ねむるまえコンタクトをつけて、手は黒くみえる。
白黒の世界では、こんなふうにみえる。
昔の世界の、現在からの記憶は、
白黒の印象か
23
REI
20
ノマド。
19
彩る、色や味を。嗜む。
知ることも、産まれた以上ではなく、
ただ、引かれるのか、煽られたのか。

生きる際に必要なもの、周囲、環境、意志、
の、ために必要なもの

選んでもいいよ?もう選んでもいいよ。
もう選ぶものはない、よ?
19
馬車を治す
そうしたみよう
18
これから全部自分で選ばなければならないんだ、
という、納得感を伴う嬉しさ。
世界を旅したさすぎる。
旅ができる、か。

自分で選ぶ上で、旅をしたいか?
17
目的地が消えて、道がなくなるのか、
どう頑張ればいいかわからなくなる。
頭では正しさを思考しても、
心も体も着いてはこない。
こころは特に、否定さえもしてくる。
馬は乱暴に首を振り、
馬車はもう油が切れている。
ともすれば手綱を握るものは?
と思うが見当たらず、車内で眠っている。
15
これが人生か。
叶ったとしても、そう言っていたか?
その山を登るための道具を全て捨てる。
15
ふと目的が頓挫する。
それは掲示板を見てなかったからなのだが、
その場では禁止されていたことだった。
この人生は必要なのか。
社会の偏りを自覚する前に、
私の偏りを自覚する事になる。
できなくなっちゃった。
星を理解すればそういうことになる、と思う。ハウスと言うロケーションも入れると余計に。もうしなくていい、って、もう頑張らなくていい、って、それしか選べない。選べないのは、夢に集いに集まっている方向へ向かっていたから、それ以外は選べない。

11
いしをまわす

そこにいついたのは心にまだあったからで
片手間にそれができるからと思ったからで
心が半分なのは、ずっと半分だったからで
はじめて一番を選んだことはよかったけれど、
少し大きすぎたし、試すにはやる気もなかった。
その時から比べて、全てを一度に改善する、
そんなことはできなかったけれど、
できなかったことは、少しはやれるようになり、
飽いた心には、空いたこころには、何が宿るのか

03150955
35年は70年の半分。天王星180度
人生を楽しんで、人生に悲しんで、
そして、子供を愛でて、
そして、その子供も人生を感じていく。
社会はその都度、変遷を繰り返し、
遠いルーティーンの幾重の連なりを体験する。

歩き疲れて眠り、人生の正午が来たことを表す。
それだけが全てではないけれど、
輪唱のような響きが聞こえる。

今、捨てているものは、今までの人生。
それにならない人生。
それにならない人生の過去を作るような。
そんな人生
0329
うーん、動くのは今年ではないのよなー
固まりきらずに動いていいのかなー
03140300
あー睡眠。葉巻も同じか
03132057
それと一緒にきてどうなるんだろう、っていうのも、上下か。友人いらないけど、なにかほしい。

03121758
あなたが言っていた心という言葉のひっかかり。
ハートとか胸とか、多分ちがう。
私の中で、正当化していたんだ

03110235
願い、叶う、のイメージが、多分ちがう。意思とか、心で選ぶとか、意識的には何もやれてなかった、とふと思う。
25点とかを取ったときに、もう始まっていたんだ、心とからだの崩壊が、頭とからだと崩壊が。

23
運び屋か葬儀屋か
これからたくさん人が死ぬ
だから、葬儀屋にしよう

21
ほんとうに夢をたちきりたい、
そういうような傾向は、私の現実には、
あまりのぼってこない。だから未来に、願う。

去年の今頃見た夢ではもう、諦めがついていた、
もう無理だとかかんとか、笑って言っていた。

今を変えるためだろうか。
私は夢を描いてみたんだ、
何かをやるために。

031019
サンプリングと称して、人と関わる、
もうそんなことさなくてああのか

私の場合は高校卒業まで耐えましたが、心の体力はもうなかったです。
早めに何かが起こっていれば、10数年も長引くことはなかったと思います。

私の場合は、理由となる本心を親に言ってはいません。

22
演じてる。そう見える姿から、
その姿から逃れるように、
心は動いていく

17
それに選ばれないのは、
私のせいではない、と、
心では理解しているのに、か

03091526
思ったより終わったみたいだ。
それをたしなもうとしてない

23
今年始めた趣味を集め終わった。
やったことがない、というのは、
面白いけれど集めるのに苦労するし、
散財とも言える。だけれど、期待なんだな。
最初からずっと楽しい、よ。敷居が低いもの、か。

あ、うかったそのひと。
かけてあげるではなく、かける言葉を探す。幸福?
あなたにも、、、か。会話で、投げかける言葉を探す。
私が見せびらかすために、集めた意味ではなく。

22
溢れるコトを正当化せず、整理もせず、
理解もせず、恥もせず、つらつらと書く、
と、今年は言うのか

と、いうような心持ちで、仰ぎ、
上の開かれた引き戸を見る。
それを手にできたことは間違いではない、
けれど、話せなかったのか

21
いわゆる、恥ずかしげもなくにわかとして存在する
ってことができなかったんだな、見るからに無知
でもないから
否定された

共感を求めると、
でも、共感したいなあ

20
あなたと別れるのが勿体ないと言いながらも、あなたへの質問もあなたが専門していることへの質問も、何も思い浮かばない。
ささいな具体的な質問は、やっていれば思い付く、ものだと思う。
興味はあるけれど、其にではないと、呟き、
ただ申し訳なさが募る、けれど、
教えてもらった

たまにふと一番ほしいものは、なんでもなさすぎて、積み重ねたものを眺める。それはわたしのかこなのか、それとも

回りくどく、ほしいもの以外から金を使う。
何を求めてるのだろう?私は私に期待した、
特別な意味があるのではないか、と、
でも、なんでもない理由で、だから、
なんでもない理由だから、で、
なぜそれを認めないのか?
それは受け取ってもらえないから?

それは昔の話し。
今はそうならないのでは?
失言も、ないだろう?

華奢子はもういない
そうか、葉巻は一番から選べたのか
778は話したいのか、常に話し相手がいる
サンプルではなくて、


17
濃いめのハニーもかとアーモンド。
興奮材に興奮材で

人間的に施しをされると困る
相手にそぐわないと困る
幻想か?
場所をもらっているのだが、好奇心もある。
だけれど、それは話したいだけなのかもな

03081443
自分に興味を向かれると、ひく。
何もないと思ってるのか
浅はかに見回って、
人間として価値があるのか?

結局その恥の感覚は、上下間の中にある

火の棒。神産み。火を産む母胎。
自分を焦がすものも産む、
それはそれで正しい。

逆に火が消えたとこにはない

2344
眠れない、緊張しすぎた夜。金貨の8
また、努力している。

2028
カウンターだとぼーっとはできない。
あの席が良かったのだろうと思う。
金貨の8

快速屋。延びる蔓にからみとられるように

ただ、少しづつ心がつもりうる。
その場では自由でいることはできなかったけど

030717
無駄に時間が過ぎても良い。
頑張らなくても良い、意味がなくても良い。
誰かのため、私のためでさえなくても良い。
18
努力してあなたを思うことはない。
努力して付き合うことはない。
けれど惹かれるのならば、
ならば?
18
思考を使っているふりをする。
内省をするふりをして、近くの痛みに辿り着く。
あなたが理由でなくて、自尊心が保たれる、か。
鶏にも、そういえば砂にも。そんなこと、、、
あ、忘れかけてる。

ただほしかったのは、ほんとだろうに。

夜の電車は特に、あらゆる人が居ると感じる。
帰る人も、これからの人もいるんだろう、と。
YAMAHAの看板は特に、想いをやられる。
でも、頑張れないだろう、頑張らなくて良いのなら

限りなく緊張する。誰かといればそれで楽なのに。
誤魔化せるのに。緊張する、か。
こんなところにいるのは。
モンテクリスト。味がわからなくなる。
そんな気分だろうか。やっぱり葉巻のレザー感があって、保湿されてても、そういうものなのだろう。
ディプロマティコ。マイヤーズ。
19
他愛ない会話は求めるところだろうか
キューバ産。値上がりすごいな。
20
色々聞けて楽しい気もするし、
必要のない知識な気もする。
20
人が入ってくると、楽だなと感じる。
手持ちぶさたはあるのだが、それはそれで楽だ。
やってみて、失敗したい、というのはわがままで、
でもすこし試してみたいというのはある。

彼女に対して、強い嫉妬をしたのは、
自分を嫌いだったからで、

030618
好奇心か、劣等感か、癖か、依存か、
知らなければならないか?と問うのは、
飽きだろうか、それとも心の疲労だろうか。
吐き出す場所は、排泄されたものが集まる。

喜びが戻ってくる、どくどくが戻ってくる。
居られるのなら、居たいのだろうか。
そこで何を見せられるのだろうか。