今日12/21は、東京国際フォーラム・ホールAへ倉木麻衣のツアー『Mai Kuraki Live TOUR 2007 BE WITH U』のFinalを観に行きました。このツアー初日名古屋に続く観覧でした。

会場に入るとステージ上のスクリーンにツアーロゴが映されていました。
開演を待つ間のBGMにはDRUM'N BASSの音楽が流れていました。

開演予定時刻19時を23分過ぎて会場が暗転し、シンセサイザのSEが流れる中バンドメンバーがステージに現れスタンバイしました。名古屋の時よりChorusとDancerが2人ずつ増えていました。

大賀好修さんのディストーションのかかったGuitarの音から始まるイントロのなか倉木麻衣がストレートの髪に白ノースリーブ,白パンタロンの衣裳で登場。1曲目は「Never Gonna Give You Up」からスタートしました。続いて「ダンシング」,「ベスト オブ ヒーロー」,「Growing of my heart」とアップテンポな曲を立て続けに歌いました。倉木麻衣の一挙手一投足に合わせて観客が振りを行い、会場全体が一体となりました。
MCを挟んでミディアムテンポの「Secret of my heart」,「Stay by my side」で伸びやかな歌声を聴かせました。
倉木麻衣は一旦ステージから下がり、ステージ後方のスクリーンに「白い雪」~「Winter Bells」~「Silent love」のオルゴールの音が流れるVideo映像が映されました。

再び倉木麻衣が十字架の模様の入った白タンクトップ, 紺スリムパンツに衣裳替えし、髪を後ろで纏めた姿で現れました。ライヴ中盤はAcoustic Setによるウィンターソングのコーナーとなり、「白い雪」,「thankful」をしっとりと歌いました。またバンドメンバーが赤いサンタ帽を被っての演奏で「Winter Bells」を軽快に歌いました。最新Singleの「Silent love~open my heart~」やクリスマスソングとして「Have Yourself A Merry Little Christmas」も倉木麻衣ならではの透明感のある綺麗な歌声で聴かせました。ステージ上にはクリスマスツリーが輝いていました。

倉木麻衣が再びステージから下がり、DrummerのMarvinのMCからメンバー紹介となり、4人のChorusの歌によりクリスマスソングを中心としたメドレー「Jingle Bell」~「Over The Rainbow」~「Last Chistmas」~「I Saw Mama Kissing Santa Claus」~「Jingle Bell」を演奏し、紹介されたパートのメンバーがソロを披露しました。

再び衣裳替えした倉木麻衣が光沢のある黒タンクトップ, 黒スリムパンツ,黒ブーツ姿で現れて後半戦となりました。「Love, Day After Tomorrow」,「Everything's All Right」,「Delicious Way」とアップテンポな曲を歌いました。続いて中国で開催されたサッカーA3 Champions Cupのテーマソングに採用された「Born to be Free」を中国語で歌い、本編最後に最新Singleで今回のツアータイトルにもなっている「BE WITH U」を歌いました。倉木麻衣の一挙手一投足に合わせて観客が振りを行い、会場全体が再び一体となりました。

Encoreの拍手に混じってMai-Kコールが沸き起こりました。Encoreでは倉木麻衣含めメンバー全員が袖の先がピンクになった黒い長袖ツアーTシャツを来てステージに現れました。Encoreは再びアップテンポな「Stand Up」で盛り上がりました。続く「chance for you」では歌詞がスクリーンに映されるなか演奏され、会場全員で合唱しました。最後の曲はお馴染みの「Always」で流れるようなセットリストで演奏が終了しました。

最後は恒例になっている倉木麻衣自身のマイクを使わない肉声による挨拶をしました。メンバーがステージを降りた後も、倉木麻衣はステージを隅から隅まで歩いて観客に手を振り2時間ちょうどのライヴが終了しました。

ウィンターソングを中心にしたムードたっぷりのChristmas Liveで、FinalではChorusとDancerが2人ずつ増えるなどスペシャルな部分もあり、倉木麻衣の魅力の溢れた微笑ましく楽しいライヴでした。

----------------------
Mai Kuraki Live TOUR 2007 BE WITH U
2007.12.21(Fri)
@東京国際フォーラム・ホールA

【メンバー】
Vo 倉木麻衣
Ba 森多聞
Kb 大楠雄蔵
Gt 大賀好修
Dr Marvin Lenoar
Cho AYAKA,MIYUKI,KAYO,MICHI
Dancer RINA,YU-RI,IKU,EMA

【セットリスト】
0.Intro
1.Never Gonna Give You Up
2.ダンシング
3.ベスト オブ ヒーロー
4.Growing of my heart
5.Secret of my heart
6.Stay by my side
(衣裳換え)
<Video放映&オルゴールの音;白い雪~Winter Bells~Silent love>
[Acoustic Set:7-11]
7.白い雪
8.thankful
9.Have Yourself A Merry Little Christmas
10.Silent love~open my heart~
11.Winter Bells
<衣裳換え&メンバー紹介,Band Bridge;Jingle Bell~Over The Rainbow~Last Chistmas~I Saw Mama Kissing Santa Claus~Jingle Bell>
12.Love, Day After Tomorrow
13.Everything's All Right
14.Delicious Way
15.Born to be Free(Chinese Version)
16.BE WITH U
[Encore]
17.Stand Up
18.chance for you(観客と合唱)
19.Always


【倉木麻衣衣裳】
1-6:白ノースリーブ,白パンタロン
7-11:十字架の模様の入った白タンクトップ, 紺スリムパンツ
12-16:光沢のある黒タンクトップ, 黒スリムパンツ,黒ブーツ
En:黒ツアーTシャツ,ジーンズ