初めて学校紹介の動画を見ました。校長先生のお話、生徒が課外活動で活躍する様子、勉強だけでなく社会で通用する人間といった理念、どれも魅力的に感じました。

でも、逆にどの学校も似たような魅力的なプロモーションビデオを作ることができ、大差が無いような気もします。一度、学校見学会や文化祭など実際に足を運んでみると、校風などそれぞれの違いが垣間見えてくるものなのでしょうか。

今のところ、志望校選択にあたっては、偏差値、通学時間、ブランド、イメージなどの要素が大きくなっているのが正直なところです。

後付けの理由は、学校の建学精神やプロモーションビデオなどでいくらでも補強できると思いますが、直感による選択は、偏差値、通勤時間、校風イメージで決まってしまいそうです。

子どもにも、実際に校舎に足を運んだり、パンフレットをみたり色んな経験をさせつつも、最後は自分の直感を大切に選んでほしいと思います。