May J. Tour 2018 -Harmony- Zeppなんば May J. ライブツアー2018 Zeppなんば 大阪 関西 メイジェイ ライブ メッセージ Zeppなんば 2018

 

9/1(土)はZepp Nambaへ、May J. Tour 2018 -Harmony-を観に行きました。May J.のNew Album『Cinema Song Covers』を引っ提げて7月末に埼玉県加須市から始まり、9月中旬の東京まで続くツアーの大阪公演でした。私的にMay J.のライブは今年2月の浜離宮朝日ホールや夏のイベントライブに続く観覧でした。

 

北はZepp Sapporoから南は旧Zepp Osakaまで、日本全国のZepp系列のライブハウスへはZepp Fukuokaを除きほとんど来場していましたが、今回の会場であるZepp Nambaへは初めて来ました。大阪メトロなんば駅から徒歩12分のところに6年前にできたライブハウスでした。

 

夕方会場につき長い待機列の後ろに並んで入場。場内は1階フロアにも座席が置かれて1,2階とも全席指定席でした。1階指定席に着き、BGMにインストのFusionが流れるなか開演を待ちました。

 

定刻17時を2分過ぎて照明が落ち、幕が開いてライブがスタート。サポートはDJやDancerはおらず、バンドとストリングカルテットによる編成。メンバーはGuitarでバンマスの上條 頌、Drumsの坂東慧、今年2月の浜離宮のライブにも参加していていたPianoの石田まりと1st Violinの三國茉莉(まつり)の他は、初参加の2nd Violinの佐藤帆乃佳(ほのか)、Violaの村田泰子(やっちん)、Celloの渡邉雅弦(まさお)、Bassの森 勇士(いさむ)でした。

 

楽曲は『Cinema Song Covers』から歌った他、昨年リリースの『Futuristic』や代表曲も織り交ぜて歌いました。

ライブは軽快でJazzyなナンバーから。映画音楽のナンバーに続き、おなじみの曲もJazzyにアレンジして歌いました。着席の観客はリズムに合わせて手拍子をしたり、合唱やCall&Responseしたりして盛り上がりました。

 

曲間のトークでMay J.は、Album『Cinema Song Covers』や楽曲、自分の好きな弦楽四重奏とともに行うツアーについての想いを語りました。喉を傷めたようで、トークの声がいつもの声と違って少ししゃがれた声になっていましたが、先週の公演から中6日間の治療の甲斐もあってか歌にはさほど影響を感じませんでした。

 

邦画の主題歌カバーをPianoやアコギ、ストリングスの演奏をバックに、豊かな表現力で伸びやかに歌い上げました。観客はその歌声に聴き入りました。

 

中盤にはPiano弾き語りも2曲披露されました。オペラ曲も今まで以上に見事なソプラノで歌い上げて、その完璧さに拍手喝采を浴びました。続くバラードでは少し声がコントロールしきれていないところがほんの数か所あったものの、冒頭のアカペラも含めて伸びやかに歌い上げました。

 

後半になり、アップテンポな曲へ。ディスコっぽいファンキーな演奏をバックに、May J.はメンバー紹介も織り交ぜて、ステージをアクティブに動きながら歌いました。観客は立ち上がって、ペンライトを振ったり、タオルを回したり、手拍子したりして盛り上がりました。代表曲も観客と合唱しながら歌いました。New Album収録のバラード曲を伸びやかに歌い上げて本編が終了。

 

恒例になった観客の”ありがとう”のサビの合唱に応えて、May J.がストリングスとバンドメンバーとともに再び登場。大阪について語り、Zepp Nambaでのライブは4年ぶりとのことでした。父親が京都出身で幼少のころから大阪にはよく遊びに来ていたので、第二の故郷のように思っているとのことでした。

Encoreに『Cinema Song Covers』からバラード曲の伸びやかに歌い上げ、その歌声にじっと聴き入りました。そして最後に『Futuristic』から軽快なナンバーを歌い、観客は手拍子したり合唱したりして会場が一体となりました。

 

客席を背に記念撮影し、出演者全員でカーテンコールに応えた後に、1人残ったMay J.は声援に応えて、2時間10分のライブを締めくくりました。

 

しっとりした映画音楽から、ファンキーなナンバーまで聴かせてくれたライブで、会場が一体となって盛り上がりました。

 

------------------------------------------------------------

May J. Tour 2018 -Harmony-

2018.9.1(Sat)

@Zepp Namba

 

【メンバー】

May J. Vocal (内2曲Piano弾き語り)

上條 頌 Guitars

坂東慧 Drums

森 勇士 Bass

石田まり Piano

三國茉莉 1st Violin

佐藤帆乃佳 2nd Violin

村田泰子 Viola

渡邉雅弦 Cello

 

【セットリスト】

Another Day of Sun

Garden

月のしずく

君をのせて

ひまわりの約束

深呼吸

母と娘の10,000日~未来の扉~

HERO

Stringsメドレー

Time To Say Goodbye

My Star~メッセージ~

絆∞Infinity

One to Love~心、ひとつに~ (明電舎120周年イメージソング)

Shake It Off

Break Free

レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(エンドソング)

ロンド

[Encore]

My Heart Will Go On

SIDE BY SIDE

 

 

〖物販リンク〗

 ▽May J.  2CD

 

▶ May J. 関連記事履歴