大阪交響楽団 第254回定期演奏会 指揮キンボー・イシイ/ヴァイオリン南紫音 2022年2月18日(金) @大阪ザ・シンフォニーホール  大阪交響楽団 第254回定期演奏会 指揮キンボー・イシイ/ヴァイオリン南紫音 2022年2月18日(金) @大阪ザ・シンフォニーホール 大阪交響楽団 第254回定期演奏会 指揮キンボー・イシイ/ヴァイオリン南紫音@大阪ザ・シンフォニーホール

 

2/18(金)は大阪 ザ・シンフォニーホールへ大阪交響楽団 第254回定期演奏会を観に行きました。1980年に大阪堺市で創設されたオーケストラの拠点であるザ・シンフォニーホールで行われた定期公演会でした。指揮とソリストが当初の予定から変更となり、指揮をキンボー・イシイ、ヴァイオリンの南紫音がソリストを務めました。私的に南紫音のコンサートを観に来るのはちょうど1年前の京都以来でした。

ザ・シンフォニーホールへは2か月ぶりに来ました。JR大阪環状線 大阪駅の隣駅の福島駅から徒歩7分ほどの所にある1704席の綺麗なホールでした。

夕方マスクをして会場へ向かい、列に並んで手指の消毒をし、入口で検温、チケットをもぎりロビーに入場。階段で建物4階まで上がってステージ後ろのオルガン席へ入りました。客席は隣席を空けない配席でしたが、平日のためか空席も見られました。開演前には、オゾンによる除菌システムの紹介や声出し禁止などの感染対策の注意事項の場内アナウンスが流れました。定刻10分前に指揮者のキンボー・イシイ氏がマイクを手にステージに登場し6分ほど観客に説明。第1部の1曲目のバルトークの「2つの肖像」を2曲目のシマノフスキの「ヴァイオリン協奏曲」の序章としてつなげて演奏して物語を展開し、第2部のプロコフィエフの「ロミオとジュリエット」の物語を際立たせたいとコンサートへの強い想いを語りました。

定刻19時を1分すぎてオーケストラメンバーとコンサートマスターに続き、南紫音とキンボー・イシイ氏が登場。南紫音は黒のラメの入ったノースリーブに紺のロングスカートの衣装でした。コンサートは真ん中に休憩をはさんで二部構成で、第1部はヴァイオリンの南紫音がソリストとしてオーケストラと演奏しました。
曲はバルトークの「2つの肖像」から。第1曲「理想的なもの」を南紫音のヴァイオリン独奏から始まり、1stヴァイオリンから数名ずつ徐々に演奏に加わっていき、ついには全体での演奏となり、ゆったりとした美しいメロディーを奏でました。第2曲「醜いもの」は打楽器を加えた躍動的なリズムで、ダイナミックな演奏を繰り広げました。
つづけてシマノフスキの「ヴァイオリン協奏曲 第1番」。ゆったりとしたフルートやトライアングル、ハープやピアノの演奏から南紫音のヴァイオリンが加わり艶やかな音色を聴かせました。オーケストラとともに南紫音は速く激しい演奏から優雅で艶やかな音色、骨太で強い音色まで、様々なヴァイオリンの音色を聴かせました。美しいヴァイオリン独奏を挟んで、オーケストラの演奏が熱を帯びダイナミックな演奏でクライマックスを盛り上げました。演奏を終えると万雷の拍手を浴び、南紫音は3度カーテンコールに応えました。

20分ほどの休憩をはさみ、第2部はオーケストラのみの演奏で、プロコフィエフのバレエ音楽「ロミオとジュリエット」より抜粋。組曲を2番から1番、3番へと曲を抜粋して順序を入れ替え、起承転結で構成されたストーリー性のある演奏を繰り広げました。
低音のゆったりとしたテンポの「ローレンス僧」から演奏。有名な「モンターギュ家とキャピュレット家」を重厚な演奏で聴かせ、「少女ジュリエット」を軽快な演奏を繰り広げました。「仮面」を打楽器によるリズミカルな管弦楽のメロディーを奏で、「ロミオとジュリエット」を美しいメロディーとハーモニーで聴かせました。「踊り」を聴かせた後、「ティボルトの死」を速くリズミカルな管弦楽に打楽器を加えた躍動的な演奏を繰り広げました。「ジュリエットの墓の前のロミオ」を悲壮感のあるゆったりとした重厚な演奏で聴かせました。「朝の踊り」をリズミカルで躍動感のある演奏を繰り広げた後、終曲の「ジュリエットの死」をゆったりとした厚いハーモニーで聴かせました。
演奏を終えると万雷の拍手を浴び、今月退任するヴィオラ副首席奏者のウラジミール・スミコフスキーには花束が贈られました。キンボー・イシイは4度カーテンコールに応え、2時間のコンサートを締めくくりました。

想像をかき立てるストーリー性のある演奏を繰り広げて聴かせてくれたコンサートで、生の楽器の音色を存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
大阪交響楽団 第254回定期演奏会
2022年2月18日(金)
@大阪 ザ・シンフォニーホール

【出演者】
指揮:キンボー・イシイ
独奏:南紫音(ヴァイオリン)
演奏:大阪交響楽団
コンサートマスター:森下幸路

【プログラム】
=第1部=
バルトーク:2つの肖像 作品5
 第1曲 理想的なもの
 第2曲 醜いもの
シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 作品35

-Intermission-

=第2部=
プロコフィエフ:バレエ音楽「ロミオとジュリエット」より抜粋
 組曲 第2番 第3曲 ローレンス僧
 組曲 第2番 第1曲 モンターギュ家とキャピュレット家
 組曲 第2番 第2曲 少女ジュリエット
 組曲 第1番 第5曲 仮面
 組曲 第1番 第6曲 ロミオとジュリエット
 組曲 第2番 第4曲 踊り
 組曲 第1番 第7曲 ティボルトの死
 組曲 第2番 第7曲 ジュリエットの墓の前のロミオ
 組曲 第3番 第2曲 朝の踊り
 組曲 第3番 第6曲 ジュリエットの死

 

 

〖物販リンク〗

 ▽大阪交響楽団創立40周年CD(2020/10/13リリース)

 

  ▽南紫音 アルバム(2014/6/25リリース)