昨日11/23は、さいたまスーパーアリーナへKanayan Tour 2012 ~Arena~を観に行きました。西野カナの最新Album『Love Place』を引っ提げて10月から行われてきたアリーナツアーのセミファイナルとなる埼玉公演でした。私的に西野カナのライヴは昨年のツアーの武道館公演や今年夏のJ-WAVE LIVEに続く観覧でした。

場内客席に入場し、西野カナのナンバーがBGMに流れるなか開演を待ちました。客層はキュートな衣裳の10代女子や親子連れ、同世代の男女などが会場に詰めかけていました。

定刻18時を10分過ぎて照明が落ち、ステージ全面に観覧車やタワーなどの夜景が映される演出でライヴがスタート。ステージ2階部分の観覧車の輪の中から西野カナとDancer達がカラフルな衣裳で登場。階段を下りてステージに立ち、8名の女性Dancerと着ぐるみのマスコット“カナ・ラビット”とともにダンスをしながら「GO FOR IT!!」,「Day 7」を溌剌と歌いました。
観客は1曲目から立ち上がり、手にした白やオレンジ色などのペンライトを振ったり、手拍子をしたりして盛り上がりました。曲間にはカナやーんという声援を送りました。

Dancerとマスコットがステージを下がり、「会いたくて 会いたくて」,「君って」,「Happy Half Year!」を歌いました。西野カナは、声量豊かなメゾの高域のクリアーでしっかりした伸びやかな歌声を聴かせました。
演奏はDJ MassとPianoの扇谷研人さんやDrumsの岸田容男さんらお馴染みのメンバーによるバンドが務めました。

DJ&Bandのインスト演奏を挟んで、黒地にスパンコールを施したミニのワンピースに着替えた西野カナがステージ2階にポップアップで登場。「SAKURA, I love you?」を男性Dancer2人とダンスをしながら歌いました。Dancerはステージを下がり、軽快なナンバー「Be Strong」、ミディアムナンバー「たとえ どんなに...」を伸びやかなハイトーンVoiceで歌いました。

ショーの舞台裏でメイキャップするVideo映像を挟んで、ステージ2階部分に現れたハットの中から白いハットとスカート姿の西野カナがポップアップで空中ブランコに乗って登場。ステージに降り立ち、ステッキやアンブレラを手にしたショーガール風の女性Dancer達のパフォーマンスのなか「FANTASY」を歌いました。ここからノンストップで衣裳の早変わりをしながらのダンスメドレー。白からカラフルな衣裳に変わって「Come On Yes Yes Oh Yeah!!」,「Every Boy Every Girl」、黒いコルセットにショートパンツ姿に一瞬で変わって「Is this love?」,「LOVE LIKE CRAZY」を歌い、圧巻のステージに観客は手にしたペンライトを左右に振るなどして盛り上がりました。

雷雨の映像を挟んで、セルリアンブルーのロングドレスに衣裳替えした西野カナが観覧車の輪の中から登場。階段を一段ずつ下りスカートが長くなるなかバラード「My Place」を歌いました。下のステージまで下りるとスカートが輪の中へ吸い込まれてミニスカートになるサプライズで魅せました。ミディアムバラード「Love Song」をスポットライトのなか歌い上げて聴かせました。「私たち」をハミングファルセットを交えながら伸びやかに歌い、観客はその歌声に聴き入りました。

バンドメンバー紹介を挟んて、本編最後に軽快なナンバー「Honey」。観客は西野カナやDancer達とともにタオルを回したり左右に振りながCall&Responseするなどして、会場が一体となって盛り上がりました。

ファンが“Best Friend”を合唱してのEncoreに応えて、白いミニドレス姿の西野カナが再び登場。「遠くても」をソフトに歌いました。新曲のミディアムバラード「Always」を歌い上げて聴かせました。「kiss & hug」をカナの歌とリズムに合わせて手拍子をし、ラララと一緒に合唱して盛り上がりました。

カーテンコールの後も観客の合唱でダブルEncoreとなり、西野カナはグッズのピンクのパーカー姿で登場。来場者への感謝を込めて「Best Friend」を歌い、2時間20分のライヴを締めくくりました。

歌と演奏で聴かせ、演出とパフォーマンスそしてファッションで西野カナらしさを終始魅せてくれたステージで、存分に堪能しました。

----------------------------
西野カナ
Honda meets Music
Kanayan Tour 2012 ~Arena~
2012.11.23(Fri)
@さいたまスーパーアリーナ

【メンバー】
西野カナ    Vocal
DJ Mass     Turntable
扇谷研人    Piano
瀧田敏広    Synthesizer(Bass)
岸田容男    Drums
山口隆志    Guitars

Dancer:女性8名、男性2名
Mascot:カナ・ラビット(着ぐるみ)

【セットリスト】
〈Opening Video〉
GO FOR IT!!
Day 7
会いたくて 会いたくて
君って
Happy Half Year!
〈DJ&Band jam:Instrumental〉
SAKURA, I love you?
Be Strong
たとえ どんなに...
〈Video〉
FANTASY
Come On Yes Yes Oh Yeah!!
Every Boy Every Girl
Is this love?
LOVE LIKE CRAZY
My Place
Love Song
私たち
〈バンドメンバー紹介〉
Honey
[Encore 1]
遠くても
Always
kiss & hug
[Encore 2]
Best Friend

 

 

〖物販リンク〗

 ▽西野カナ  Live DVD

 ▽西野カナ  Live Blu-ray