グランドオープン15周年記念リニューアルイベント なんばパークス15th~ANNIVERSARY~ 中島美嘉 LIVE&TALK ! 2023年4月9日(日) @なんばパークス2F キャニオンコート なんばパークス15th~ANNIVERSARY~ 中島美嘉 LIVE&TALK ! 2023年4月9日(日)14時~ @なんばパークス2F キャニオンコート なんばパークス15th~ANNIVERSARY~ 中島美嘉 LIVE&TALK !@なんばパークス2F キャニオンコート

 

4/9(日)は、なんばパークスへ中島美嘉 LIVE&TALK !を観に行きました。なんばパークス グランドオープン15周年記念リニューアルイベントの一環として行われた無料イベントでした。
私的に中島美嘉のライブは今年3月のプレミアムライブツアー神戸公演に続く観覧でした。

会場のなんばパークスは南海難波駅の南側にある、難波駅やなんばCITYと直結している複合商業施設。近くには何度か来たことがありましたが、なんばパークスにイベントを観に来るのはコロナ禍前以来、約3年半ぶりでした。イベントはガラス張りのエレベーターのある2階キャニオンコートの野外特設ステージで行われました。

南海電鉄系ICカードminapita(ミナピタ)のプレミアム会員は100名の事前応募による優先鑑賞エリアがあるようでしたが、私は会員では無いため、当日11時半から400枚配布される一般用フリー観覧エリアの整理券を貰いにキャニオンコート付近に作られたできた待機場所へ。早めに行ったため無事にゲットすることができました。
しばらく時間をつぶしてから13:10に集合場所に並び、スタッフの呼び出しで番号順に入場。優先鑑賞エリアの後方の下手側の場所を確保。フリー観覧エリアの整理番号以降の人は、ステージ上方の巨大ビジョンが見える、少し離れたビジョン観覧エリアに誘導されていました。
インストのBGMが流れるなか開演を待ちました。開演10分ほど前には注意事項として撮影録音や大声の禁止などの場内アナウンスがありました。

定刻14時にゲストがステージ下手側の白屋根のテントへ入っていく様子が見られました。3分ほどしてオープニング音楽が流れて、黒のスーツに蝶ネクタイ、黒縁メガネのラジオDJの下埜正太(しものしょうた)がMCとして登場。1分ほど前ふりの後にゲストを呼び込み、中島美嘉がキャメルのパンツスーツで登場。
前半はライブ。カラオケTrackで2曲歌いました。1曲目は「ORION」。ハンドマイクを手にソフトに歌い始めて、サビを伸びやかに歌いました。2曲目はアニメ「魔道祖師 完結編」のオープニングテーマ曲で3/22(水)リリースされた「Beyond」。ソフトに歌い始めて、サビを強く歌い上げました。歌い終えると、"じゃ、またあとで"と言って手を振り一旦ステージを降りました。

12分のライブの後、1分ほど舞台転換が行われ、椅子が2台セットされました。
そしてMCの下埜正太とゲストな中島美嘉が再び登場。
最初に『中島美嘉によるファッションコーディネイト&プレゼント』に当選した女性が私服で登場。この後、中島美嘉にコーディネイトされた服に着替えて登場すると紹介されました。
それから、下埜正太が上手側、中島美嘉が下手側の椅子に座り、後半のトークショーへ。下埜正太が"昨日は雨でしたが今日は晴れましたね、晴れ女ですか?"と訊くと、中島美嘉は"雨女です。大事な時はいつも雨が降る"と答えました。ライブの2曲はどのように選曲したか訊かれ、"2~3曲の時は新曲のほか、みんなが知っている曲を選ぶのにいつも困る"と語りました。
なんばパークスのオープン15周年のリニューアル記念イベントに今回ゲスト出演したことに下埜正太が触れると、中島美嘉は"何年か前にも来ていて、今回前日に来てショッピングしました"と答えると、"ウインドーショッピングとかされますか?"と訊かれ、"ウインドーショッピング"の意味が分からなかったらしく、説明を受けた後、"いつも何を買うか目的をもってショッピングに行く"と答えていました。
コロナ禍のツアーについて下埜正太が訪ねると、中島美嘉は"みんなマスクをしている景色が見慣れないけど、みんなルールを守って声を出さずに拍手してくれるのを見ると感極まる"と語りました。
"(中島美嘉が)歌番組に出演したときにゲッターズ飯田の占いで2023年はめっちゃやばいと言われていたけど今年はどうですか?"と下埜正太に訊かれ、中島美嘉は"楽しいですよ。ライブもいい感じ"と私生活について明確には触れずに受け答えしました。下埜正太も鹿児島出身とのことで"同郷が生んだ歌姫だから頑張ってほしい"と言葉をかけていました。
現在行っているプレミアムライブにについて訊かれると、中島美嘉は"私とPianoとWoodbassだけのライブなので観客が飽きないように気を付けて、大人が泣ける場所を作りたいというコンセプトで行っている"と語りました。プレミアムライブの追加公演が翌日4/10(月)にフェニーチェ堺で開催されるとの告知が行われ、チケットが売り切れになったが大好評により追加販売されるとのことです。

ここで、中島美嘉にコーディネイトされた白のキャップ、デニムのシャツとジーンズ、ピンストライプのグレージャケットに着替えた女性が登場。ファッションのポイントを訊かれ、中島美嘉は"プライベートでよく着る私の好きな恰好。全部ヒステリックグラマー"とのこと。女性は"今まで着てきた中で最高"と喜んでいました。
2日前にインスタにアップしたように、「I'm here」という曲名と同じ名前でファッションプロデュースするとのこと。インスタ写真は下手なのでうまくなりたいとのことでした。
最後に"今日は朝早くからありがとうございました。新しい曲も届けていきます。またお会いできたらうれしいです"とあいさつをして20分のトークを締めくくりました。
整理券の番号で抽選会が行われ、私よりも100番くらい後の方が当選。これで35分のイベントが終了となりました。

前日の雨と打って変わって晴天の下で昼下がりに行われた無料イベントで、たくさんのファンが集まって大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
グランドオープン15周年記念リニューアルイベント
なんばパークス15th~ANNIVERSARY~
中島美嘉 LIVE&TALK !
2023.4.9(Sun)
@なんばパークス2F キャニオンコート

MC:下埜正太(ラジオDJ)

=ライブ=
[出演]中島美嘉(Vocal) / sound:カラオケTrack
[セットリスト] ORION / Beyond

=トーク=
中島美嘉×下埜正太

=中島美嘉によるファッションコーディネイト&プレゼント=

=抽選会=

 

 

〖物販リンク〗

 ▽中島美嘉 ニューシングル(2023/3/22リリース)