yaiko×takataka FM COCOLO SPECIAL ACOUSTIC LIVE in 中之島まるごとフェスティバル 大阪・中之島ダイビル 1F エントランスホール 2019年10月26日(土) 矢井田瞳 ヤイコ・タカタカ エフエム・ココロ スペシャル・アコースティックライブ・イン中之島まるごとフェスティバル 大阪・中之島ダイビル 1F エントランスホール 大阪・中之島ダイビルyaiko×takataka FM COCOLO SPECIAL ACOUSTIC LIVE in 中之島まるごとフェスティバル

 

10/26(土)は大阪・中之島ダイビルへFM COCOLO SPECIAL ACOUSTIC LIVE in 中之島まるごとフェスティバルを観に行きました。10/19(土)~27(日)まで開催中の中之島まるごとフェスティバルにて行われた地元ラジオ局FM COCOLOのSPECIAL ACOUSTIC LIVEで、今年の出演はyaiko×takataka(ヤイコ・タカタカ)でした。このイベントは昨年のGONTITI出演ライブに続く観覧で、私的にyaiko×takatakaは先月の大阪万博公園でのライブに続く観覧でした。

中之島ダイビルは京阪・中之島線 渡辺橋駅から徒歩1分、フェスティバル・ホールから数分の近い場所にあるビルでした。ライブ会場は3階まで吹き抜けになった1階エントランスホールの特設ステージでした。

優先座席観覧エリア後方の立見整理券をもらうために14時に会場の南側入口にできた待機列に並んで、くじ引きして整理券をゲット。いったん場所を離れてカフェでコーヒーを飲んだりして一休みしました。17時半に再び会場に行き、優先座席エリアのインターネット応募当選者に続いて、後方の立見エリアに番号順に入場。若い番号でしたので立見エリアの1列目の場所を確保できました。前方が座席でみんな座っていたので距離は若干遠く感じましたが、死角なくステージが見渡せました。

開演の3分前に黒いハットを被りグレーのジャケットを羽織ったFM COCOLO DJ の加美幸伸がステージに登場。MCを務めました。
数分の前説ののち、オープニングアクトとしてダイビル主催オフィスワーカーコンテストDAIBIRU MUSIC FESの優勝者 Hangover(ハングオーバー)がステージに登場。約16分のアコースティックライブを行いました。中之島に勤めるTambourine&CajonとVocal&Acoustic guitar 2人による3人組のアマチュアバンドで、カバー3曲を歌いました。3曲目ヴォーカルデュオのカバー曲が天井の高い石造りのホールにハーモニーがよく響いて一番よかったです。

舞台転換を挟んで18時半からいよいよyaiko×takatakaのライブがスタート。メンバーはyaikoこと矢井田瞳のVocal&Acoustic guitarとアコースティックデュオ高高-takataka-の2人、高瀬亮佑(たかせ りょうすけ)と高田歩(たかだ あゆむ)でした。
yaikoはグレーっぽい茶色のロングワンピース、高高の2人は無地かストライプのブルー系のシャツに黒いパンツでした。
曲は最新Album『Beginning』収録曲を中心に最近のレパートリーを加えた計5曲。3人がアコギを弾きながらyaikoが歌いました。曲によりyaikoはアコギを置いて、高高の2人の伴奏にハンドマイクで歌いました。yaikoの伸びやかな歌声が風呂場の天然のリバーブのように、天井の高い石造りのホールに心地よく響きました。観客は軽快なナンバーではリズムに合わせて手拍子をして盛り上がり、バラードではその歌声にじっと聴き入りました。

約30分のライブ後には5分ほどトークが行われました。yaikoは来年デビュー20周年を迎え、2/23(日)に中之島にある大阪市中央公会堂にて開催される記念ライブの告知も行われました。

今回収録されたライブの模様は、11/2(土)14~17時にFM COCOLOのDJ加美幸伸の番組『SATURDAY MAGNIFICENT CAMP』にて放送予定とのことです。

yaikoの地元大阪にて、響きのいい会場でじっくりと歌声を聴かせてくれたアコースティックライブで、存分に堪能しました。

終演後、第2回大阪・中之島オトノチカラプロジェクトという震災復興支援の募金箱に少額ながら募金をして、余韻に浸りながら会場を後にしました。

------------------------------------------------------------
中之島ウエスト秋ものがたり2019 
FM COCOLO SPECIAL ACOUSTIC LIVE in 中之島まるごとフェスティバル
yaiko×takataka
2019.10.26(Sat)
@中之島ダイビル 1F エントランスホール

出演:yaiko×takataka
   Hangover(ダイビル主催 中之島オフィスワーカーバンドコンテストDAIBIRU MUSIC FES優勝者)
MC:加美幸伸 (FM COCOLO DJ)

Opening act: Hangover (18:00-18:16)
[編成]
Vocal&Acoustic guitar
Vocal&Acoustic guitar
Tambourine&Cajon

[セットリスト]
優しいあの子/スピッツ
酒と泪と男と女/河島英五
ラストチャンス/Something ELse


yaiko×takataka (18:30-19:04)
[メンバー]
yaiko(矢井田瞳) Vocal&Acoustic guitar
高瀬亮佑 Acoustic guitar&Chorus
高田歩 Acoustic guitar&Chorus

[セットリスト]
Ring my bell
How?
Over The Distance
いつまでも続くブルー
My Sweet Darlin'


《放送予定》
2019年11月2日(土)14:00~17:00 FM COCOLO『SATURDAY MAGNIFICENT CAMP』(DJ 加美幸伸)


〖物販リンク〗

▽yaiko 2019/8/14リリース限定盤CD+DVD 特典付き

 ▽yaiko 2019/8/14リリースCD 特典付き (試聴可能)

 ▽yaiko 2019/8/14リリース Digital Music (試聴可能)

Beginning Beginning
900円
Amazon