5/21(土)夜は神戸ワールド記念ホールヘ『LOVE SUPREME presents DREAMS COME TRUE featuring 上原ひろみ, Chris Coleman, 古川昌義, 馬場智章、WONK』を観に行きました。2013年にイギリスでスタートしたヨーロッパ最大規模の野外ジャズフェスティバルLOVE SUPREME JAZZ FESTIVALが先週末2日間秩父で日本初開催され、そのスピンオフとして今週神戸と翌週の東京で行われるスペシャルライブの神戸公演でした。出演は秩父のフェスティバルに出演したうち、WONKとDREAMS COME TRUE featuring 上原ひろみ, Chris Coleman, 古川昌義, 馬場智章の2組でした。私的にドリカムと上原ひろみが共演したライブは2006年と2009年に観ていましたが、Chris Coleman,馬場智章、WONKは初観覧でした。

会場の神戸ワールド記念ホールへは先月に続いて来ました。神戸ポートアイランドにある、ライブ時のキャパ最大8,000人のアリーナでした。

曇り空の下、夕方マスクをして会場に向かい、列に並んで、検温、電子チケットのチェック、手指消毒を行って入場。場内のレイアウトは縦長に座席を配したエンドステージで、客数が減らされ、客席はグループごとに間隔をあけた指定席でした。私の席は上手側スタンド席でした。席に着いて開演を待つ間、フェスティバルの名前の由来となったJohn  Coltraneのアルバム『LOVE SUPREME』と『Giant Steps』の曲がBGMに流れていました。開演前にドリカムのツアーの時と同じ注意事項がアナウンスされました。

定刻18時を2分過ぎて照明が落ち、巨大スクリーンにオープニングビデオが映されてライブがスタート。

1組目はWONK。Drumsでリーダーの荒田洸、Vocalの長塚健斗、Keyboardの江﨑文武、Bassの井上幹の4人組エクスペリメンタル・ソウルバンドで、SaxのMELRAWこと安藤康平、Guitarの小川翔をサポートに加えて演奏しました。楽曲は今月5/11(水)にリリースされたアルバム『artless』収録曲を中心に演奏しました。ダークな雰囲気の照明の下、グルーブ感のあるバンドの演奏とともにVocalの長塚健斗は英語詞でファルセットを交えた浮遊感のある歌声を聴かせました。各メンバーのソロも随所で繰り広げられました。観客は席に着いてじっと聴き入り、演奏が終わると拍手が沸き起こりました。後半には強いビートの演奏になり、観客は手拍子をして盛り上がりました。

約1時間の演奏の後、22分の舞台転換を挟んで、2組目はDREAMS COME TRUE featuring 上原ひろみ, Chris Coleman, 古川昌義, 馬場智章。ドリカムのVocal吉田美和とBass中村正人に、ジャズ畑のPianoの上原ひろみとSaxの馬場智章、アメリカで様々な音楽のサポートを行うDrumsのChris Coleman、J-POPのサポートを行うGuitarの古川昌義をフィーチャーした編成でした。楽曲は吉田美和の2枚のソロアルバム『beauty and harmony』と『beauty and harmony 2』から半々ずつ歌いました。
力強いサウンドのバンドの演奏とともに中村正人が左肩の剥離骨折のため椅子に着座してElectric bassを弾き、吉田美和がハンドマイクを手に歌いました。観客は1曲目から立ち上がって手拍子をして盛り上がりました。間奏では各メンバーがアドリブでソロを繰り広げました。上原ひろみはクリアーな音でメロディーを弾いたほか、ソロでは中腰になって速いフレーズを精力的に演奏しました。Chris Colemanはビートを刻んだほか、力強いDrumsソロを繰り広げました。古川昌義はゴールドトップのLes PaulでクリアーなGuitarバッキングからサスティンの効いたソロまで演奏しました。馬場智章はバックでふくよかなTenor saxのブロウを聴かせたほか、1曲ステージ前方に出てきてプレイしました。
スリリングな演奏とは対照的に、ドリの2人は曲間にほのぼのとトークをしました。中盤には吉田美和はバラードをエモーショナルに歌い上げ、観客は着席して聴き入りました。
後半には再びアップテンポなナンバーとなり、観客は立ち上がって手拍子をして盛り上がりました。EncoreにはPiano伴奏のみで歌いました。最後に来場者への感謝の気持ちをジャズアレンジで歌い、1時間43分の演奏を締めくくりました。

計3時間たっぷりと歌と演奏を繰り広げたスペシャルライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
LOVE SUPREME presents DREAMS COME TRUE featuring 上原ひろみ, Chris Coleman, 古川昌義, 馬場智章、WONK
2022.5.21(Sat)
@神戸ワールド記念ホール

WONK (18:02~19:01)
[メンバー] 長塚健斗-Vocal / 江﨑文武-Keyboard / 井上幹-Bass / 荒田洸-Drums / (サポート)安藤康平(MELRAW)-Alto sax,Flute / 小川翔-Guitar
[セットリスト] Blue Moon / Signal / Cooking / Migratory Bird / Butterflies / Euphoria / Umbrella

DREAMS COME TRUE featuring 上原ひろみ, Chris Coleman, 古川昌義, 馬場智章 (19:23~21:06)
[メンバー] 吉田美和-Vocal / 中村正人-Bass / 上原ひろみ-Piano / Chris Coleman-Drums / 古川昌義-Guitar / 馬場智章-Tenor sax
[セットリスト] DARLIN' / 夢の続き / バイバイ / 冷えたくちびる / 涙の万華鏡 / the lessons / 告白 / どうしてこんなに / A HAPPY GIRLIE LIFE / (Encore) beauty and harmony / サンキュ.

 

 

〖物販リンク〗

 ▽WONK ニューアルバム(2022/5/11リリース)

 

 ▽吉田美和 ソロアルバム(1995/12/18リリース)

 

 ▽吉田美和 2ndソロアルバム(2003/5/6リリース)

 

 ▽上原ひろみ 最新アルバム(2021/9/8リリース)