矢井田瞳スペシャルステージ Suitable EXPO ~拝啓、塔サン大阪は元気です。~ 2019年9月23日(月祝) yaiko × takataka Suitable EXPO ~拝啓、塔サン大阪は元気です。~ ヤイコ × 高高 スイタブル エキスポ ~拝啓、塔サン大阪は元気です。~

 

9/23(月祝)は万博記念公園へ矢井田瞳スペシャルステージを観に行きました。『Suitable EXPO ~拝啓、塔サン大阪は元気です。~』と題して、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区大阪ブロック大会吹田大会にて行われたエンタメライブでした。矢井田瞳は地元大阪出身で吹田市内の関西大学に通っていたこともあっての出演とのことでした。
私的に矢井田瞳のライブは、先月末の大阪市森ノ宮でのリリースイベント以来の観覧でした。

この日は台風接近のため雨が予想されていましたが、さほど雨が降らずに関西を通り過ぎました。
14時前に会場に到着し、たこ焼きを食べたりしました。場内ステージ上では高高の2人とスタッフが矢井田瞳ステージのサウンドチェックをしていました。それが終わると舞台転換して地元の学生のステージが行われました。大阪アニメーションカレッジ専門学校の学生2人の司会で、14時から大阪大学K-popカバーサークルLUPINのダンスパフォーマンス、14:30からキャットミュージックスクール卒業生の女声デュオ、リトルボブのライブ、そして15:05からyaikoの後輩にあたる関西大学応援団吹奏楽部の演奏が行われました。

15時半頃には曇り空から晴れに変わり、陽射しが強く照り始めました。

15時半を8分過ぎて、いよいよ矢井田瞳のステージへ。yaikoこと矢井田瞳と、男性アコースティックデュオ高高の2人によるユニットyaiko × takatakaでの演奏でした。yaikoの衣装はIDEALと書かれた黒いTシャツと白地に黄と緑色の柄の入ったスカートでした。yaikoは自身もアコギを抱え3人でアコギを演奏しながら歌いました。

1曲目は「Ring my bell」。穏やかなテンポのアコギの演奏で伸びやかに歌いました。19年前にリリースした関西限定Singleから「How?」を豊かな中音域のVocalで歌って聴かせました。「I'm here saying nothing」をかろやかに歌いました。先月リリースしたミニAlbum『Beginning』のリード曲で新曲の「いつまでも続くブルー」を軽快なリズムで歌いました。観客はリズムに合わせて手拍子しました。
曲間のトークでは、"何度もライブを行っていてプライベートでも通いなれた万博の太陽の塔に近い場所で歌うことができてうれしい"と語りました。来年2/23(日)に大阪で行われるワンマンライブの告知も行われました。
本編最後にyaikoはGuitarを置きハンドマイクに持ち替えて、スローナンバー「Life's like a love song」をソフトに歌い、サビで観客がyaikoとともに腕を左右に振って会場が一体となりました。歌い終えて3人がステージを下がるとEncoreの拍手が沸き起こりました。観客の拍手に応えて、先にステージを終えた関西大学応援団吹奏楽部がステージにスタンバイ。そしてyaikoがステージに戻ってハンドマイクを手に、後輩の全85名の吹奏楽部の演奏で「My Sweet Darlin'」を歌いました。大編成のブラスバンドのダイナミックな演奏をバックに伸び伸びと歌い、観客は手拍子をしたりサビの"ダリダリン"の歌詞を合唱したりして最高に盛り上がりました。

35分間と短いながら、地元の万博公園でアコースティック編成と後輩の吹奏楽により行われたスペシャルなライブで、yaikoの歌声と演奏を堪能しました。

------------------------------------------------------------
Suitable EXPO 〜拝啓、塔サン大阪は元気です。〜
2019年9月23日(Mon)
@万博記念公園 お祭り広場

総合司会:具志堅洋、大西綺華(大阪アニメーションカレッジ専門学校)

矢井田瞳スペシャルステージ(15:38-16:13)
【出演】
=yaiko × takataka=
yaiko(矢井田瞳) Vocal&Acoustic guitar
高瀬亮佑 Acoustic guitar&Chorus (本編のみ)
高田歩 Acoustic guitar&Chorus (本編のみ)

=共演=
関西大学応援団吹奏楽部(Encoreのみ)

【セットリスト】
Ring my bell
How?
I'm here saying nothing
いつまでも続くブルー
Life's like a love song
[Encore]
My Sweet Darlin'

〖物販リンク〗

 ▽yaiko 2019/8/14リリース限定盤CD+DVD 特典付き

 ▽yaiko 2019/8/14リリース限定盤CD+DVD (Disk1 試聴可能)

 ▽yaiko 2019/8/14リリースCD 特典付き (試聴可能)

 ▽yaiko 2019/8/14リリースCD (試聴可能)

Beginning [ yaiko ] Beginning [ yaiko ]
1,500円
楽天