西野カナ Kana Nishino Love Collection Live 2019 Kana Nishino Love Collection Live 2019 ライブビューイング TOHOシネマズ梅田 西野カナ ラブコレクションライブ 2019 ライブビューイング TOHOシネマズ梅田

 

2/3(日)はTOHOシネマズ梅田へ、西野カナ Kana Nishino Love Collection Live 2019 ライブ・ビューイングを観に行きました。昨年秋リリースしたAlbum『Love Collection 2~pink~/~mint~』を引っ提げ、横浜アリーナにて2/1~3の三日間開催されたコンサートのファイナルの生中継でした。私的に西野カナのライブは昨年のツアーの神戸公演以来の観覧でした。ライブ・ビューイングとしては、くしくも9年前に宇多田ヒカルの活動休止前の横浜アリーナ公演をTOHOシネマズ川崎で見たことがありました。

 

開演15分ほど前に会場のスクリーン1に入場。Dolby ATMOSの音響と巨大スクリーンを備えた館内最大の737人収容の劇場でした。開演10分前からスクリーンに横浜アリーナの場内の映像が映し出されました。アリーナ中央に円形のステージが設けられたセンターステージ形式で、センターステージ上方には円筒形LEDスクリーンがあり、長手方向に花道が両端へと伸びていました。開演が近づくとシアター内の座席はたくさんの観客で埋まりました。

 

定刻17時になりセンターステージにブルーとミントの色のターンテーブルが映し出されました。2分すぎて一方の花道の端のT字になった部分にサポートミュージシャンが登場。メンバーはPiano/Keyboardが永井誠一郎に変わった以外はDJ MassやDrumsの岸田容男らお馴染みのメンバーに、Trumpetのルイス・バジェやSaxの才恵加らHorn sectionを加えた編成でした。横浜アリーナの観客が総立ちになるなか、アリーナの客電が落ちてマーチングバンドが旗を振りマーチを演奏しながら行進して入場。

 

センターステージに西野カナが登場してライブがスタート。衣装は白いビーズを施した黒のハット、黒い紐付きベアトップに白いスカートでした。ピンクとミントの光の下、総勢20~30名ほどのマーチングバンドが花道の端から端まで整列して軽快なリズムで演奏するなか、西野カナは「HAPPY HAPPY」,「もしも運命の人がいるのなら」をクリアーな声で歌いました。劇場の観客は着席してフリフラを振ったり手拍子したりしながらスクリーンに映し出されるライブを見つめました。

 

曲間のトークで西野カナは会場の観客やライブ・ビューイングを見ている日本全国と台湾、香港の観客に中国語と広東語も交えて挨拶し、この日のライブをもってお休みに入ることを語りました。

 

Call & Responseを挟み、続くミディアムナンバー「A型のうた」,「恋する気持ち」をリズミカルな演奏に乗って伸びやかに歌いました。

 

西野カナはいったんステージを下がり、バンドが各メンバーのソロを交えながら「P・O・P」を西野カナの収録の声とともに演奏しました。

 

10からのカウントダウン後、ミント色の手袋をして黒いチューブトップに衣装替えした西野カナが登場してダンスメドレーへ。KAJ1やSho-CoらおなじみのDancerとともに「UNZARI」~「I wanna see you dance」~「No.1」~「We Don't Stop」を歌い、グリーンのワンピースと白いブーツにフード付きの白のロングコートを羽織った衣装に早変わりして「Into You」を歌いました。

 

エレクトロサウンドのインタールードを挟んで、センターステージに大きなイヤリングをして黄色のパーカーを着た西野カナがアコースティック編成のバンドを従えて登場。ここから4曲はアコースティックセット。エド・シーランの「Shape of you」をカバーして歌い、「会いたくて 会いたくて」を伸びやかに歌いました。ディズニー映画「Remember Me」の主題歌をウクレレ弾き語りで聴かせました。「Darling」ではウクレレを弾きながらバンドを加えた演奏で軽やかに歌いました。

 

西野カナとバンドメンバーがステージを下がり、DANCE BATTLEのコーナーへ。「Is this love?」の曲に乗ってダンサーたちが2人1組、A・B・C・Dの4つのチームに分かれて対戦しました。

 

ミントや白、ピンクの花柄のバイアス丈のワンピースに衣装替えした西野カナが登場し、メドレーへ。「Come On Yes Yes Oh Yeah!!」~「遠くても」~「Distance」を観客とサビを合唱したり腕を左右に振ったりしながらリズミカルに歌い、スローナンバー「このままで」~「Dear…」~「君の声を」、そしてミディアムナンバー「君に会いたくなるから」を伸びやかに歌いました。リズミカルなナンバーに戻って「MAYBE」~「Every Boy Every Girl」をミニワンピへの早着替えを交えてダンサーも加えながら軽快なリズムに乗って歌いました。

 

バンドのインストを挟んで、西野カナが白い白鳥の柄のブルーのトップス、白っぽいロングスカートに衣装替えして登場。バラード「好き」を伸びやかに歌いました。軽快な演奏に乗って「Bedtime Story」を歌いました。ミニスカートに早変わりして「トリセツ」。手を振って花道を歩きながらリズミカルに歌いました。本編最後の曲の前に”ありがとう”と感謝の言葉をかけ、西野カナは「Together」を伸びやかに歌いました。観客は歌に合わせて手拍子したり、腕を左右に振ったり、合唱したりして一体となりました。

 

観客の「Best Friend」の合唱によるEncoreに応えて、西野カナがブルーのロングの衣装で登場。「アイラブユー」をリズミカルに歌い、Album『Love Collection 2 ~mint~』収録の新曲「Mama」を伸びやかに歌いました。途中からテンポアップする「Happy Time」に続いてアップテンポナンバー「Sherie」を歌い、花道を練り歩く西野カナの動きに合わせて、観客はタオルを振り回して盛り上がりました。

観客の「Come On Yes Yes Oh Yeah!!」の合唱に西野カナが再びEncoreに応えて登場。ダンサーとともに白いグッズTシャツ姿で、「Best Friend」をファルセットも交えて伸びやかに歌いました。

 

メンバー紹介とカーテンコールの後、西野カナは花道の端に用意された椅子に着席。センターステージ上方の円筒形LEDスクリーンに今までリリースしたシングルのミュージッククリップと、ツアー年表に続いて10年間のライブ映像のダイジェストが年ごとに走馬灯のように次々に映し出されました。劇場のスクリーンにはそれを笑顔で見つめる西野カナの横顔が映されていました。

 

映像を見終わると西野カナは大粒の涙がこぼれ落ちるなか観客への感謝を述べ、〝お休み中にいろんなことに挑戦したい”と意気込みを語りました。観客が「kiss & hug」を合唱するなか、最後に西野カナは花道を端から端まで観客に手を振りながら練り歩き、ステージを下がりました。

 

終演のアナウンスが流れ、センターステージの円筒形LEDスクリーンに自筆の”ありがとう”の文字が映し出されて2時間半のライブが終了しました。横浜アリーナにカナやんコールが沸き起こるなかライブ・ビューイングの中継も終了しました。

 

西野カナはしばらく活動から離れてしまいますが、高音質高画質の巨大映像でライブを見ることができてよかったです。

 

------------------------------------------------------------

西野カナ Kana Nishino Love Collection Live 2019

2019.2.3(Sun)

@横浜アリーナ

(ライブ・ビューイング@TOHOシネマズにて生中継)

 

【メンバー】

西野カナ Vocal

DJ Mass Turntable

山口隆志 Guitars

木島靖夫 Guitars

永井誠一郎 Piano,Keyboards

岸田容男 Drums

宮本將行 Bass

ルイス・バジェ Trumpet

高橋弥歩 Sax

才恵加 Sax

半田信英 Trombone

 

マーチングバンド:20~30名くらい

 

Dancer: Sho-Co, AYAKA, 沙也加, Lili, MIYU, RINA (女性6名)

    KEiSUKE, KAJ1 (男性2名)

 

【セットリスト】

HAPPY HAPPY

もしも運命の人がいるのなら

A型のうた

恋する気持ち

<Band performance(曲:P・O・P。Vocalは収録)>

メドレー:UNZARI~I wanna see you dance~No.1~We Don't Stop~Into You

<Interlude>

Shape of you/Ed Sheeran <Acoustic set>

会いたくて 会いたくて <Acoustic set>

Remember Me (ウクレレ弾き語り) <Acoustic set>

Darling (ウクレレ弾き語り+バンド)<Acoustic set>

<DANCE BATTLE(曲:Is this love? Vocalは収録)>

メドレー:Come On Yes Yes Oh Yeah!!~遠くても~Distance~このままで~Dear…~君の声を~君に会いたくなるから~MAYBE~Every Boy Every Girl

<Band instrumental>

好き

Bedtime Story

トリセツ

Together

[Encore 1]

アイラブユー

Mama

Happy Time

Sherie

[Encore 2]

Best Friend

<Curtain Call>

 

〖物販リンク〗

 ▽西野カナ Live DVD

 ▽西野カナ Live DVD (特典付き)

 ▽西野カナ CD+DVD

 ▽西野カナ CD+DVD