ノーベルコア/水曜日のカンパネラ/ナオト・インティライミ 第26回 大阪オートメッセ2023  FM802×大阪オートメッセ プレゼンツ カスタマイズド アリーナ スペシャルライブ デーツー 2023年2月11日(土) @インテックス大阪 第26回 大阪オートメッセ2023  FM802×OSAKA AUTO MESSE presents CUSTOMIZE ARENA SPECIAL LIVE Day2 2023年2月11日(土) @インテックス大阪 第26回 大阪オートメッセ2023  FM802×OSAKA AUTO MESSE presents CUSTOMIZE ARENA SPECIAL LIVE@インテックス大阪

 

2/11(土)はインテックス大阪へFM802×大阪オートメッセCUSTOMIZE ARENA SPECIAL LIVEを観に行きました。2/10(金)~12(日)まで三日間開催の第26回 大阪オートメッセ2023の特設ステージにて行われたライブイベントの中日でした。この日の出演はNovel Core、水曜日のカンパネラ、ナオト・インティライミでした。私的にNovel Coreとナオト・インティライミはイベントライブで見たことがありましたが、水曜日のカンパネラのライブは初観覧でした。

大阪オートメッセに来るのは3年ぶりでした。正午過ぎに会場のインテックス大阪に着き、電子チケットで入場。ライブ会場である入口に近い巨大なアーチ型の屋根の下のステージではギャルオンステージが行われていました。それが終わると、一旦ライブの準備のためクローズされ、中庭の一般観覧の待機列に並びました。14:20近くになって入場。場内はスタンディングで、FM802の事前応募当選者の優先観覧エリアのすぐ後ろの見やすそうな場所を確保できました。ライブの始まるころにはたくさんの人が集まり、会場が満員になりました。

定刻15時の3分前にジングルが鳴り、FM802のDJ落合健太郎の司会でライブがスタート。1組目はNovel Core。2018年にインディーズでデビューして2020年からメジャーで活動する男声Rapperでした。金髪に白いフードのついた黒のオーバーサイズのスエット、デニムのルーズパンツの衣装に、水色の淵のサングラスをして登場。1曲目は「独創ファンタジスタ」。DJの出す、ノリのいいのサウンドにのって、ハンドマイクを手にRapしました。HipHopナンバー「WAGAMAMA MONDAIJI」,「BABEL」,「iCoN」,「PANIC! feat. SKY-HI」をアクティブにステージを動き回りながらRapし、観客はNovel Coreの動きに合わせてハンズアップしたりクラップしたりして盛り上がりました。「SORRY, I'M A GENIUS」で高速のRapを聴かせた後にトークとなり、大阪のたくさんの観客の前でライブができる喜びを語り、来年誕生日前日の1/17(水)に自身初の武道館公演を行うことを告知しました。「HAPPY TEARS feat. Aile The Shota」をRapし、観客は手拍子したり、腕を左右に振ったりして会場が一体となりました。最後にスローなグルーブ感のあるサウンドにのってバラード「THANKS, ALL MY TEARS」を歌って聴かせました。
26分のライブの後、DJ落合健太郎と4分間ほどトーク。車好きなのでテンションが上がるとのこと。来年自身初の武道館公演を行うことの他、翌日2/12(日)にも大阪オリックス劇場でのライブ出演の告知も行われました。

舞台転換と公開サウンドチェックの後、16時からは水曜日のカンパネラのライブ。2012年に結成された音楽ユニットで、2021年9月に初代Vocal脱退により詩羽(うたは)が二代目Vocalとなりました。FM802のもう一人のDJ、浅井博章に紹介され、詩羽はツインテールの髪に赤い花柄の水色ワンピース、赤いファーコートにレッグウォーマーの衣装で観客の後方に登場し、上手側通路を歩いてステージへ。1曲目は「ティンカーベル」。リズミカルなカラオケTrackのサウンドにのって、ハンドマイクを手にステージを動き回りながら歌いました。次に「バッキンガム」をバウンシーなアップテンポなビートにのって歌いました。曲間のトークで詩羽は、今年初の大阪でのライブに思ったよりも人が多く集まって驚いたと語りました。フリの指導をしてから、初代コムアイの頃の「ディアブロ」。風呂場のようなエコーのかかったパーカッションの音の入ったサウンドにのってリズミカルに歌い、観客は一緒にフリをして会場が一体となりました。オオカミの着ぐるみのダンサーをバックに、新曲「赤ずきん」を歌いました。曲後のトークでミュージックビデオが今月中に公開予定とのこと。アカペラ始まりでヒット曲「エジソン」を歌い、バウンシーなサウンドにのって早口のRapを交えて聴かせました。最後に白い大きな招き猫をバックに「招き猫」を歌い、観客は一緒に猫の手ポーズやハンズアップをして、会場が一体となって盛り上がりました。
26分のライブの後、DJ浅井博章と4分間ほどトーク。免許は持っていないが、ごつい車を買って誰かに運転してもらいたいと語りました。「赤ずきん」のミュージックビデオが今月中に公開予定のほか、2nd EPが4/26(水)に配信開始、5/3(水)に1st EPとともにCDリリースされることが告知されました。

舞台転換とサウンドチェックの後、17時からこの日のトリを務めるナオト・インティライミのライブ。DJ落合健太郎の紹介でナオト・インティライミが水色のシャツとチノパンに
黒いハットを被り、グレー茶のコートを羽織って登場。前半はスタンドマイクの前に立ってアコギの弾き語り。最初にNovel Coreの「WAGAMAMA MONDAIJI」、水曜日のカンパネラの「エジソン」を少しずつ歌いました。次に代表曲がないからシングルメドレーをやりますと言って、「恋する季節」~「ありったけのLove Song」~「君に逢いたかった」~「Brave」~「Overflows~言葉にできなくて~」~「いつかきっと」のサビをメドレーにして歌いました。アコギを置き、コートを脱いで、自己紹介。タイ、ラオス、カンボジアのバックパックの旅からちょうど帰ってきたと語りました。後半はKeyboard兼DJの木内友軌とともにハンドマイクを手にライブ。Piano伴奏とTrackをバックに、ミディアムナンバー「タカラモノ ~この声がなくなるまで~」を歌いました。曲間のトークで今年は月1で新曲リリース中でこれまで2曲出したとのこと。今年全国サマーツア-を開催予定で7/29(土)に神戸国際会館、8/10(木)に大阪オリックス劇場でライブの告知も行われました。地元の中高生の男女2名のDancerを呼び込んで「The World is ours!」を観客と一緒に人差し指を突き上げてジャンプしながら歌い、三三七拍子や二二四拍子、十十二拍子をして会場が一体となりました。最後の曲はパーティーチューンの「カーニバる↑?」。ナオトはDancerとともにダンスをしながら歌い、観客は一緒に腕を左右に振ったり、クラップしたり、タオルを回したりして、会場が一体となって最高に盛り上がりました。
30分のライブの後、DJ落合健太郎と8分間ほどトーク。屋根の外の中庭の後ろで見ている人もいて夏フェスみたいと語りました。車が好きでカーオーディオにこだわりがあるとのこと。月1新曲リリース中で3曲目のミックスが終わり、4曲目の歌詞を書いたり仮歌入れしたりしていると語りました。今年全国サマーツア-を開催予定で7/29(土)の神戸、8/10(木)の大阪のほか、8/11(金)に倉敷でライブを行う告知をしました。最後に観客を背に記念撮影をしてこの日のライブを締めくくりました。

3組のアーティストが個性溢れる音楽を繰り広げた2時間40分のステージで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
第26回 大阪オートメッセ2023 
FM802×OSAKA AUTO MESSE presents CUSTOMIZE ARENA SPECIAL LIVE
2023.2.11(Sat)
@インテックス大阪

司会:落合健太郎、浅井博章
出演:Novel Core、水曜日のカンパネラ、ナオト・インティライミ

【プログラム】
Novel Core (15:00-15:32)
[出演] Novel Core(Rap,Vocal) / DJ KOTA
[セットリスト] 独創ファンタジスタ / WAGAMAMA MONDAIJI / BABEL / iCoN / PANIC! feat. SKY-HI / SORRY, I'M A GENIUS / HAPPY TEARS feat. Aile The Shota / THANKS, ALL MY TEARS

水曜日のカンパネラ (16:00-16:31)
[出演] 詩羽(Vocal, Rap) / 着ぐるみ
[セットリスト] ティンカーベル / バッキンガム / ディアブロ / 赤ずきん / エジソン / 招き猫

ナオト・インティライミ (17:00-17:38)
[出演] ナオト・インティライミ(Vocal,Acoustiv guitar) / 木内友軌(Keyboard/DJ) / Dancer:ヤマト,ペイ
[セットリスト] WAGAMAMA MONDAIJI/ エジソン / メドレー:恋する季節~ありったけのLove Song~君に逢いたかった~Brave~Overflows~言葉にできなくて~~いつかきっと/タカラモノ ~この声がなくなるまで~/The World is ours!/ カーニバる↑?

 

 

〖物販リンク〗

 ▽Novel Core メジャー1st EP(2023/1/18リリース)

 

 ▽水曜日のカンパネラ 配信アルバム(2022/5/25リリース)

 

 ▽ナオト インティライミ 8thアルバム(2022/11/30リリース)