


昨日9/10はさいたまスーパーアリーナへ、かんぽ生命Presents DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド 2016を観に行きました。4年に一度のドリカムワンダーランドの翌年に前回から行われている裏ベスト曲によるライヴで、年末まで行われるアリーナツアーの初日でした。私的にこのウラワンは前回に続く観覧でした。
入場引換券を入口で見せて座席券を受け取って入場。開演予定時刻が近づくと、客席は2万1千人の老若男女の観客で埋め尽くされました。客席には、協賛企業のかんぽ生命の社長も見に来られているとのことでした。
定刻17時を2分過ぎて出演者が現れてライヴがスタート。サポートはGuitarに武藤良明を加えたツインGuitarになり、DrumsがT-SQUAREの坂東慧に変わった以外は、Computer Programmingの最上三樹生率いるDCT BANDとSaxの本間将人らDCT HORNS、PerformerのS+AKSにChorusの浦嶋りんこを加えたお馴染みのメンバー達でした。
昨年のワンダーランドからのストーリーを説明するビデオがスクリーンに映された後、楽曲がスタート。今年7月7日リリースの『THEウラBEST!私たちのドリカム』から演奏しました。アップテンポなR&B調ナンバーを吉田美和はA+AKSとともにダンスしながら歌いました。吉田美和から“さいたまスーパーベイビーズ”と名付けられた観客は、立ち上がってリズムに合わせて手拍子して盛り上がりました。
私の席は400レベルの中段でしたが、前回同様センターステージで上方には巨大スクリーンがあり、演奏や歌う姿がよく見えました。
中盤には”そこそこ底の曲”のバラードを伸びやかに歌い、”エッチな曲”を妖艶な雰囲気のダンスを交えて歌いました。叙情的なSaxソロを随所に織り交ぜて演奏し、ダイナミックなDrumsソロも聴かせました。
終盤は再びアップテンポなナンバーになり、観客はA+AKSとともにフリをしたり、2手のチームに分かれてパフォーマンスしたり、合唱したり手拍子したりして盛り上がりました。
観客のウェーブによるEncoreに応えて、出演者が再び登場。吉田美和は間違えて歌い直す場面もありましたが、バラードを伸びやかに歌い上げました。最後はアコースティックからアップテンポなナンバーになり、総立ちの観客は腕を左右に振ったり手拍子したりして最高に盛り上がりました。出演者全員のカーテンコールで約3時間の初日公演を締め括りました。
裏ベストナンバーをたっぷりと聴かせ、ストーリー仕立てのライヴで魅せてくれたライヴで、存分に堪能しました。
----------------------------
かんぽ生命Presents
DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド 2016
2016.9.10(Sat)
@さいたまスーパーアリーナ
【メンバー】
吉田美和 Vocal
中村正人 Bass
=DCT BAND=
最上三樹生 Computer Programming
大谷幸 Keyboards
JUON Guitar & Backing vocal
武藤良明 Guitar
坂東慧 Drums
=DCT HORNS=
本間将人 Saxophone
中野勇介 Trumpet
田中充 Trumpet
鹿討奏 Trombone
浦嶋りんこ Backing vocal
=S+AKS=
SHIGE Performer
KEITA Performer
INO-D Performer
GOTO Performer
【セットリスト】
さよならを待ってる
ROMANCE
LOVE GOES ON…
いつのまに
SWEET SWEET SWEET
月光
Goodbye, Darlin'
週に1度の恋人
カノン
NOCTURNE 001
雨の終わる場所
うれしはずかし朝帰り
あはは
ラヴレター
go for it!
LOVETIDE
flowers
POISON CENTRAL
みつばち
なんて恋したんだろ
PROUD OF YOU
よろこびのうた
[Encore]
あなたのように
おやすみのうた
うれしい!たのしい!大好き!