宇多田ヒカル 配信イベント「40代はいろいろ」360 リアリティーオーディオライブ 2023年1月19日(木)

 

1/19(木)は宇多田ヒカル配信イベント「40代はいろいろ」を観ました。宇多田ヒカルの40歳の誕生日に行われた生配信イベントでした。10年ごとの節目に行われており、2003年の20歳の誕生日に全国のCDショップに生中継され、DVD化もされた「20代はイケイケ!」、2016年のデビュー記念日に生配信された「30代はほどほど。」に続く開催でした。

ロンドンのスタジオで行われ、Stagecrowdのほか、Sonyの360 Reality Audioで世界で初めて生配信されました。内容は、前半がゲストも迎えてのトーク、後半が現地のミュージシャンをバンドに迎えて歌うライブの二部構成でした。

視聴は無料で、Stagecrowdに事前登録するか360 Reality Audioの1万人限定の抽選に応募当選するかのいずれかで視聴可能でした。国内向けのほか海外向けプラットフォームも用意されていました。私は360 Reality Audioの1万人限定の応募に当選したので、360 Reality Audio Liveアプリをスマホにインストールしてイヤフォンで視聴しました。スマホを機種変更したばかりだったので、問題なく動作しました。

配信サイトは開演時刻の1時間前の20時に開場。オープニングBGMとしてDJ YANATAKE によるDJ MIXが1時間流れました。アクセスしたファンはチャットで誕生祝いのメッセージを送りました。

定刻21時に開演し、「40代はいろいろ」とプリントされた白いスウェットシャツを着た宇多田ヒカルが登場。前半のトークではまず事前にファンから募集した質問を読んで回答。日本語で受け答えした後、海外のファンのために英語でも説明しました。
日本に帰ってきて行くレストランは?との質問に、"紀里谷さんと結婚していた時から行き始めたインド料理店に谷村新司の娘さんと久々に行ったら閉店していた"とエピソードを交えて答え、2022年によく聴いた曲については、モーリス・ラヴェルの『鏡』の第3曲と答えました。

ここでサプライズゲストとして吉高由里子が登場。吉高由里子は宇多田ヒカルの誕生日を祝う言葉を送りました。宇多田ヒカルはテレビドラマ『最愛』の主題歌のオファーを受けることを吉高由里子本人に伝えられてうれしかったことなどを話しました。日本との接続が悪く吉高由里子の画面がフリーズしてゲストトークは中断。

ファンからの質問に戻って、思いを言葉にする秘訣について問われ、本を読んだりプロの話し方を聴いたりインプットや受け取る側の気持ちを想像することの大切さについて語りました。
「One Last Kiss」の歌詞に出てくるルーブル美術館について質問に答えているときに音声が出なくなって、"しばらくお待ちください"という画面になり、配信が中断。
数分して配信が再開し、「First Love」の再ブームについて問われ、びっくりしたことと当時の写真がレコードジャケットに使われて驚いたことや大みそかにレコーディングしている間に気が付いたら年を越したことを語り、当時を感慨深く振り返りました。

この流れで2人目のスペシャルゲストとしてNetflixオリジナルドラマ『First Love 初恋』の主演の佐藤健が登場。佐藤健は宇多田ヒカルに誕生日おめでとうと伝えました。連ドラ『100万回言えばよかった』のこの日の撮影が終わって家からの参加とのことでした。忙しかったり暇だったりするといってミュージシャンはどう?と聞かれ、宇多田ヒカルは"私の場合、生きてることが仕事"と答えました。体のメンテナンスについて話をした後、佐藤健は"さっき話していた『最愛』の主題歌を受ける話をしていたのは自分の誕生パーティーの時だった"と語ったり、"カラオケでみんなが入れた宇多田ヒカルの歌を本人が歌うのはもったいない"みたいな話をしたりしていました。

ファンからの質問に戻り、2022年に一番響いた言葉を問われ、ハロウィンでニューヨークに行って友達からもらった本からの一文を紹介しました。

接続が回復した吉高由里子と再びトーク。吉高由里子は佐藤健の誕生日に、宇多田ヒカルが自作の曲をカラオケで歌うのは難しいと言いながら歌ってくれたのを聴いて感動したと話しました。現在テレビドラマ『星降る夜に』を放送中で、1話の終わりのセリフの手話を披露しました。宇多田ヒカルが夏に帰るから会いたいと約束してゲストトークが終了。
トークパートの最後に、(10年ごとの配信イベントを)20代のころから見ていたファンに感謝と、50代、60代と今後も続けていくと意欲を語りました。

70分のトークが終わり、10分間の衣装替えの後、ライブへ。オレンジ色の照明のスタジオにサポートミュージシャンがスタンバイするなか、赤いフードのついた衣装を着た宇多田ヒカルが登場。メンバーは昨年の誕生日の配信ライブでもKeyboardを担当していたRuth O'Mahony-Bradyのほかは新たなミュージシャン。BassのRocco Palladino、DrumsのAsh Soan、GuitarのDanny Parkerでした。宇多田ヒカルはスタンドマイクの前に立ち、3曲披露。1曲目は「First Love」。ブレッシーな声で"だはー"と歌うオリジナルに近い日本語で歌いました。それぞれの楽器の音がクリアーで立体的に聞こえるサウンドを堪能しました。2曲目は"いろんな国の言語が混ざっていてデモ音源に近い"と語って、「君に夢中」をイタリア語、英語、日本語をミックスした歌詞で軽快に歌いました。
曲間のトークで宇多田ヒカルは、11月からテストしてきて今回世界で初めて生配信される360 Reality Audioでいい体験ができているといいなと語り、メンバー紹介をしました。
最後の曲は、今年はうさぎ年ということでプエルトリコのラッパーBad Bunnyのカバー曲「Me porto bonito (メ ポルト ボニート)」を披露。グルーブ感のあるサウンドにのってスペイン語でリズミカルに歌いました。

20分のライブを終えると、いい誕生日になったと言って、スペイン語、英語、日本語で感謝の気持ちを伝え、配信イベントを終了しました。

ゲストを交えて貴重な話を聞くことができ、クオリティの高いクリアーな音質で歌と演奏を聴くことができた配信イベントで、誕生日を一緒に祝うことができてよかったです。

------------------------------------------------------------
宇多田ヒカル 配信イベント「40代はいろいろ♫」
2023.1.19(Thu)
@360 Reality Audio Live

=Opening= 
DJ MIX by DJ YANATAKE
[プレイリスト] Face My Fears / Come Back To Me / 俺の彼女 / SAKURAドロップス / Deep River / Be My Last / Simple and Clean / Stay Gold / Forevermore / 大空で抱きしめて / B&C / Time Will Tell / Flavor Of Love / Automatic / Prisoner Of Love / A.S.A.P. / Addicted To You / 誰にも言わない / 日曜の朝 / 虹色バス / Time / PINK BLOOD / For You / タイムリミット / Blow My Whistle / HEART STATION / HOTEL LOBBY / Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- / Beautiful World / BADモード / traveling(remix)

=トーク=
[出演] 宇多田ヒカル
[ゲスト] 吉高由里子、佐藤健

=ライブ=
[出演]
宇多田ヒカル Vocal
Ruth O'Mahony-Brady Keyboards
Rocco Palladino Bass
Ash Soan Drums
Danny Parker Guitar

[セットリスト]
First Love
Rule(君に夢中のイタリア語、英語、日本語ミックス)
Me porto bonito (スペイン語、Bad Bunnyのカバー)

 

 

〖物販リンク〗

 ▽宇多田ヒカル 7インチアナログ盤(2022/12/9リリース)

 

 ▽宇多田ヒカル デジタルシングル(2022 ver.)