QUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tour 京セラドーム大阪 2020年1月28日(火) クイーン+アダムランバート ラプソディツアー 京セラドーム大阪 クイーン+アダムランバート ラプソディツアー 来日公演 大阪

 

1/28(火)は京セラドーム大阪へ、QUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tourを観に行きました。一昨年の映画『Bohemian Rhapsody』の成功を受けて昨年夏の北米ツアーから始まった、QUEEN + Adam Lambertの世界ツアーの一環として行われる来日ツアーの大阪公演でした。私的にQUEEN + Adam Lambert のライブは4年前の日本武道館公演以来の観覧でした。

夕方会場に到着し、列に並んで入場。私の席は1階スタンドの下段の中ほどでした。BGMに洋楽ロックが流れるなか開演を待ちました。観客は年配の方から子供連れまで老若男女様々な方々がいらっしゃいました。客席では定刻3分ほど前から手拍子が起こりました。

定刻19時を5分過ぎて照明が落ちて幕が開き、QUEENのGuitarのBrian MayとDrumsのRoger Taylorの 2人とVocalistのAdam Lambertが登場してライブがスタート。サポートメンバー3人中KeyboardのSpike EdneyとBassのNeil Faircloughは前回と同じ。PercussionsはRogerの息子から変わってTyler Warrenが務めました。

様々に変化するスクリーンときらびやかな照明の下、Lead vocalのAdam Lambertは強いリズムのロックサウンドにのって歌いました。Adam Lambertは他界したオリジナルVocalistのFreddie Mercuryと声質は異なるが、同様な雰囲気を醸し出しながら力強く歌い、Brianとともに花道やステージ左右に動き回るアクティブなステージを魅せました。BrianはトレードマークのシグネチャーモデルのGuitarを弾きまくりました。Rogerはメインステージ中央の高台にセットされたDrumでPercussionとともにリズムを叩きました。観客は1曲目から立ち上がって、リズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。

Adamはセクションごとに派手に衣装替えしながら魅せ、歌声を会場に響かせました。
Brianは大阪弁も交えて日本語でMCをし、ライブ中盤のアコギ弾き語りコーナーでは観客とともに合唱しました。地味に衣装替えもして、ステージセットの上で幻想的なGuitarプレイをたっぷりと聴かせました。
Freddieも要所で声と映像で登場し、映像技術の進歩により今までよりもステージに溶け込んでいました。
Rogerはステージや花道でパワフルにDrumをプレイしながらChorusした他、Lead vocalやDuetをして歌声も聴かせました。
ファンクナンバーではBassistもフィーチャーされてグルーヴ感のあるベースラインを弾きました。

後半はアップテンポなロックナンバーを演奏し、Adamはハイトーンヴォ―カルで歌いました。本編最後には代表曲を演奏し、トラックと映像も使って、スペクタクルに魅せました。

観客の鳴りやまない拍手でEncoreとなり、映画さながらにCall&Responseも行われました。Adamはタイトな演奏とともにスタジアムアンセムを歌い、観客は手拍子とともに合唱したり、腕を左右に振ったりして会場が一体となりました。イギリス国歌が流れるなか、スタンディングオベーションに応えて各メンバーは何度もお辞儀をし、2時間20分のライブを締めくくりました。

様々な演出で魅せ、歌と演奏を聴かせてくれたライブで、最高に盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
QUEEN + Adam Lambert
The Rhapsody Tour
2020.1.28(Tue)
@京セラドーム大阪

【メンバー】
Brian May Guitar, Vocal
Roger Taylor Drums, Vocal
Adam Lambert Vocals
Freddie Mercury Vocal(video) 
Spike Edney Keyboards
Neil Fairclough Bass
Tyler Warren Percussions, Backing vocal

【セットリスト】
Now I'm Here
Seven Seas of Rhye
Keep Yourself Alive
Hammer to Fall
Killer Queen
Don't Stop Me Now
Somebody to Love
In the Lap of the Gods... Revisited
I'm in Love with My Car
Bicycle Race
Another One Bites the Dust
I Want It All
Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
Love of My Life
39
Doing All Right
Crazy Little Thing Called Love
Under Pressure
Dragon Attack
I Was Born to Love You
I Want to Break Free
Who Wants to Live Forever
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
The Show Must Go On
Radio Ga Ga
Bohemian Rhapsody
[Encore]
Day-Oh (video)
We Will Rock You
We Are the Champions
God Save the Queen


〖物販リンク〗
 ▽クイーン来日記念スペシャル・ベスト盤CD+DVD (2020/1/15リリース)

 ▽QUEEN in 3-D 日本版フォトブック (2020/1/24発売)

 ▽キャップ

 ▽Tシャツ