ライブ エスディディ2023@大阪城ホール 2023年2月18日(土) 学芸大青春(Opening act)、TRF、超特急、MA55IVE THE RAMPAGE、鈴木愛理、家入レオ、森高千里(Secret artist)、STARDUST REVUE、矢井田瞳、SOPHIA 『LIVE SDD 2023』@大阪城ホール 2023年2月18日(土) LIVE SDD 2023@大阪城ホール 2023年2月18日(土)

 

2/18(土)は大阪城ホールへLIVE SDD 2023を観に行きました。FM大阪が推進する飲酒運転撲滅のための10,000人のライブで、今年で16回目の開催でした。出演アーティストは登場順に学芸大青春(Opening act)、TRF、超特急、MA55IVE THE RAMPAGE、鈴木愛理、家入レオ、森高千里(Secret artist)、STARDUST REVUE、矢井田瞳、SOPHIAでした。

私的にLIVE SDDは昨年に続く観覧でした。初観覧の学芸大青春、MA55IVE THE RAMPAGE、ソロの鈴木愛理、SOPHIA以外は、ライブを見たことがあるアーティスト達でした。

マスクをして会場に向い、検温をして列に並び、入口でチケットをもぎりと手指消毒をして入場。場内はパターンAの横長ステージのスタンド席を360°使った10000人キャパで、昨年は1席ずつ空席にして間隔をあけて半数の5000人に減らされていましたが、今年は臨席を空けない指定席をフルに使っていました。

開演前にステージ上方のスクリーンにこれまでのLIVE SDDのライブのダイジェスト映像などが映し出されたほか、FM大阪のDJによる前説で、STOP! DRUNK DRIVINGプロジェクト(SDD)を紹介。観客は昨年と同様に声出し禁止のため、恒例のSTOP! DRUNK DRIVINGの合言葉の掛け声をする代わりにSDDのハート形の黄色いカードを上に掲げることやイベント最後の『写真撮影OK!』の時間以外は撮影禁止など注意事項の説明がなされました。

定刻の10分ほど前にLIVE SDDメッセンジャーズ・アーティストとして現実世界とメタバースを行き来して活動する男性5人組のダンスボーカルグループ学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)が出演。オープニングアクトを務め、「DoDo tz Dotz(ドドツド)」をカラオケトラックのサウンドにのってパフォーマンスしました。

定刻15時となり、STOP! DRUNK DRIVINGプロジェクトのVideoが流れたのちライブがスタート。各出演者は3曲ずつ歌いました。

メインのアーティストの1組目はTRF。SDDプロジェクトリーダーで毎年の出演でした。DJ KOOのサウンドとMCにのってSAM・ETSU・CHIHARUが2名のサポートダンサーとともにダンスするなか、VocalのYU-KIがステージ上をアクティブに動きながら「BOY MEETS GIRL」,「EZ DO DANCE」と「survival dAnce」をよく通る声で歌いました。観客は立ち上がってSDDのカードを持った手を振り上げたりして盛り上がりました。

ここから司会のFM大阪のDJ大塚由美、遠藤淳と赤松悠実が登場してイベントを進行しました。第2回から2020年まで総合司会を務めてきた小倉智昭は病気療養中のため欠席でした。各ステージの合間にライブを終えた出演者のインタビュートークやSTOP! DRUNK DRIVINGのカードを一斉に掲げるアクションも行われました。

次は超特急。4人の新メンバーが入って9人組になった男性ダンスボーカルグループ。色違いのカラフルなスーツで登場。カラオケトラックのサウンドにのってパフォーマンスしました。疾走感のあるビートにのって「NEW WORLD」をダンスしながら歌い、ファンは両手で色とりどりなペンライトを振って盛り上がりました。「超えてアバンチュール」を観客とへドバンも交えて、「Burn!」ではステージを左右に広がって歌い、観客とともに腕を前で交差するバッテンポーズをして盛り上がりました。

MA55IVE THE RAMPAGE(マッシブ・ザ・ランページ)はTHE RAMPAGEから派生したパフォーマー5人によるヒップホップユニット。形違いの黒い衣装で登場。カラオケトラックのサウンドにのってパフォーマンスしました。「No.1」,「LIT」,「RIDE OR DIE」をステージ上をアクティブに動き回りながら歌い、観客と一緒に腕を振り上げて会場が一体となって盛り上がりました。

書家の森大衛(もり だいえい)を招き、『SDD全国こども書道コンクール』の最優秀賞者の紹介。全国から5地区の受賞者と作品を各地区のDJとともに紹介しました。

前半のダンスボーカルから変わって、ここからの3人は女性シンガーのライブ。Keyboardの松浦基悦やGuitarの菅原潤子らSDDハウスバンドによる演奏で歌いました。
鈴木愛理はグレーのレースを腰にまとった白いドレスで登場。初登場で大阪城ホールで歌うのは初めてとのことでした。軽快なサウンドにのって「Be Brave」をクリアーな声で歌いました スタンドマイクに変えて「rescue」を歌い、着席の観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。ハンドマイクに戻して年末年始に公開された映画『かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-』エンディングテーマ曲のバラード「heart notes」を綺麗なハイノートで伸びやかに歌いました。

次は家入レオ。白地に墨をにじませたような柄の入った長袖のドレスにベージュのニットを羽織った衣装で登場。8回目の出演でした。スタンドマイクの前に立ち、サビ始まりで「未完成」をクリアーな強い声で歌いました。ハンドマイクに変え、2/15(水)リリースのニューアルバム『Naked』から新曲「嘘つき」をソフトな声で伸びやかに歌いました。「空と青」をPiano伴奏からソフトに歌い始めて、バンドが加わって軽快なリズムにのって、ステージを端まで歩きながら歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。
ライブ後のトークで家入レオは鈴木愛理と同じ高校の同級生でクラスメイトだったと語りました。

Secret artistとして森高千里が登場。白っぽい半袖にミニスカートの衣装でした。2014年にもSecret artistとして出演して今回2度目とのことでした。スタンドマイクで「ララ サンシャイン」を軽快なサウンドにのってリズミカルに歌いました。観客は立ち上がって手拍子しました。バラード「渡良瀬橋」を伸びやかに歌い、間奏にリコーダーを吹きました。ハンドマイクに変え、軽快なサウンドにのって「私がオバさんになっても」をステージを端まで歩きながらリズミカルに歌いました。観客はリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。

SDD音楽奨学生の松本紗和さんの紹介と決定通知書の授与式が行われました。

SDDプロジェクトリーダーを務めるもう1つのグループSTARDUST REVUE(スターダストレビュー)が登場。Lead vocalの根本要は茶色のES-335を弾きながら「銀座ネオン・パラダイス」の銀座を大阪に変えて歌いました。デビューシングル「シュガーはお年頃」をホーンセクションの音源とともに演奏し、アカペラコーラスも交えて歌いました。観客は立ち上がって手拍子をして盛り上がりました。

ここでヤイコこと矢井田瞳が茶色の半袖に黒いロングスカートの衣装で登場。2015年以来8年ぶりの出演でした。自身の楽曲をSTARDUST REVUEの演奏とのコラボで3曲歌いました。バンドのロックサウンドとともに「Look Back Again」をハンドマイクを手に軽快に歌いました。観客は立ち上がって手拍子したり、腕を振り上げたりしました。「駒沢公園」をヤイコはアコギの弾き語りで歌い始めてバンドが加わるなか歌い、根本要は朱色のGuitarを弾きながらChorusしました。観客は促されて着席し、じっと聴き入りました。ヤイコはアコギを置いて再びハンドマイクに持ち替え、"Are you ready? "と煽ると観客は腕を上げて応え、代表曲「My Sweet Darlin'」へ。疾走感のあるバンドサウンドにのって、ステージを端まで歩きながらリズミカルに歌い、観客は立ち上がって手拍子したり、腕を振り上げたりして盛り上がりました。

ヤイコは3曲歌い終えると、STARDUST REVUEの曲「愛の歌」をコラボ。根本要が朱色のGuitarを弾きながら1番を歌い、ヤイコが2番を歌い、サビを2人で歌いました。

ここで、ながら運転を防止するためのSTOP! NAGARA DRIVINGメッセージキャンペーンの受賞者が紹介され、西山勝指揮のSDDシンフォニックオーケストラの演奏をバックに受賞メッセージをもとに書かれた朗読劇を鈴木愛理が演じました。

会場バックヤードから18時から生放送を開始したFM大阪の鈴木しょう治とみぃの番組『LIVE SDD STUDIO 2023』の模様がステージ上方スクリーンに生中継され、森高千里が自身の35周年を振り返ってトークする様子が少し流れました。

最後のアーティストはSOPHIA。1995年にデビューし、2013年から9年間の活動休止後、昨年10月に復活した男性5人組ヴィジュアル系ロックバンドでした。Vocalの松岡充は白いスタンドマイクを抱えて、ロックナンバー「ヒマワリ」を歌いました。観客は立ち上がってSDDメッセージカードを振り、ヒマワリを振るファンも見られました。松岡充はハンドマイクに持ち替えてステージを端から端まで歩きながら「街」を疾走感のあるロックサウンドとともに歌いました。

ライブ後のトークの後にコラボテージとなり、SDDシンフォニックオーケストラが再び登場してSOPHIAの「夢」を共演。Clarinetから始まるStringsのイントロからバンドが加わり、松岡充はタンバリンを叩きながらスタンドマイクでリズミカルに歌いました。観客は着席して手拍子したり、ファンはヒマワリを振ったりして盛り上がりました。

書家の森大衛とこども書道コンクール受賞者らによるライブペインティングとSAMら3人のダンスパフォーマンスに続き、最後の曲は出演者全員ステージに上がって、恒例のMichael Jacksonのナンバー「Heal the World」。SDDシンフォニックオーケストラとSDDハウスバンドの演奏とSDDクワイヤーの合唱をバックに出演者がかわるがわる歌いました。最後の曲のみ撮影OKとのことで、観客はスマホのカメラにそれを収めました。
最後にもう一度出演者が紹介されて、4時間半のライブイベントがフィナーレとなりました。

SDDの飲酒運転撲滅のメッセージに賛同するアーティスト達がライブを繰り広げて聴かせてくれたイベントで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
LIVE SDD 2023 
2023.2.18(Sat)
@大阪城ホール

司会:大塚由美 / 遠藤淳 / 赤松悠実 
DJ:小早川秀樹 / 下埜正太 / 淡路祐介 / みぃ他
書家:森大衛

LIVE SDDメッセンジャーズ・アーティスト:学芸大青春
出演アーティスト: TRF / 超特急 / MA55IVE THE RAMPAGE / 鈴木愛理 / 家入レオ / 森高千里(secret guest) / STARDUST REVUE / 矢井田瞳 / SOPHIA

指揮:西山勝
演奏:SDDシンフォニックオーケストラ / SDDハウスバンド(松浦基悦/菅原潤子/ほか)
合唱:SDDクワイヤー

【プログラム】
<Opening act> 
(1) 学芸大青春
[メンバー] 相沢勇仁 / 星野陽介 / 南優輝 / 内田将綺 / 仲川蓮(Dance&Vocals)
[歌唱曲] DoDo tz Dotz

<Main act>
(2) TRF
[メンバー] DJ KOO(DJ&Rap) / SAM・ETSU・CHIHARU(Dance&Chorus) / YU-KI(Vocal)
[セットリスト] BOY MEETS GIRL / EZ DO DANCE / survival dAnce ~no no cry more~

(3) 超特急
[メンバー] カイ / リョウガ / タクヤ / ユーキ / タカシ / シューヤ / マサヒロ / アロハ / ハル(Dance&Vocals)
[セットリスト] NEW WORLD / 超えてアバンチュール / Burn!

(4) MA55IVE THE RAMPAGE
[メンバー] LIKIYA / 神谷健太 / 山本彰吾 / 浦川翔平 / 鈴木昂秀
[セットリスト] No.1 / LIT / RIDE OR DIE

(5) 鈴木愛理
[出演] 鈴木愛理(Vocal) / (演奏:SDDハウスバンド)
[セットリスト] Be Brave / rescue / heart notes

(6) 家入レオ
[出演] 家入レオ(Vocal) / (演奏:SDDハウスバンド)
[セットリスト] 未完成 / 嘘つき / 空と青

(7) 森高千里
[出演] 森高千里(Vocal) / (演奏:SDDハウスバンド)
[セットリスト] ララ サンシャイン / 渡良瀬橋 / 私がオバさんになっても

(8) STARDUST REVUE(スターダストレビュー)
[メンバー] 根本要(Vocal&Guitar) / 柿沼清史(Bass&Chorus) / 寺田正美(Drums&Chorus) / 添田啓二(Keyboard) /岡崎昌幸(Guitar,Keyboard) / (Percussionの林”VOH”紀勝は欠席) 
[セットリスト] 銀座ネオン・パラダイス / シュガーはお年頃

(9) 矢井田瞳
[出演] 矢井田瞳(Vocal,Acoustic guitar) / (演奏:STARDUST REVUE)
[セットリスト] Look Back Again / 駒沢公園 / My Sweet Darlin'

(10) コラボレーション
[出演] STARDUST REVUE & 矢井田瞳
[演奏曲] 愛の歌

SNDメッセンジャーズキャンペーン
朗読(鈴木愛理) / 演奏: SDDシンフォニックオーケストラ

(11) SOPHIA
[メンバー] 松岡充(Vocal) / 豊田和貴(Guitar) / 黒柳能生(Bass) / 赤松芳朋(Drums) / 都啓一(Keyboard)
[セットリスト] ヒマワリ / 街

(12) コラボレーション
[出演] SOPHIA & SDDシンフォニックオーケストラ
[演奏曲] 夢

(13) All cast 
[出演] 学芸大青春 / TRF / 超特急 / MA55IVE THE RAMPAGE / 鈴木愛理 / 家入レオ / STARDUST REVUE / 矢井田瞳 / SOPHIA / (指揮:西山勝 / 演奏: SDDシンフォニックオーケストラ / 合唱:SDDクワイヤー)
[演奏曲] Heal the World(Michael Jackson)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽学芸大青春 19thデジタルシングル(2022/9/5リリース)

 

 ▽TRF イージー・ドゥ・ダンササイズのベスト版(2023/2/9リリース)

 

 ▽超特急 5thアルバム(2023/3/22リリース)

 

 ▽MA55IVE THE RAMPAGE デジタルシングル(2022/11/5リリース)

 

 ▽鈴木愛理 9thデジタルシングル(2022/12/23リリース)

 

 ▽家入レオ 7thアルバム(2023/2/15リリース)

 

 ▽森高千里 Live Blu-ray(2022/11/23リリース)

 

 ▽STARDUST REVUE セルフカバー・アルバム(2022/10/19リリース)

 

 ▽矢井田瞳 12thアルバム(2022/9/7リリース)

 

 ▽SOPHIA 10thアルバム(2013/3/6リリース)