらいなのに、大阪の人の声も大きいけど大阪じゃない人の方が声が大きい"と言って驚いていました。大阪の食べ物を楽しみにしていたと言い、"大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪"と「大阪うまいもんの歌」も一節歌いました。

新曲も披露されました。アコギの乾いた音にクリアーな歌声が映えて会場に響き渡りました。観客は軽快なナンバーではリズムに合わせて手拍子をし、バラードでは着席してじっと聴き入り、歌い終えると、万雷の拍手が沸き起こりました。

acoguissimo 恒例の"miwaに言いたい聞きたいコーナー"も行われ、抽選箱から1枚ずつ引いてファンからの質問に答えました。地域ネタでは、"最近USJに行ったのはいつ? "という質問に"スパークルツアーの時"と言いかけて、"神戸でファンミが行われたとき"と答え、"女性スタッフと行ってマリカに乗り、大好きなミニオングッズを買った"と話しました。
客席の候補者とのデュエットコーナーでは兵庫県の女性とデュエットして会場を沸かせました。

スタッフの八木ちゃんが姫路出身とのことで、"えきそば"(中華麺で和出汁の立ち食いソバ)や"タコピィのたこ焼き"(明石焼きにソースを塗ってから出汁につけて食べる)などソウルフードの話をして盛り上がりました。

Call&Responseをして、後半はアップテンポナンバーへ。観客は立ち上がってリズムに合わせて手拍子をしたり、サビに腕を前に突き出したりして盛り上がりました。声量豊かに歌声を聴かせて本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手とmiwaコールに応えて、miwaが登場曲を歌いながら再びステージへ。観客は手拍子をして盛り上がりました。会場ごとのリクエスト曲では"リクエストとエピソードがたくさんあったのでスペシャルメドレーを考えた"と言って、3曲をメドレーにして歌い、観客は腕を左右に振りながら合唱をして盛り上がりました。Encore最後にacoguissimoならではの曲を軽快に歌い、観客は手拍子したり、腕を左右に振ったり、前に突き出したりして一体となって最高に盛り上がりました。

客席を背に記念撮影をした後、お辞儀をし、"また大阪に戻ってきたい。大阪めっちゃ好きやねん"と言って観客に手を振り、1時間46分のライブを締めくくりました。

アコギ弾き語りの歌声を会場に響かせ、観客と一体となって盛り上がったライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
miwa acoustic live tour 2023 "acoguissimo 5"
2023.5.4(Thu)
@Zepp Osaka Bayside

【出演】
miwa Vocal & Acoustic guitar

【セットリスト】
chAngE
君に出会えたから
ハルノオト
Napa
Love me
片想い
<miwaに言いたい聞きたいコーナー>
2月14日 feat.川崎ふみえ
ONENESS
B.O.Y
あなたがここにいて抱きしめることができるなら
=Encore=
春になったら
メドレー:つよくなりたい
 ~結-ゆい-
 ~希望の環(WA)
アコースティックストーリー

 

 

〖物販リンク〗

 ▽miwa 30thシングル(2023/5/24リリース)