集中力が5分〜10分程度しか続かないので、さてどうしたものかと、メンタリストDaiGoの「超集中力」を読みました。


短時間集中の繰り返しやポモドーロ・テクニック、習慣化あたりの知識はもともとあったのですが、以下の点は初めて知りました。徐々に実行に移して行こうかと思います。


①集中力の着火剤

取り組みやすいダウンサイジングした作業からはじめて、やる気や集中力のスイッチを入れる。計算や漢字からはじめて、ノッて来たところで難しい問題に。


②整理整頓

机の上を取り組むもの以外は置かない。ノートを開くことすら労力がかかる。やる気になった時にすぐに取りかかれるように親の方で準備しておく。


③習慣化

勉強に取り組む時間帯をなるべく一定にする。朝学習以外にどの時間帯にするか…。


④瞑想

前頭葉皮質を形成している灰白質を活性化させる方法として、瞑想が有効とのこと。朝に5分程度取り入れてみますかね。菊池先生の伸学会でも取り入れていたはず。


受験が本格化する5年生、6年生までに集中力が高まると良いのですが…。