今日10/16は、NHKふれあいホールへNHK-FM「セッション2008」公開収録を観に行きました。今回の出演は、“敦賀明子ニューヨークトリオ with 安富祖貴子”でした。私的に敦賀明子トリオは先日の横濱ジャズプロムナードで観たばかりで2度目ですが、安富祖貴子は日程的には観れなかったので、今回初観覧でした。

ライヴは前半が文字通りニューヨークから連れて来たトリオでの演奏で、敦賀明子のOrganにGuitarとDrums含めた各メンバーのソロをfeatureしながら、まさにOrgan JazzというサウンドでGroove感たっぷりに演奏しました。
後半はこのトリオをバックに、安富祖貴子をVocalで迎えた編成で演奏されました。安富祖貴子はJAZZのスタンダードナンバーを、強くはないがPitchのしっかりした低音の歌声でじっくりと聴かせました。
収録後のEncoreでは、「Stand by me」をOrgan Jazz的な伴奏をバックに歌い上げました。

リーダーの敦賀明子は関西出身でトークも観客の笑みを誘ってました。
敦賀明子と安富祖貴子は背格好が同じで、よく姉妹かと言われるとのことでした。
Groove感のあるOrganの心地よいいサウンドに、安富祖貴子のVocalとものベストマッチングで、息もピッタリのステージで愉しませてくれました。

----------------------
NHK-FM「セッション2008公開収録」
2008.10.16(Thu)
@NHKふれあいホール

【司会】小川もこ
【出演】敦賀明子ニューヨークトリオ with 安富祖貴子


[メンバー]
敦賀明子     Organ(Hammond)
Eric Johnson   Electric-acoustic guitar
Rudy Petschauer Drums
安富祖貴子    Vocal

【放送予定日】
2008年11月16日(日)22:00~22:55